プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスペルガーの方に片想いしてます。 職場の同僚に片想いしてる者です。
片想いの相手はアスペルガー(恐らく孤立型)の方です。
先日私の想いを伝えましたが「他人に関心が持てない。」と一蹴されました。
今まで彼女もいたことないそうです。
じゃあお友達でということで話が終わりましたがまだ好きで辛いです。
「他人に興味ない。」という割には私の事は気にかけてくれてるみたいで落ち込んでた時にメールくれたり、二人きりになるといつも能面みたいな顔してるのに笑ってくれたりします。
これはお友達だから少し心開いてくれてるのか……。
「他人に関心が持てない」方はもう何してもダメですよね?
このまま諦めるか、もう少し押してみるか悩んでます。
当事者の方、アスペルガーの方とお付きあいしてる方、アドバイスお願いします、

A 回答 (4件)

学生時代に発達障害を少し学んだ者です。


「他人に関心が持てない」はひとつの気持ちの表現です。
例えばですが、関心が持てないから交際できない。結婚ができない。
というわけではないのです。
彼から言葉の返答は今後ないかもしれませんが、傍にいてあげてください。
多少、押しが強いほうがいいかもしれません。
明確に言動で拒否された場合は、その通りにしてあげましょう。
貴女が彼に関心を持ち続けることが大切です。
    • good
    • 5

必要なのは、まっすぐな心だけです(^-^)v

    • good
    • 2

ほんとにアスペルガーなんでしょうか?医師の診断がないと、アスペと決めつけるのは間違ってますよ。


アスペにしろ定型にしろ、向こうが、興味ないって言ってるのであれば、今のところ付き合うのは無理ですよね!
今から、お友だちから徐々に距離を縮めていくか、女の武器を使うか、あなた次第なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アスペルガーは彼本人から聞いたので間違いないと思います。
このままお友達として接してみて様子見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 09:07

主人がアスペルガーです(軽い方だと思っていますが)


自分でも何故、主人に魅力を感じたのか良くわからないのですが、ほぼ母性本能に負けた感じです。
「純粋シャイなこの人をほっとけない!私が守ってあげたい!」みたいな感覚で一緒になりました。
でも正直長年一緒にいて、自分がムナシイ気持ちになる事が非常に多いです。
一人で落ち込んでいても、私の空気をその場で感じ取って慰めるなんてしてくれた事は一度だってありませんし、
気持ち悪くて、目の前で嘔吐していても「大丈夫?背中さすろうか?」の一言もかけてくれた事ありません。
でもたまに自分なりに考えた優しさを見せる時があります(大概、的はずれな優しさなんですけどね)なので今でも一緒に居れるんだと思います。
生まれ持って相手の気持ちや立場を瞬時に考えられないのでしかたないので諦めていますが
無理に付き合っても、質問者様が虚しさや寂しさを感じる事に絶えられますでしょうか?
アスペルガーはストレートなので、自分の気持ちを包み隠さず言いだします。
「今日は○○するから一緒に遊びたく無い。」「お金は別の事に使いたい。」とか、そのままの冷たい事言われてしまったりするでしょう。(お相手の方がどのくらいのレベルかわかりませんが)
まぁ正直、定型発達者とのお付き合いの方が圧倒的に楽しかったかもって私は今でもたまに思う事あります。
(仕事もやはりなんでも出来る訳では無いので、社会との軋轢で悩んでる時もフォローしなければならないし)
今はしばらくお友達関係で良いのではないでしょうか?
だんだん付き合って行くうちに「やっぱコノ人とは無いわ・・」と思うか、「やっぱりコノ人!」って成るのでないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです……何となくほっとけなくて私も母性本能をくすぐられた感じです(^^;
無理に付き合っても虚しい気持ちに……確かにそうですね。
しばらくこのままお友達として接して様子見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています