アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にアテネに行くことになりました。旅行会社を通してチケットを取る予定なのですが、担当者からはアリタリア航空を勧められました。アリタリアで行くとなると成田→ミラノ→アテネとなりますが、ネットで調べてみたら「サービスが良くない」とか「遅れることがよくある」というのを目にしました。今まで乗継ぎというのをしたことがないのでよくわからないのですが、成田→ミラノでの乗継時間は2時間しかないので、もし遅れたりしたらその後のスケジュールが狂ってしまいそうで心配です。アテネに行くのに、他におすすめの航空会社があったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

今年5月末に友人がギリシャに行くというので可能性のある全ての欧州系エアラインの乗り継ぎを調べたことがあります。

その結果、

アリタリアが総合で一番おすすめとなりました。

というわけで、旅行会社の方が言った事は的を得ていると思います。なぜアリタリアかという説明がなかったようなのでその部分を私なりに詳しく説明します。

エアーを決める時大事なのは行きの乗り継ぎだけでなく、帰りの乗り継ぎもいいかどうかということです。
サービスは二の次、サービスでは欧州系は大差なし。

日本ーギリシャ間17時間から20時間ぐらいかかるわけです。トランジットが長いと疲れます。

ヨーロッパ内乗換えの最低は確か50分ぐらいですから、2時間もあれば充分、私ならもっと短いほうがいいですが、一般的には短くもなく長すぎでもなく丁度いいのではないでしょうか。仮に一時間遅れても間に合います。最近はそんなに遅れるなんてめったにないのでは。それはさておき、

アリタリアがよい訳は、

1.ミラノ・ローマとそれぞれ週に21便~28便とアテネ行きが多く、日本からの乗り継ぎ便でも4つ可能性があること。INをローマ、OUTをミラノという組み合わせも出来し、逆も出来る。乗り継ぎの時間も無理がない。

2.新機材のB777を使っていること。新しいというのは重要です。席の配列もよく気持ちがいい。

3.JALとの共同運航便がある。
(つまり名前がアリタリア、機材乗務員はJALです)

4.ヨーロッパ系メジャーエアラインでは
ギリシャに近く位置しているので時間的ロスがない。

たとえば、他の欧州系エアラインでKLMとAFやLUFTだとどうなるか見てみましょう。前に検討しました。

KLMはアムスで4:30の待ち時間で到着は深夜0:10です。帰りはアテネを朝5:45発で6時間のトランジットですから、問題外。
BAは日本発からの乗り継ぎが更に悪く、アテネには翌朝4時ごろの到着となりこれも論外。

AFは時間的にはまし。パリからのアテネ行きは東京発のどの便を利用してもパリ発18:25-22:45アテネ着です。これはアリタリアとほぼ同時刻。
帰りは19:20アテネ発ー21:40パリ着で23:25の東京行きに接続が便利かも。ただ乗り換え時間が少なくて心配ならば無理かもしれません。
3時ごろのアテネ発もありますが、それだとCDGで長時間待ちます。

LUFTもAFと同じような感じですが、高いです。
ヴァージンはフライトルートがなくギリシャまで飛んでいません。となるとヴァージンとギリシャのOlympic Airの組み合わせとなるでしょう。ロンドン15:30着、16:35発ー22:10アテネ着、次の便は22:15ロンドン発でアテネ着が朝の3:50.Olympic Airのフライトは別料金ですから高くなります。

要するに、日本から出発して、当日乗り継ぎ便はどこを利用しても、早くて夜の23時近くになります。エアポートを出るのは真夜中過ぎになります。初めての土地で深夜に入るというのはちょっと考えますよね。

それで、私の友人がした決断は、JAL便でローマINでローマに一泊して、翌朝ギリシャに。JALを選んだのはビジネスへのアップグレードのためです。

そういうメリットを考えなければ、一番いいのはアリタリアになります。(サービス云々ならJAL共同運航便の曜日のフライトを選んでもいいし)

