プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前から朝目が覚めたときの気分の落ち込みがあります。
それがここ何日かで少し仮眠をとった時にも出るようになり、朝の落ち込み具合もひどくなってきてつらいです。無理して体を動かして仕事に行く頃には治ってたものが今日は長く、朝に嫌なこともあって軽く泣いてしまい一日重い気持ちでした。

「なんで生きてるんだろう」「私って何なんだろう」と頭に浮かぶようになりました。うつっぽいのか一時的なものなのかよくわかりません。漠然と悲しくてつらい苦しい。今気づきましたが、文字をうつのもしんどくなってきました。
でも楽しさを感じないわけでもなくて、会社にいる間は人を選びますが楽しく話したりできます。ただできない日もあります。家に帰りたくなくて仕事のあと しばらくコンビニの駐車場でぼんやりして帰ります。家に原因があるわけじゃなくて 帰ると家族の前では明るくしていたいし部屋にいくとマイナスにマイナスに考えてこんでしまいつらくて。残業の日はそのまま帰れるので食卓囲む状態が苦痛なのかもしれません。よくわからない。
新しいことをしよう自分磨こうと頑張ってた時期もありましたがそれが 余計に自分を苦しめるようになってきて今は頑張るのをやめました。

寝てる間は楽ですが、起きた時の重みがすごくいやです。
辛くても何個かしてみようと思ってたことも 動けない。頭ではしてみようとしてもできない。
どうしたらいいかわかりません。

月1で前触れもなく朝から落ち、過去のトラウマを思い出して一人で泣くことがあった。(3年間)
1、2年前
本気で死のうと方法まで調べるほど病む。その度胸もなし、親の顔を浮かびやめた。
本気で死のうとしたのはその時だけ。

今まで切ったりもしないし、死にたいと思っても行動をしないので前ほどじゃないのかなとおもってます。ただ気持ちだけです、消えたい消したい忘れたいなんで生きてるんだろう元気になりたい。

A 回答 (3件)

昔、私も生きるのに疲れてしまった時期がありましたが、今思うと、色々な事に対する認識が間違っていましたね。

長い年月が掛かるものに対し、短期間で成果を出したいと思ってしまっていたり、何かを求める相手ではない相手に、何かを求めてしまっていたり、とにかく物事に対する認識が間違っていました。

人生というものに理想を見出さないで、等身大の人生を認識なさってください。

人生とは、本当に、うまくいかない事や、悲しい事、やるせない事が普通に起きるものなんです。それが当たり前の人生なんです。

結局、それに気付かずに、理想ばかり夢見てしまうと、現実とのギャップに苦しむ事になると思います。

あと、質問者さんがお気を使われているお相手も、気を使うべき相手ではない可能性もありますので、その辺りも再認識なさってください。

例えば、天皇陛下が目の前におられたら気を使うべきかも知れませんが、ご家族や、会社の上司や同僚等に過度に気を使う必要は無いかと思います。

もし、風呂が水しか出なくて不快な思いをしているとしたら、これは物理的な不幸ですが、何かを過度に夢見てしまったり、何かに気を使って疲れてしまったりというのは、実体の無い精神的な不幸です。

精神的な不幸なら、自分の中の意識を変化させてみてください。

人生とはどういうものか、上に見過ぎず、下に見過ぎず、等身大の人生を見てください。

間違って、理想を描き過ぎたり、悲観し過ぎたりしないでください。

嫌な事が起きても、人生においては普通の事ですし、嫌な人と出会っても、そういう人がいるのが普通の世の中というものです。

あまり、「なんでこんな苦しい人生なんだろう」等とは思わず、「こういう苦しい時期があるのも人生だな」と考えるようにしてみてください。

本当にどうしようもなくなって、本当に自殺してしまいそうになったら、その前に、一度病院等の専門機関を受診する事をお勧めします。

あと、人生において息抜きは非常に大切ですから、ご自身で意識的に楽しい事や面白い事を探してするように心掛けてみてください。

辛い事は待っていなくても来ますが、楽しい事は待っているだけではなかなか来ませんので、常に楽しい事へのアンテナは張っておいてください。

意識を変えて気力の消耗を減らし、楽しい事を増やして気力を多く補充してみてください。

息抜き下手にならないように気を付けてください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

>>長い年月が掛かるものに対し、短期間で成果を出したいと思ってしまっていたり
>間違って、理想を描き過ぎたり、悲観し過ぎたり

そうですね、これなんですね。すごくわかります。
焦るあまり早く逃れたいばかりに答えをだしたいと思って自分から壊していって自滅して。
理想を描いては相手が思うように動かず、それで落ち込んで。

