質問

いつもお世話になっています。
実家が農家のため、毎回一人暮らしではありえないほどの量のトマトを渡されます。
トマト自体は嫌いではないので、最初は一生懸命生食で消費していたのですが、さすがに2週間連続でもらってしまうと、毎食トマトを食べ続ける生活に飽きてきました。
腐らせて捨ててしまうのはもったいないので、どうにかしたいのですが、トマトソースをこしらえるほどの時間はなく、ほとほと困っています。
◎簡単・手間いらず
◎最低握りこぶしサイズ(直径10センチ弱)のトマトを6~10個くらい消費できる
◎保存が利く
というものというと、やはりピューレやトマトソースしかないでしょうか?
どなたかいい方法をご存知でしたら教えてください。
ちなみにトマトジュースは飲めないので、それ以外の方法でお願いします。

通報する

回答 (5件)

ドライトマトを作ってみてはいかがでしょう?

http://prunier.arcadevillage.com/tomatesechee.htm

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、こういう方法もアリなのですか。
参考になりました。

ラタトゥユを作ってみてはいかがでしょうか?
トマトをはじめ、野菜を大量に使うので、
栄養面もバッチリです!!
また一度作ると1週間は平気で持ちます。
また、ラタトゥユのみで食べてもおいしいですが、
スパゲティソースとして食べてもおいしいです。

ただ調理時間がかかるんですよね。
下ごしらえ込みで2時間かかりますが・・・

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先のご回答で、冷凍保存できることがわかったので、時間ができたら作ってみたいと思います。

一番早いのは、近所の人におすそわけ、そのうち
トマト以外のものに変わってかえってくるかも。
かえってこなくても、腐らせるよりは良いかな。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らしで賃貸マンションなので、近所付き合いはしていないんですよ・・・。
勤め先の人たちには配ったんですけど、今年はどこのお宅でもよいトマトがたくさん実ったらしく、あまり喜んでもらえませんでした。

冷凍庫が空いているようでしたら洗ってから水分をふき取りそのまま冷凍できます。時間があるときにトマトソースを作るとかに利用できます。カットしてから冷凍すると解凍後の処理が早いです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトって、冷凍OKなんですか!!
早速冷凍して、時間のある時にトマトソースにします。
大変ためになりました。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tomato …

こちらにいろんなトマトを使ったお料理が載ってます。
調理時間も20分以内のがほとんどです。
ご覧下さい。

私はトマトとモッツァレラチーズのサラダを
よくつくります。
どっちもサイコロぐらいに切って、
あえてドレッシング(オリーブオイルと塩でもOK)

さっぱりしていておいしいですよ。
でも、トマトいっぱいなんてうらやましい・・・
(超トマト好きなんです。)

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたURL拝見しましたが、基本的に食べるためのレシピばかりなので、ちょっと今回はダメそうですが、何かの折に活用させていただきますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?12 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

料理レシピ検索
入力例) おでん -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ10月23日
ヘルシーレシピ お悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ10月23日
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか。旬の野菜から色々な料理が作れて毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ10月23日
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!