JALでなくてもAZとAFは提携しているので、エーペックス・エレガントというプランもあります。行きはアリタリア、帰りはAFというのもお得なプラス料金で出来るのです。
つまりミラノかローマIN,パリOUTも可能なのです。

日本からのAZだとローマINの方がミラノよりもアテネに早く着きます。

欧州系以外でも、JAL便とかKE便で当日なり一泊するなりしてローマINでOlympic airlinesでつなぐということも出来ます。イタリアーアテネ間は便によりますが300ユーロから400ユーロ(4万から5万円)ぐらいだったと思います。

ご参考までにアリタリアとOlympic Airのサイトを貼っておきます。

私は最近何度もアリタリアを利用していますが、運がいいのか一度も遅れた経験はありません。国内便のストはありましたが、国際便には影響ありません。私はアリタリア好きですね。経営面が大変なようですが。

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/,http://www.olympicair …
    • 0
この回答へのお礼

多くの方にお返事をいただき有難うございました。フライト時間が半日以上と長旅のため、予算金額内でより快適な時間を過ごせるようにと質問させていただきましたが、結局アリタリア航空で行くことにしました。皆様のご回答は大変参考になりました。

去年の10月にギリシャを旅行したことがあるものです.

料金面からいくと南回りですが,時間がかかります.
タイ国際航空を利用しましたが,バンコクの空港での乗り換えもスムーズでした.空港も広いので乗換えまでの時間(自分のときはアテネ-バンコク,バンコク-成田で約3時間程度)もあっという間でした.料理もおいしかったです.
料金面だけだと,シンガポール航空,エミレーツ航空,タイ国際航空,欧米系,日系の順でした(あくまで1年前の話).ただし,最初の3つの航空会社は経由地からアテネまでの本数がやや少ないので,日程をしっかり考える必要があります.

飛行機の長旅がそんなに気にならない,安く行きたい場合にはお勧めです.
    • 0

ギリシャは直行便がないので、乗り継ぎと言う形に

なります。
でしたら、ヴァージンアトランティック航空が
おすすめですね。

少しだけ時間がかかってしまいますが、それでも
機内サービスが充実していますので一度は
利用してもいいと思います。

ちなみにロンドン経由になります。
    • 0

6/26-7/3でイタリアツアーでAZを利用しました。

成田⇒ミラノ、ローマ⇒成田でした。サービスに関しては、それ程変わらないのではないでしょうか・・・?
ツアーでありエコノミーの後部でしたので、飲み物は適当に取りに行ってました。
機種は新しく、モニターは各席に付いてました。しかし、映画・音楽・ゲーム等が利用出来るのですが、操作には慣れなくて大変でした(笑)!⇒アテンダントに尋ねれば良いのですが・・・。
成田⇒ミラノでは、アルプス越えで眼下に見えるアルプスは最高でした。
なお、ほぼ定刻出発で早めに到着しました。
⇒乗り継ぎは心配しなくても良いのでは・・・?

ご参考まで。
    • 0

先月トルコエアでアテネに行って来ました。

平日の発着だったのでがら空きで一列確保できました。
時間には正確でしたが、サービスは可もなく不可もなく。映画もパッとしない物でした。
一回、イスタンブールでトランジットがあります。(イスタンブールからアテネ往復は無料)

私は利用しませんでしたが「エミレーツ空港」がオススメという人が増えています。全座席にモニタがあり、これから期待大の航空会社です。成田ではなく関空発着ですが羽田から関空は無料で飛行機を使えるみたいです。ネットなどでお探しください。

では、よいご旅行を。
    • 0

旅行会社がアリタリアを勧めるのは当然です。

総所要時間・乗り継ぎ時間・価格性です。

ルフトハンザドイツ航空
時間に正確。高価格。マイルをためるなら。

トルコ航空 機材がきれい。所要時間が少ない

アリタリア 昔はよく遅れた。機内食はイタリア料理

英国航空・エアフランス特筆はなし。
    • 0