アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンドーリチキンが大好きですが、家庭のオーブンか、ガス台で、焼き鳥のように、焼いてみたいです。
特に、下処理、下味のつけ方、どれくらい下処理時間後に焼いたらおいしいか? ご存知の方教えてください。
下処理たれはヨーグルトベースとか? 後いろんな香辛料も使う?

A 回答 (5件)

マヨネーズ+ヨーグルトベースをご紹介します。

1.一口大に切った鶏肉、タマネギ、ジャガイモ、ニンジンを耐熱容器に並べます。
私の好みですが、ニンジンは薄切りが美味しいです。
2.ヨーグルトソースを作ります。
ヨーグルトとマヨネーズを1:1に好みのスパイス(私はチリペッパー、ガラムマサラ、クミン、タラゴンでいきましたが、普通にカレー粉でもOK)を混ぜ合わせて味を見ながら塩も足します。
ヨーグルトは肉の1/3くらいの量です。
3.ヨーグルトソースを 1.の容器に流し入れ、よくもみこんで馴染ませます。ラップをピッチリかぶせて冷蔵庫に。最低でも30分、できれば一晩寝かせます。
4.230℃のオーブンか魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。
薄味に作ってレモン汁で食べるのも良いです。

明日は少し遅くなりそうかな、という日に仕込んでおけば、翌日は帰ってきてから焼くだけです。
なお、タマネギを入れすぎると水気が出て見た目がよろしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ有難うございます。
タマネギとか野菜をお使いになるのですね。
ヨーグルト1/3も、思ったより多い。
再挑戦してみます。

自分では調味料をまぜたりして

作ったことないんですが、、

タンドリーチキンの素の粉が売っていて
それを利用してます。
(キャンドゥーという100円ショップで購入しました
1袋で2人分の粉が4袋入っています。)

1口大に切ったとり肉にまぶして、10~30分ほど
置いて、オーブン(レンジ機能)で
10分焼けば出来上がりという簡単さです。

焼き過ぎると肉が固くなるので、そこだけ
注意すれば美味しく食べれます。
    • 0

私がいつも利用しているサイトのタンドリーチキンはおいしいですよ。

みんなのコメントが役に立ちました。

私の場合、つけ込み時間は1時間くらい取ってしっかりと味をつけましたぁ
調味料とかは、家にある物ですませたけどばっちりでした♪
がんばっておいしいタンドリーチキン作ってくださいねぇ

参考URL:http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/index.c …
    • 0
この回答へのお礼

goo掲示板は2年位前からよく覗いていたのですが、今回のこの質問が私のデビューでした。多くの回答をいただいて感激です。gooの仲間の多さもそうですが、タンドーリチキンのような日本ではマイナーと思われた食べものも今やファンが多いのですね。
kakuiさん有難うございました。

こんにちは。

タンドリーチキンは子どもの好物なので、良く作ります。私の場合は、ヨーグルト+カレー粉の基本ベースに、ガラムマサラとクミン、ナツメグ・・・そしてママレードかオレンジジュースを入れます。オレンジジュースを入れるとお肉が柔らかくて香りも良くなりますよ。大人ばかりなら、ガラムマサラを心持多めに入れても良いと思います。子どもがいるならケチャップを入れてもいいですよ。

美味しくできるといいですね♪
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

<ガラムマサラとクミン、ナツメグ
スパイシーな香りが届くようです。
<・・・そしてママレードかオレンジジュー
肉をやわらかくする酵素のある果物ってありますよね、オレンジをお使いですか!!
お子さんがすきなのが目に見えるようで、有難うございます。

私の個人的好みとしてはフルーツヨーグルトにSBのカレー粉(粉末)を混ぜて

1日漬けて置いて、ガス代の魚焼きのところで弱火で焼きます。
(手羽肉OR手羽先)
が、正しいつくり方は違うようです。
下記URLを参考にして下さい(^^;

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。そうです、ガス代の魚焼きのところで焼くのが希望でした。試してみます。