プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理人は、用途別に包丁を変えるのですか? 三徳包丁ですか?あと、1万円代で買えるおすすめの包丁を教えてください

A 回答 (2件)

昭和の古い中学校では「図工の正課」、として包丁研ぎがあった。


最低三本(野菜用・出刃・刺身だつたか・・)は貧乏な我が家でも揃え、砥石も三段階(粗・中・仕上げ)が常識で、我が家でもいつの間にか出刃だけで三本、パンきりナイフ迄研ぎの利く波刃があって総計15本。
きちんと研ぐと、三ヶ月から六ヶ月は保つ、仕上げの確認は爪の表面にそっと刃を当て、刃が動かなければ合格、それを新婚家庭に持参して指導した、仲人と一緒で過去のものになった、二・三十年経ったかなぁ、懐かしい。
    • good
    • 0

包丁は、背の部分が、厚かったり薄かったりしますが、薄くないと刺身などが、切りにくいし、厚くないと重さがなくて、魚の頭などがきれません。


故に変えないと作業ができないので、最低3本は必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!