プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妊娠5ヶ月の戌の日に妊婦帯をつけたのですが、いつまでつければいいのでしょうか?
今のところ一ヶ月間、寝るときやスカートをはいたときにつけていますがちょっと苦しかったり暑かったりします。
パパは出産するまでつけたほうがいいと言っています。
せっかく買ってきたものだしすぐ使わなくするのも勿体無いかなとも思うし、どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

私も妊娠中です。


現在6ヶ月です。
妊婦帯は戌の日に付けてからずっと付けています。
もちろん出産まで付けているつもりです。
私も同じ事を考えていろいろと調べたときがありましたので参考にでもしてくださいw

結論からいくと、ずっと付けていたほうがいいそうです。
産婦人科の先生も言っていました。
腰にかかる負担を和らげて、お腹が冷えるのを防ぎ、赤ちゃんを正しい位置に安定させる役割があるそうです。

妊娠中はおなかの冷えが大敵です。
お腹を冷やすと羊水が増えすぎてしまい、必要以上にお腹が大きくなってしまうそうです。
それに、お腹が大きくなると支えておかないと辛いと言われていました。
付け始めはそんなに大きくも無かったので感じなかったのですが、今6ヶ月に入って、大きくなってきて、重くなり、腹帯を付けていないと重みで痛くなったりしました。
そのときに「ああ~必要なんだな」と思いましたね。

今はさらしではなく、いろいろなタイプのものが売っていますよね?
通販でも売ってますし・・・
ガードルタイプが一番いいという方、コルセットタイプが一番だという方、いろんな方がいます。
ですので、自分にあったものを使うといいと思います。

参考になったでしょうか?

共に元気なお子さんが産まれるといいですねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹帯の役割が良く分かりました。
気をつけていい子を産まないといけませんね。

お礼日時:2004/07/28 18:59

臨月の妊婦です。


今は暑い時期で、妊婦帯をしていると大変ですよね。
私は戌の日に母親からプレゼントされましたが、「つけてもつけなくてもいい」と伝え聞いて、最初の頃はあまり着用していませんでした(^^;)

妊娠5ヶ月の頃はまだあまりお腹もでていないのですが、月がたって大きくなってくると、
着けていたほうが楽だー、って思う時がきました。
腰痛が和らぎ、その時には母親に感謝したものです。

着用してみて楽だとか、安心感があるというような時に使ってみてはいかがでしょう。
無理に使ってあせもになったり、苦しい思いをしてまで着けなくてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暑いからやめようかなぁと考えてましたが、やはり腰痛を感じてきたので妊婦帯は必要なのかと回答を受け、思いました。

お礼日時:2004/07/28 18:34

お持ちの腹帯はどのようなタイプですか?


私は「腹巻タイプ」「ガードルタイプ」「補助帯」を持っていますが、今は暑いので主に補助帯のみ使ってます。
今は6ヶ月ぐらいですか?
いまからどんどん大きくなっていくので、腹帯してた方が安心できるかもですよ。
ちなみに寝るときは使用してません(苦笑)
腹帯は出産するまでつけるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「腹巻タイプ」です。とても暖かい仕様で・・・
夫が暑がりなので寝るときのクーラーからのガードはばっちりです(苦笑)

お礼日時:2004/07/28 18:40

私は、「犬印妊婦帯 補助腹帯」を着けていました。

(下記URL)
着けるのも簡単だし、しっかり支えてくれる感じが好きでした。

家にいる時&苦しい時は、ガードルタイプの物も愛用していました。
下着一枚では、落ち着かなかったので…。

でも、友達が通院していた産院は「腹帯は必要ない」派だったらしく
全く着けずに(外出時も、いつも下着のみ)出産しましたが。

せっかくお持ちなのでしたら、勿体無いので
外出の時だけでも着けてみればどうですか?

臨月のウエストは、+20センチになりますから
もう少し大きくなったら、必要性を感じてくるかもしれないですね。
下から支えないと、重くて大変ですよ。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521207072 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は「腹巻タイプ」だからお腹が大きくなるほど締め付けられてく感じがしてきたので悩んでいました。
でも支えてくれるという点はとても参考になりました。

お礼日時:2004/07/28 18:45

一緒ですね^^ 私も18日の戌の日にお参りをしました。


私は2人目ですが、一人目の時は生まれるまでつけていましたよ。ただ、さらし帯は巻くのも大変なのでベルトタイプとガードルタイプを併用していました。さらしは主人がいる時に巻いてもらっていました。本当はベルトやガードルの方が私は好きなんだけど、だんだん巻きつける感じが変わってくるのをパパが実感するのにはいいんじゃないかな。ちょうどパパさんもつけたほうがいいとおっしゃっている様なのでぜひ巻いてもらって下さいね。
私はさらしにしてもベルトにしてもガードルにしてもつけている方が楽に感じます。5ヶ月だとまだおなかもそれほど出ていないのでベルトタイプは締め付け調節がしやすいので私としてはオススメです。おなかに当たる部分が余ってしまう感じがすれば少し中に折って使ってもいいと思います。
お互いがんばりましょうね~^^
ちなみに私は予定日12/28です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれるまでつけるなんてとパパを疑ってましたが、つけてたほうがいいんですね。
出産予定日まで教えていただきありがとうございます、私は12月3日です。

お礼日時:2004/07/28 18:48

腹帯は、必ずつけなければいけない物じゃないんです。


特に、日本で最初にイメージする「さらし帯」は、日本特有の物で、外国には存在しません。

腹帯をつける目的は、冷え防止とか、腰痛防止とか、いくつかあります。
でも、日本のさらし帯は、和服で生活していた時にはとても活用できる物だったようですが、現代では好みの問題でしかないのです。
なぜかと言うと、本来は和服の下着に、ショーツって無かったそうで、そういう状態の妊婦が「さらし帯」を使うのは、とても便利だったようです。

今は、冷え防止だったらショーツを重ねてつけるんでも可能ですし、腰痛防止はサポートベルトもあります。
ガードルタイプとか、腹巻タイプもあります。

そして……苦しかったり暑かったりするのは、好ましくないこともあるんですよ。
苦しい気分が続くというのは、お腹が大きくなりにくいって事ですよね。これだと、お腹の赤ちゃんが「あ、お腹が広がらないから、もう生まれ時なんだ」と勘違いしちゃって、早産になりやすいそうです。
また暑いのは、今の時期、汗疹になってしまいます。

私、昼間はマタニティガードルつけてましたが、寝る時は苦しいのでつけませんでした。
冬場の夜は、トイレが近くなって行きたくなる際、寒いので、マタニティ腹巻にしました。

とりあえず、「冷房で寒い時」「腰痛がひどそうな時」に、つけてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
適度につけていこうと思います。

お礼日時:2004/07/28 18:51

どういったタイプの腹帯でしょう?


昔ながらのさらしを巻いてらっしゃるのかな?

今はガードルタイプや腹巻タイプなどいろいろあるので、
そういったものを付ける方が便利ですよ。

ちなみに私は腹巻タイプになっていて、上からベルトを巻いてお腹を固定するタイプを使いました。
外出するときや家事など動く時にベルトでお腹と腰を締めて、寝るときや何もしない時は腹巻のみで過ごしました。
お腹がおおきくなってくると腹帯した方が楽ですよ。

余談ですが、病院によっては出産後にさらしでお腹を巻くところもありますので、さらしは取っておいても良いと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/childbirth/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/07/28 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!