こんな風に原因は裏切られた話だったんだと思います。それを最悪の形で知らされて。
でもそもそもは私が悪いのかな、私がこんな風だから・・・と思うようになりどんどん落ちていきました。
そこからもう離れようと思ってもそれも出来なくて・・・悪循環で。

等身大の人生で・・・
つい最近自分を下に見すぎだっていわれました。前にも誰かに。自己肯定感がないんです。
だから変に求めすぎて自分とのギャップに苦しんでる。まずはありのままの自分を認めないといけないんですね。
ありがとうございました、億劫でも楽しいことを探してやってみます。

初めまして

なにか、お力になりたくて・・・書き始めましたが・・・正直、なぜあなたが苦しんでいるのかが、よくわかりません・・・

まるで、ピントはずれの回答だと思いますが・・・なんか、参考になれば、幸いです

1️⃣とりあえず、深呼吸してみてはどうでしょう?・・・腹式呼吸で、最初は、お腹に手を当ててみて、確認します!

息を吸った時、お腹が膨らめばオッケーです

で、落ち込んだ時、私とかは、深呼吸だけで、体のなかからエネルギーが湧いてくるような感じになるのですが・・・

2️⃣起きた時に、落ち込む傾向があるとの事ですが・・・ある意味それはそうだと思います

身体が、休息を欲しがる分は、プラスに働きますが、寝ている間は、なにも生きている活動をしないので、精神面はレベルダウンします

だから、基本は、起きた時にテンションを上げる作業が必要です

先程の、深呼吸とかでもいいし、何か、精神レベルを上げる行為があった方がいいと思います

オススメは、ヨガとか気功ですかね・・・

あと、自分にあった睡眠時間とかを探ってみては、いかがでしょうか?

どうかわかりませんが、寝すぎると、落ち込みが酷いのはあると思います!

3️⃣あと、もし悩みとかがあるのでしたら・・・人は悩んで成長するものなので、苦しいとは思いますが・・・悩みは、成長のチャンスと捉えて、前向きに取り組むべきものではないかと思います

何か、もっと具体的な情報があれば、書きやすいのですが、今日のところは、こんなもんですかね〜〜
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

〇深呼吸確かにいいですね、今少ししてみただけでもちょっと楽になりました。外でやればまた違うかもしれません。
 思い出しましたが私秋好きなんですよね・・どこかに出かけて深呼吸してみるのもいいかも

〇そういうもんなんですね。じゃあ起きてからためしてみます。まだ軽かった頃は ちょっと恥ずかしいですけど声に出してやる気だしてましたが今はそれすらできません。深呼吸くらいならできそうです。

〇そもそもの原因は精神的ショックな事からだったんですが、今はもう関係なくただただ重い感情があるんです。だからあえて書きませんでしたし、長くもなるので。

曖昧な書き方をしたのに こんなに考えていただいてありがとうございました。

あなたの気持ちすごくわかります。

私もあります。死のうとかどうやったら死ねるのか死に方をノートにまとめたりとか。ピンやコンセントでやってみたりとか。だけど、やっぱり親の顔や友達の顔楽しいことを思い出してしまい、泣きながらやめてしまったり、、つらいですよね。誰にも相談できない表面上でニコニコしながら生きて行くのなんて疲れますよね?だからこそいま、この時期をチャンスにしてみませんか?自分の気持ちを少しずつでも、素直に話してみるとか遠慮がちだったこととかを積極的になってみたり、家での楽しいこと、会社での楽しいこと、一人の時の楽しいことをいまだからこそ探してみませんか?どこかであきらめてしまうとこれからずっとズタボロになって生きて行くことになります。死ぬことを考えず生きることを恐れず頑張ってみましょう。時には正直になってみてはどうでしょうか?あなたの心の水槽から水がきっとずっと溢れているんです。周りの人と正直にその水を分け合いませんか?いまだからこそできること、できることだと思って頑張ってみましょう‼️
あなたは一人なんかじゃないんですよこのことをマイナスに考えないでください‼️自分以外にたくさんいるんだ疲れるとか考えないでください‼️あなたの周りにはそれだけ水を分け合えることのできる人が居るのです。睡眠をしっかりとり、やりたくないことを無理なくやり、一人の時もマイナスに考えないでプラスに考えましょう‼️今はそこからです‼️頑張りましょう‼️
    • 1
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなりすみません。

幸い話せる相手はいます。その瞬間は楽になれます、少しの間だけは前向きになれるきがします。
ですがやはり同じように苦しくなって繰り返しです。そしてあまり暗い話をきくのも相手が嫌だろうなと思ってやはり何もいえなくなります。
楽しいことはなくはないです。楽しい事はあります。
それでもどうしようもなく重くプラスに考えられない時があるんです。
1人じゃないってこともわかってますが、それを背負わすには関係があいまいで・・。

ありがとうございます