アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月々2万か3万位、貯金していこうかと考えています。給料の入る口座から自動的に引かれる方法で月々貯めて行きたいと思っていますが、どこの銀行にしたらよいか?郵便局にしようか?迷っています。どこかおすすめの所があったら教えて下さい。貯金する目的は特別ありませんが、なにかあった時の為といった感じです。

A 回答 (6件)

■預金の方法

1.証券会社に口座を開く(3社以内)
2.銀行に預ける(2行以内)
3.郵便局に預ける(1局)
☆僕は、この組み合わせが理想かな?と思います。

■貯蓄や資産運用の方法
1.郵便貯金+銀行預金
2.MRF
3.日本株で運用されているノーロードファンド(オープン型、2つ以内)
4.外貨MMF (米ドル、豪ドル、英ポンド、他)
5.確定拠出年金(年金積立が目的)
6.個別株   (自信があれば・・・・)
☆但し、運用比率や運用方法は、貴方が決める事です。
 1と2に偏っても良し、3から6に偏っても良し、バランス良く運用しても良し。

■解説
1:言うまでもありません。
2~6は、通常、証券会社で扱っています。
2:出し入れ自由の預金と殆どかわりません。
3:例として、さわかみファンド(長期運用)、
  その他のノーロード(短期売り買いも自由)がある。
  個人的には、日本でのインフレには強いと思う。
4:外貨MMF(現在の利回り:豪ドル>英ポンド>米ドル)は、
  利回りの期待と通貨分散の役割があります。
  個人的には、日本でのインフレには強いと思う。

☆自分の都合で、自由に、資産運用や貯蓄ができる方法が良いと思います。
 理由:人任せにしても、個人責任が原則だから。

☆あと、インフレに対応するための資産運用も大切だと思います。
    • 0

■説明不足だったので、追加します。

☆郵便貯金や銀行預金やMRFは、
 円資産が減少するリスクは極めて小さいが、インフレには弱いです。
☆外貨は、円安になるほど利益も多く得られるが、円高になるほど損失も膨らみます。
☆株式投資信託は、相場の変動により、リスクやリターンが発生します。

■真面目に働いて正しく得たお金の一部を、
 貯金や資産運用に回すための目的は、あったほうが良いです。
☆質問者の意の通り、いざという時に備える(いざという時、引き出し可能な事が前提)
☆老後の生活の為のオリジナル年金を自分で運用する

■最後に一言
☆迷っているようでしたら、郵便局・銀行1社・証券1社に分散したほうが良いと思います。
 理由:金融機関との相性(向き不向き)や便利度(便利か不便か)がいずれ分かるから
☆僕が考えている貯蓄は、預金に加えて資産運用を行うことも含んでいます。
    • 0

緊急避難用貯蓄口座として利用しているのはネットバンクです。

ただ預けておいても窓口のある銀行系より利率はいいと思います。

余談ですが、SONYバンクでは画面上で架空の【貯金箱(新車購入とか旅行とか)】というものを設けられます。見張り番の動物もちゃんといます。
時々その見張り番からメールが届くので、楽しいです。
    • 0

隔月で、5万づつ10年国債でも積み立ててはどうですか。

8月分の新規発行10年物国債(262回債)の表面利率は年1.9%です。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000100 …
    • 0

もし会社で財形貯蓄があって、いずれマイホームをとお考えであれば、給料天引きでの財形貯蓄をオススメします。

また、会社での社内預金もあれば、利子補給などの特典がありますので、社内預金もいいです。

財形貯蓄も社内預金もできないのであれば、給与振り込み金融機関での、積立貯金が、手間がかからず便利です。

その他、窓口で申し込める金融機関の積立については、銀行よりも郵便局の方が、一定の金額を超える額を積立にするなどの融通がききますので、積立は郵便局で行って、積み立てたお金をご希望の銀行の定期にするということもできますね。

我が家の場合は、社内預金の利率が年利約1.2%(税引き後は約1%)と非常に利率が良いので、なるべく貯金は社内預金でするようにしています。
あと、もしかしたらいつかマイホームが欲しくなるかもしれないので、低金利のローンを組む権利を確保するためだけに、少しだけ財形貯蓄もしています。
(マイホームを買わないのなら、利子に税金かかっても良いので普通に引き出します。利率0.0?%なので、この利子に20%の税金と言われても0.00?%なので、痛くも痒くもないし)
    • 0

旦那さんが勝手に使ってしまう人でないなら、会社の天引きで貯金するといいですよ。

それなら初めから給料はそれだけだと割り切れますから。

会社にそういう制度がない場合なら、今は金利は期待できないので銀行ならどこでも変わりないと思います。
自宅から近く、買物のついでとかに気楽に行ける銀行がいいですよね。

ちなみに私は郵便局に預けています。
10万とか20万とかキリがいい数字になったら、定額貯金にしていますよ。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/index.htm
    • 0