アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「矛盾」「50歩100歩」「守株」「漁夫の利」「杞憂」「四面楚歌」など自分の体験をもとに作文書かなければいけないのですが。
そういう体験したことないから何にしようかなって迷ってたら。
先生が「別に内容とか文がちゃんとしてれば話の内容が嘘でもいい」と言われたのでいろんな人に聞いてそれを組み合わせて作文書こうと思ったので皆さん、この中の古事成語でこういう体験しましたとかいう人いたら教えてください

A 回答 (2件)

作り話なら、いかようにも。

「50歩100歩」って言うけど、50と100って倍も違う。
それなのに、一昨年の正月に「お年玉を上げることには違いが無いんだから、5千円でも1万円でも『50歩100歩』で、大差はない」なんて言われた。

お年玉を貰う子供側の立場だと、50歩100歩と言う言葉には、どこか「矛盾」を感じ、それを指摘したら、祖父母や親戚のおじさん,おばさん達から一斉攻撃を受けて、私は「四面楚歌」の状態に。
それどころか「そんなことを言うなら、お前だけ5千円だ!」と言われ、逆に弟(妹)は1万円を貰って「漁夫の利」を得た。

それ以来、正月には「いずれは私だけ、お年玉を貰えなくなるのでは?」などと「杞憂」しつつ。
お年玉を貰える子供の権利だけは、何とか引き続き確保したいと、大人しく「守株」の立場を貫いている。
    • 11

守株を守るはくいぜを守るとも言います。

古い伝統を守ってばかりいて頑なに新しいものを拒否するという意味です。スマートフォンなどの科学技術の発達を毛嫌いし、携帯電話を使わない年配の方に対して使えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かにそれいいですね話が何個か浮かびましたありがとうございます。