プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2レベルの英語もできないのに、海外に転勤。どうすれば…
父の仕事の都合で、英語圏に転勤(?)になってしまいました。

私は英語が壊滅的にできません。
今高2ですが、中学2年生あたりで英語につまずいてからというもの、ずっと英語ができません。嫌いではありませんが、できないのです…(*_*)

もちろん、英単語もほとんど覚えられていません…

高校は、専門的な分野を学べる所へ進学したため、英語には力を入れていない学校です。
ですから、私の通っている学校は英語の授業や定期テストは中学生が使うような教材を用いて行われています。つまり、英語のレベルが低い学校です。

そんな高校なのにも関わらず、定期テストでは常に40点以下という壊滅的数字です。

転勤は急に決まったらしく、出発は11月だそうです。

こんな私が海外生活…やばすぎですよね。

そこで、出発までに、どのような勉強をするべきかや、効率の良い勉強方法などを教えて頂きたいです。

また、海外で生活していくことへのアドバイスを頂けたらと思います。

長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします(;-;)

A 回答 (14件中1~10件)

まずはおめでとうございます!社会人として振り返って一番何になりたかったかと言うと帰国子女。

なりたくて慣れるもんじゃないのにあなたはその権利を手に入れたのです。僕が会社で英語で仕事をできるようになったのにどれだけ苦痛と時間をかけたことか。
一方で僕はアメリカで長年仕事をするは目になったのですが、同僚でお子さんを連れてきた人たちは学校をどうするかが一番の課題でした。環境的に現地の学校に入れるしか無く、知っている限りの日本から来たばっかりのお子さんは、しばらくは一部の例外を除くと1ヶ月やそこらは泣いて過ごしたようです。高学年になると泣きはしないものの低学年の子よりもきつく、また学年も落とさないとついていけなかったようです。学年を落とせば言葉がわからなくても日本で勉強した内容を繰り返すのでなんとかついていけると言うことですが、それでも何を言っているかわからない中で学校の時間を過ごすのはきついですよね。高校ともなればどこにでも入れるわけではないので、行く国と都市の状況とご両親の知識と考え方によるので、ここで相談するよりも一度真剣にご両親とお話してはどうですか?都市によっては日本人学校もあるし、なければ現地校の状況は調べてもらわないとどうにもわからないです。日本人学校は日本の大学が付属校としてやっている事が多いですが、寮制だったり費用も高くせっかくの海外生活なのに日本人ばかりと言うのもどうかと思います。一方で現地校でも英語はいずれ慣れるとすると(絶対なれます)レベルが低いところに行くと後悔します。
行く国によります。第二公用語の国にもよりますが、日常でそれぞれの民族が話す言葉は英語ではなく、お互いに疎通をはかる言葉が英語の国は、英語が公用語の国に比べると英語レベルはそんなに高く難しい単語や表現はあまりしない印象があります。であれば、今から11月まででもNHKの英語のニュース番組やヒヤリングの教材を勉強すれば結構慣れると思いますよ。後はしゃべるのは文法無視。言いたい単語だけ言えば良いので単語は勉強しましょう。ちゃんと喋るのは現地に行ってから現地の人がしゃべるのを聞いてまるまるコピーすればあっという間にレパートリーが増えます。日本で教える英語はちゃんとした言い方だけど現地で本当に使うかどうかわかりません。
大変だと思いますが、何とかなるし帰国するときには立派な帰国子女になって帰ってこれるので楽しみにしていてください。
    • good
    • 0

慣れますよ。


英語の分からない赤ちゃんになった気で周りの言葉を吸収すればいいんです。

あ!あと洋書を読むとか。最初は童話とか。「星の王子さま」が個人的に推しです(_・ω・)_バァン
    • good
    • 1

ハイスクールにESL(English as a Second Language) classがあるはずです。

質問者さんのように英語が話せない人をサポートしてくれます。
失敗を恐れず単語だけでもドンドン話してください。日本人は理解してもらえないことを心配して黙ってしまいがちですが、相手は身振りや単語だけでも理解してくれます。学校で習った英語は実生活ではさほど役に立たないので心配しなくても大丈夫です。別の方も仰ってますが、「習うより慣れろ」ですよ。

11月までは、これから行く国や住む街について勉強してみてはいかがですか?文化、風習、イベント、食生活、知っていて損はありませんよ。
あと、大概どこの地域にも日本人コミュニティがあります。そういう人達と繋がるのもいいのではないでしょうか?まあ、質問者さんにはすぐに地元のお友達が出来ると思いますけどね。

引越しまでは不安と思いますが、あんまり心配しすぎないように。なんとかなりますよ。
    • good
    • 1

習うより慣れろ❣️

    • good
    • 0

すみません。

習うより、馴れろです。
    • good
    • 1

学校での英語の成績がいい子ほど、現地に行けば、上達は遅いです。

頭の中で文法を考えながら話すからです。それに、英語ができると思っていたのが、さっぱり理解できずで、自信喪失状態に。

3か月もすると、親のほうが、これ何言ってるやん、と聞いてくるようになります。
    • good
    • 0

だいじょうぶ、大丈夫、



日本人はね、英語と言うと直ぐに構えるんですよ、此れが先ずイケマセン、
恥ずかしいと言う気持ちは脱ぎ捨てましょう、異言語、判らなくて当たり前です、

英語圏の赤ちゃん皆例外なく耳から学ぶんです、それで喋る事が出来るようになるんです、

回答者の知人の娘と息子、恐らくは質問者より相当に悲惨な状態、16~8歳で親について行った、
半年で日常には不自由しなくなった、
大学卒業時にはCNNのニュースも十分理解できるほどに、

今では夫々の仕事で英語のスペシャリストとして活躍してます、

機械に頼ってては自身の物に成りません、学ぶのはあなた自身です、

グッド・ラック!!!。
    • good
    • 0

LINEの公式アカウントで「LINE英語通訳」というアカウントがあります


このアカウントを友達に追加し、トークルームで日本語を話しかけると英語へ通訳してきます
また、英語を話しかけると日本語に通訳してきます
この通訳botの活用が英語を覚えるのにかなり優秀ですよ

向こうへ行ってからも、言葉が通じない友達は、LINEで友達となり、チャットグループにその友達と、通訳botを招待すれば、LINEを使ってかなり正確なコミュニケーションが取れます

ご参考までに
    • good
    • 0

半年もしない内に親父さんより出来る様に成る、に1,000円。

単勝で。

ラッキーだ。これで11月まで遊べるじゃないか。因みに転校な。

迷わず行けよ。行けば判るさ。 by アントニオ猪木
    • good
    • 3

大変なチャンスだと思います。

英語に囲まれていれば、表情なども加えてきっとわかるようになると思います。住むまでは不安かもしれないけど、大丈夫。まだ高校生です。たくさん覚えられると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!