プロが教えるわが家の防犯対策術!

元上司を食事に誘いたいです。

長文ですみません。
新しい部署に異動してきた私の不安を感じとり、とても励ましてくれた9歳上の40代前半の男性上司がいます。
慣れない環境の中で、他の上司は全く頼ることが出来ず、それを察知した男性上司が日々気遣ってくれ、フォローしてくれます。
遅くなった日は、自分で帰れると言っても必ず車で送ってくれます。
車内で二人きりでも下心とかは全くなく、他愛もない会話をして楽しいし、癒されました。
私だけではなく、誰からも頼りにされる本当に素敵な上司です。
そんな上司が来月異動することになりました。
同じ職場で働く事はおそらくもうないので、寂しいです。
不安だらけの中、こんな尊敬出来る上司には二度と会えないのではないかと思い、勇気を出してメールを交換しました。
異動してもずっと繋がっていたいと、メールしたらよろしくねと返事が来ました。
私からメールを送ると時間は空いても必ず返事をくれます。
上司を友人と呼ぶのはおこがましいですが、これからも仲良くして頂きたいのですが、どうやって踏み込めばいいのか分かりません。
たまに私の方が『好きになったのかも』と思いますが、男性上司の方に私を異性としての見ていると感じた事はありません。特に男女の親密な仲にどうしてもなりたいという願望も、今のところそこまでではありません。
それでもこれからも友人のように仲良くして欲しいと思ってます。
飄々とした方なので、相手がどう考えているのか、私には見当もつきません。
相手は異動したとはいえ上司であり、年上男性なので、気楽に食事などに誘って良いものかどうか悩んでいます。
男性に対して食事に誘うなどと自ら行動したことがないので、どうやって踏み込めばいいのか、アドバイスがあれば助かります。

質問者からの補足コメント

• 不倫と誤解されるといけないので、補足します。男性上司も私もフリーの独身です。

A 回答 (2件)

逆に上司部下の関係がなくなるいまこそ、関係を発展させるチャンスですよ。

逆に言うと、そのつもりがないなら誘わない方がいい。
上司部下から恋愛関係、そして結婚となるのは珍しいことではないです。

ただ部下と個人的に会うということは、うまく行かなかった時のリスクが双方に大きく、直属でいる間 そうならなかったあなた方は、逆にうまくいくと思いますよ。

上司の方もあなたに対しての好意はあるでしょう。
部下として、送別会をさせて下さいという。
デートで使うような落ち着いたレストランを予約。
あなたの好意を意識させつつ、これからは個人的なお付き合いをという言葉は彼の方から言わせましょう。

あなたが払うつもりでセッティングしますが、上司が払うでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今は恋愛感情というよりは、敬愛といった感じです。
お相手がどう感じてるか見当もつきませが、個人的には定期的に連絡をとって、気軽に御飯に行って他愛もない話をしたり、仕事の良き理解者になって欲しいと思っています。
男性でなければこんなに遠慮がちにならないとは思うのですが、いつかお相手に恋人でも出来たら、誤解されるやもしれませんので、誘うことも出来なくなるかもしれません。
それまでに私の感情がどう変わるかも、今はまだ何とも言えない状況です。
でも、送って頂いた御礼も兼ねて、一度食事に誘ってみようと思います。
ありがとうございました。

>男性に対して食事に誘うなどと自ら行動したことがないので、どうやって踏み込めばいいのか、アドバイスがあれば助かります。

むーずかしく考えないで

○○さーん、今度駅前にパスタの店が出来たので行ってみませんか?
と電話するなりメールするなりですね。

移動しようが年上であろうが元上司ですから、元部下のように気楽に接しましょう (^^)v
自分で壁を作っちゃダメですよ
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
なるほど…
あまり深刻に考えなくても良いのですね。
お相手に引かれてしまったらとか、断られたらどうしようと尻込みしてしまいました。
そらたにさんのおっしゃる通り、考えすぎて壁を作っていたかもしれません。
上司というのをたまに忘れるくらい、とても気さくな方なので、今度何気なーくお誘いしてみます。
ありがとうございました。