アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バニラエッセンスは冷菓用、バニラオイルは焼き菓子用と商品説明には書かれていますが、クッキーのレシピ等を見るとバニラエッセンス少々等と書かれていたりします。焼き菓子にもバニラエッセンスが向いているものとバニラオイルが向いているものがあるのですか?それとも、バニラエッセンスは、焼菓子に使用すると香りが飛ぶので、あまり適してないのですか?叉は、レシピにバニラエッセンスと記載されているときにバニラオイルを使用すると何か支障があるのですか?

A 回答 (6件)

セオリーでは、加熱用にはオイル、


非加熱用にはエッセンスを使うことになっていると思いますが、
エッセンスのほうが比較的に入手しやすいので、
中には焼き菓子に使用するレシピもあるのかと思います。

経験談からですが、
エッセンスは焼き菓子に使うと、香りが飛んでやはり薄くなるように感じますが、べつに問題なかったです。

しかし反対に加熱しないものにオイルを使った場合。
私は乳酸飲料(カルピスもどき)に使用しましたところ、
オイルがべたべたと口の中に広がって、
とても飲めたものではありませんでした。
(正直吐き出しました・・)
この場合は使用するなら絶対エッセンスで、
もしオイルしかなければ使わないのが正解だと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エッセンスを焼菓子に移用しても、その香りが自分の好みであれば、問題ないということなのですね。でも、加熱しないものだと、油分がベトベトしてしまうので、オイルは使用してはいけないのですね。参考になりました。冷たいものに、オイルを使用したことはなかったですが、気を付けます。

お礼日時:2004/09/04 12:17

【タンザニア産バニラビンーズのフェアトレード・プロジェクトTanVanilla】


http://www.tanvanilla.com/

FAQ:バニラエッセンス・バニラオイルとの違いは?
http://www.tanvanilla.com/faq.html

【お菓子作りのポイント】
●バニラオイル
http://www.auntstella.co.jp/esite/forYou/recipe/ …
(…バニラエッセンス(油性)と書いて売られていることも…)

質問について調べていたのですが回答も揃っているようですので、
気になったURLだけ選んではっておきます。

参考URL:http://www.tanvanilla.com/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただいて、どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/09/13 23:32

ちなみに、バニラオイルって、スーパーで売っている、明治屋の物とは違うんですか?



これだったら、普通に手にはいると思うんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バニラオイルもスーパーで売っていて、手に入らないものではないですよね。でも、私の住んでいる周りでは売ってないところもあったりしました。

お礼日時:2004/09/04 12:32

私も家で作る際はエッセンスを使用します


学校の実習の時は焼き菓子の時はオイルを使用しました
やはりエッセンスの方が入手が簡単です
なので本にはエッセンスと表記されているのだとおもいます
焼き菓子にはオイルを用いた方が香りが良いです
逆はやった事がないのでわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エッセンスの方が、どこのスーパーにでもおいていますものね。そういうことなのですね。

お礼日時:2004/09/04 12:29

こんにちわ、基本的には、使い方は説明書のとうりなのでしょうが、エッセンスとオイルは、匂いが一緒でも内容がちがいます。

エッセンスは、香料製剤で、オイルは、香料です。つまり、人工で作った香りか、バニラからとった香りかの違いです。ですからエッセンスの場合焼きをいれると香りが飛びやすいということです。しかし、値段もかなりちがいますしエッセンスで十分だとおもいます。現実には、バニラビーンズの香りはきつすぎるとかなりエグイ香りに感じられます。だから自分の好みのメーカーのエッセンスをみつけられればほどよい感じでいいのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バニラエッセンスは、香りの主成分をアルコールに溶かしたもので、バニラオイルは、香りの主成分をオイルに溶かしたもので、どちらも、天然のバニラの香りを使用したものと人工的なものがあるのだと思っていました。そして、エッセンスの香りが飛びやすいのは、香りをアルコールで溶かしているから(アルコールは熱で飛ぶから)だと思っていました。回答の理解不足だったらスイマセン。
焼菓子でのエッセンスとオイルの使用については、自分の好みにあっていれば、要するにそれで良いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 12:26

おそらく、エッセンスだと、香りが飛びやすいのでしょう。

←これだと、エッセンスを入れる意味がない・・・・

私は、焼かないお菓子の時は、エッセンス。焼く時はオイル。というように使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッセンスは、矢区と香りが飛びやすいので、やはり、私も、焼がしに使うのは、意味がないのかなと思いました。自分で、使い分けを考えるといいのですね。

お礼日時:2004/09/04 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!