アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、18歳の老犬を安楽死させました。1年前から寝たきりでした。特に病名は言い渡されなかったのですが、この子をこれ以上この状態で生きながらえさせておくのが、とてもかわいそうな状態になっていました。(心臓が悪いのと、床ずれでお医者さんにもかかっていたし、治療もしていました。でも治らず…。動かせるのは、胸から上と片腕)。
わが子は、安らかに息を引き取りましたその安らかに旅立っていく様子を見て、これでよかったと思いました。でも、今日になって、もう逝ってしまって、どうしようもありませんでしたが、この選択が正しかったのかどうか、正しいと信じたい、と思うようになり、この問題において、このOKwebの皆さんの過去の質問とそれに対する意見を読んだところ、ほとんどの人が、どんな状態になっても、最後まで面倒を見るべきとの意見で、涙が止まりません。自分が根気がない、まだ方法はあったと非難されているような、そして実際そうも思い始めました。
過去にペットの安楽死を選んだかたも、こういう気持ちは後になって生まれてきたかどうか、知りたいです。また、安楽死をさせて良かったと言う意見も聞きたいです。
私の場合ショックだったのは、この子が痴呆だったので、食欲はあったのですが(ここ2-3日は少しだけ)、「食欲があるうちは、動物は生きたがっている」という言葉を読んだときです。
私はそれを読んだとき、自分を責めながら生きていくのか…と思いました。でもわが子が苦しんでるときは、このまま、本当に死んでしまったほうが、この子にとっては楽になると、毎日毎日思ってたんです。
犬はしゃべらないから、気持ちがわからないから…。
精神的に、私が今、安らかな気持ちになりたいという、必至な思いで書きました。

A 回答 (12件中11~12件)

ワンワン


風邪さん悲しまないで欲しいワン
風邪さんとすごした十数年、楽しかったよーワン
だからお願いワン
自分を責めないでワン
風邪さんが苦しむ姿が1番悲しいワン
でも因果応報ワン
こっちの世界から見守ってるワン
アオ~ン

って愛犬は言ってますけど気にしないで。言い訳もしないで。その子の為を思ったんでしょ!?余計なことは考えなくていいんです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。本当にそういう風に言っていてくれればうれしいな、って思います。そう信じて、あの子のためにも明るくなるように、努めます。

お礼日時:2004/08/18 12:41

つらかったですね。


「安楽死させるかどうか」これの答えというのは難しいですが、あなたが心から愛犬のことを思ってした行動を一体だれが「間違っている」と言えるでしょうか。
たとえどちらの決断をされてもきっと苦しんだと思います。
他の人がどう言おうが私はあなたの愛犬への愛情からの行為を全肯定します。
18年間もの間、愛情を注ぎ続けた愛犬はきっとあなたに感謝していますし、あなたを愛していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いお言葉感謝します。本当に励まされます。あの子が喜んでいると信じ、あの子との良い思い出とともに、前向きに生きていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/18 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A