プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子大生です

近年、ジェンダーフリーという言葉をよく聞くようになり、
男女均等の社会を目指す機運が高まっています

しかし、髪型は違いますよね?
男は短くするのが一般的ですし、女は髪を長くします
学生さんは男子でもロン毛の人がいますが、
社会人になれば大半の人はさっぱり短めの髪をしています

現代の社会的通年、ルールのひとつなのだと思いますが、
これからジェンダーフリーが進む中、男子でも長髪が普通になったり、
女子の短髪が増えたりしていくのかなと思いました

明治以前は、男性はいわゆるちょんまげ頭でしたよね?
あれが一人前のスタイルでしたが、現在ちょんまげにしている人は、
どちらかというと嘲笑の対象ですよね

皆さんどう思われますか?
また、坊主頭の女子、ロン毛の男子は好きですか?

A 回答 (3件)

男女均等の社会は反対です


やはり女性は差別されるべき生き物なので女性差別をしてほしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございました

お礼日時:2016/11/28 15:39

しかし、髪型は違いますよね?


  ↑
髪型以外にも、服装や、職業にも違いが
あります。



これからジェンダーフリーが進む中、男子でも長髪が普通に
なったり、 女子の短髪が増えたりしていくのかなと思いました
   ↑
昔に比べれば、男子の挑発、女子の短髪は
増えていますよ。



皆さんどう思われますか?
また、坊主頭の女子、ロン毛の男子は好きですか?
   ↑
ジェンダーフリーは反対です。

ジェンダーフリーは、男子から男らしさを
女性からは女性らしさを奪います。

男は女々しくなり、女性は荒々しく
なるだけです。

進めば進むほど、女性に対する男の責任、
なんてのは薄くなるばかりです。

それで本当に住みやすいよい社会になる
んでしょうか。

以下は、ジェンダーフリーが最も進んでいる
国の一つ、スエーデンのお話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、
子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造って
しまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スウェーデンの例を挙げて頂きありがとうございました
しかし、女性の社会進出は続くような気がします...
時代の流れに乗るしか無いのでしょうか?

お礼日時:2016/11/28 15:41

髪型はジェンダーフリーに関係ありません。

日本において、女性に近づけるように男性の髪が長くなることはないし、女性の髪が男性に近づけるように短くなることもないでしょう。

もっとも、男性の髪が長くなり、女性の髪が短くなる流行はあります。男性は70年代のフォークソングブームの時に髪がもっとも長くなり「僕の髪が肩まで伸びて、君と同じになったら結婚しようよ(吉田拓郎:結婚しようよ)」という歌もありました。

80年代後半のバブル期は、ショートボブの女性がけっこう多かったです。

ジェンダーフリーで間違えてはいけないのは、性的な魅力と仕事能力です。女性だから仕事ができない、というのが間違っているように、スカートを履いているから仕事ができない、とはいいません。

ただし、仕事の内容によってはスカートは良くない場合もあるでしょうから、そういうのは男女ともズボンということになるでしょう。

日本のファッションはある意味世界的なジェンダーフリーを超えています。原宿に集まるような美男子・美少女たちのジェンダーレス感は格別です。日本以外にあれほど男性が「美」を意識して服装から髪型まで追求できる場所はなかなかありません。
 同様に日本ほど女性が「美」だけを意識したファッションで出歩いても安全な国もないのです。

ということで、髪型とジェンダーフリーは関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
髪型と社会的なジェンダーフリーは関係ないということですね
ただし、ファッションではジェンダーフリーが進んでいるということで理解しました

お礼日時:2016/11/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!