プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大概は自動車が悪者扱いされる。 

しかし、鉄道側にもお咎めはあるはずだが、その内容ってどの程度のどんなものかな?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    具体的な鉄道側のペナルティーってどんなものなんでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 14:23
  • どう思う?

    まあ、そうはなりますね。

    ドライバーはまず車を踏切内から出すことはもちろん、非常ボタンを押すなどの義務はあります。

    踏切は何気なく通過してますが、実に怖いですよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 15:30

A 回答 (5件)

>大概は自動車が悪者扱いされる。


 電車の過失が高い踏切事故は「起きない」のが現実かと。

電車は「ブレーキ/制動」しか事故を回避することは出来ないが、
急ブレーキを掛けたら「電車の乗客に死傷者が出る」ので
自動車が立ち往生しているくらいでは
「強めの減速/衝撃の軽減」程度しか出来ないでしょう。

電車への飛び込み自殺、、、ぼぼ「減速無し」です。
    • good
    • 0

一方的に車側に過失があるので、電車は問われません。



仮に、それで亡くなった人の弔慰金と、それで遅延した電車の損害額とどっちがデカいと思いますか?
また、電車の修理費なんで車の何倍すると思いますか?
当然、レールや踏切施設の改修代も掛かります。

とても個人で賠償できる額じゃないですね。
    • good
    • 0

事故が起きて、当然車側が賠償支払いの義務が出ますが、この頃は鉄道会社で支払いを求めない、これが一番のペナルティかと思います。


法律がどうこうじゃなく、世論が鉄道会社に厳しくなっている表れかと。
当然明文化されているわけでなく、その時代の空気かと思いますが。
    • good
    • 1

基本的にペナルティはありませんよ。


もちろん信号を確認していなかったり、スピード違反をしていたり、急ブレーキをかけなかったりなどの運転手側のミスや、踏切や信号、ATSなどが壊れているなどの鉄道会社側のミスがあれば別ですけど。

柵のある工場の敷地内に部外者が入って、機械に巻き込まれて死んでも、工場が責任を取らされないのと一緒です。
必要な安全措置を講じていれば、鉄道会社に非はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そりゃそうですよ。


自動車と電車なんか、ぶつかったら勝負になりません。
だからこそ交通弱者の自動車を守るために、踏切を渡るときにはしっかりとしたルールがあるのであって、その命を守るためのルールすら守らなかったら、悪者でしょ。

そもそも電車は急制動できないから踏切があるわけですしね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!