プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いします。

1年ほどお付き合いし、私から一度別れを告げたけれど、
お互い寂しさに負けて友達
(とはいえ、付き合ってた頃と何の違いもないほどの関係)に
戻ってしまいました。
曖昧な関係が嫌で、どう思っているのか訪ねたところ、
「友達としての関係がいい」と言われました。(体の関係はありません)
私は、中途半端な感じが嫌ですし、将来の発展性もない関係は嫌で、
縁を切りたいと思っていますが、罪悪感などで悩んでいます。

私は、当初から恋人になるなら、
別れる時はすっぱり関係を切る覚悟があったのですが、
「男性と、付き合うか別れるかの二択しかないなんて…」
というような事を言われたり、私も心が狭いのかな…せっかく知り合ったのに、
確かに寂しいな…と思い、悩みました。
でも、一方では、「付き合いもしない男性と一緒に過ごすなんて、気が散るし、
本命の出会いにも気合が入らないから、縁を切ったほうが自分の気持ちに
振り回されなくて済む」とも思います。

そもそも、別れの原因は色々あると思いますが、彼が口にする言葉としては、
「私を女性として見れない」とか、「恋愛って感じになれない」
ということだそうです。
私は心理学のサイトなどで見て、自分自身、「女性」という性別を
嫌って、受け付けておらず、女性らしさに嫌悪感のような
悲しみのようなものさえ生まれるので、潜在意識ではこの扱いを望んでいるのだろうし、
こういう状況になって当然だとも感じるのですが、
なんだか色々面倒で、頑張る気持ちも起きなくなってきました。
好きだったはずだけど、もう力尽きた気分です…。
虚しいというか、悲しいというか…。

ぜんぜん相談ではなくなってしまいましたが、
今までとても仲良くしてて、好きだと言ってたのに、
自分になびかないとわかると手のひらを返して絶縁…はひどいでしょうか。
また、罪悪感を和らげる方法や、女性らしさを受け入れるトラウマ?解消法など、
なんでもいいのでコメントくださると嬉しいです。
彼と自分との考えだけでは、頭がいっぱいで、より悪いことになりそうです…。

A 回答 (4件)

文面を読ませて頂きました。

私は男性です。
今のあなたは、どうしてよいかわからないというか様々なことを考え過ぎてパニック状態な感じではないですか。
一つ一つ確実に思考してみると、落ち着いて解決策が見つかるかもしれません。
なぜそう言うかというと、最初別れをあなたから告げ寂しさに負け復縁した。当時の別れる理由は何ですか。
また、彼から”女性として見れない” ”恋愛として感じない”と言葉で聞いているにもかかわらず、今悩んでいる。
それを聞いたら、普通ドン引きして速攻で別れ復縁を迫ってきても断然拒否すると思います。
まして罪悪感を抱いたり、女性らしさを受け入れるトラウマ解消法とありますが、なんでそう思うのかわかりません。
結局あなた自身の考えが、”私はこうしたいから、こうする”と決断できない性格なのでしょうね。
決断しきれない自分に対し、いろいろ考えてしまい自分を苦しめ、悩ませていると思います。
思うに彼があなたを友達としてなら付き合い恋人とは思っていないのでしょう。
そんな彼に振り回されているのではないですか。きっぱりと別れを告げて、前を向いて進んだ方があなたの為になりますよ
もっと自分を大切にして下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、昔からご指摘の通りの性格です。
自分の意志で物を決めることに、とても恐れや自信のなさがあります。
でも、さすがにもう、今の状況や自分の扱われ方や、望むものが、
あまりにも自分の幸せにつながるものではないと納得し始めてきました。
そろそろ、自分で自分のことを守ってあげる時がきたということでしょうか。
そう考えると、嫌になるまで振り回してくれてありがとう、という気持ちが湧いてきました。
これで罪悪感も薄くなりそうです。

皆さま、ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/08 13:05

ん~


読んでてなんだか悪循環?じゃないの?とふと思ってしまいました。

ん~・・・なんだかゴタゴタしてる感じ・・・ゴミが片付かないイメージ・・・

まぁ~平たく言えば人間関係なんて個人がどんなに頑張ってもどうにもならないことも
あるんじゃないのかな?

僕も人間関係悩んでないといえばウソになるわけだし・・・

悪循環を切ってもまた違う場所で悪循環はそのうち生まれるんじゃないかな?と
僕自身を振り返ると思ったりします。

個人の見解も他人と関わって変わってしまうこともあるわけだし
その悪循環の中でも平気でいられる図太さも必要なんじゃないでしょうか・・・

悪循環や罪悪感も日常的にずっとそういう状態が続くと
人間平気になっていくんじゃないかな?

あとは自分自身が悪いことをしていないと確認しながら生活するといいかもです。
後ろめたいことが自問自答してないのであれば今の生活でも良いような気がします。

ツライかもしれないですが頑張ってください。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに片付かない感じです。あちらを立てればこちらが立たず…です。
いっそ暴言暴挙で相手に「顔も見たくない!もう勘弁して!」と思わせるくらいの
態度に出て嫌われれば…とも考えましたが、お互いの心に傷を負うだけなのでやめます…。

個人が頑張ってもどうにもならないこと、というのは、
何か感じるものがありました。
私はそもそも、いつも、自分の思い通りにならないから
不満なのですよね…。
これは私の感じ方・捉え方の問題で、このままだと相手が変わっても
やはり悪循環が生まれてしまう気がしました。

一度、完全に距離を置き、環境や状況が変わってもまた会ったりしたいと
思うほどの相手なのか、見つめたほうがいいかも知れません。

お礼日時:2016/12/08 11:19

あなたは優しい人ですね!



彼のことも大切に思っているから、きっとここまで悩んでいるのだと思います。

彼のことで悩んで、あなた自身が壊れてしまってはダメなので、その場合はふっきれて縁を切り、新しい相手をみつけることがベストだと思います。

でも、それで逆に罪悪感?に囚われてしまっていては意味が無いので、友達というよりは友達以上恋人未満?の関係として少しつきあってみてはどうでしょうか?(それもいやなら縁を切るしかないかと...)

男性との関係とは、ただ恋人の関係だけではないと思います。
なんでも相談できるような?友達以上恋人未満のような人を見つけるのも良いと思いますよ!

誰もが失恋に苦しみ、次の恋につなげていると思います。
自分のひとつひとつ経験を、無駄だと考えず、良い経験をしたと思考を変えてみては?

長文になってすみません(><)
少しでもお役に立てると良いです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…なにかと悩んでしまって楽しくない関係なら、
相手にとっても自分にとっても、あまり良くないですよね。
何でも相談できる異性の友だち…はかなり理想ですが…
今の私にはちょっと難しいかも知れません…。
また、自分がどういう行動なら落ち着けそうか、考えてみます。

お礼日時:2016/12/08 11:12

絶縁の一択です。



未来が無い付き合いは時間の無駄ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未来を自分で切り開く気合とパワーが必要ですよね。
頑張ります。

お礼日時:2016/12/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A