プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパイウェア対策の
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980524
にて質問させていただいたものなのですが。

↑にて質問させていただきました
「あなたのPCはスパイウェアに汚染されるかも
しれません。」等といったポップアップは脅し
なのでしょうか…spybot Ad-awareSE ペストパトロールで
検索をかけたところ「RedV」というアドウェアが一つ
検出されただけで他には何も検出されないのですが。

↑の質問にありますポップアップが表示された
瞬間にペストパトロールがものすごい勢いでスパイウェア
クッキーを削除して行ったのですが、結局は
それだけだった・・・という事なのでしょうか^^;
「神経質にならないように」といわれたのですが
やはり神経質になってしまうようです;(情けない)

どなたかご知識や上記のポップアップについて詳しい
方いましたら、ご意見お聞かせ願いたいです><;

A 回答 (3件)

>このポップアップは脅しなのでしょうか…。


 何とかしてソフトを買わせようとする「脅し」です。

★ポップアップ
 ポップアップには二つの種類があります。
 メッセンジャーのように画面右下に小さな画面で表示させるものと
 IEの画面を任意の場所に任意のサイズで表示させるものです。
 ご心配のポップアップはメッセンジャースパムではなく、後者の方だと思います。

★「RedV」
 「Ad-aware SE」対応していないと思います。
 「Spybot-S&D」対応しているようです。
 「ペストパトロール」対応しているようです。
 詳細下記参照ください。
 http://www.pestpatrol.com/pestinfo/r/redv.asp
 
>ペストパトロールがものすごい勢いでスパイウェアクッキーを削除して行ったのですが、結局はそれだけだった・・・という事なのでしょうか^^;

「結局はそれだけだった」といわれても困ります。それが大切なんですから。
「それだけだった」かどうか、外部の人には何もわかるわけがありません。
貴方ご自身で、もう一度、「ペストパトロール」でスキャンしてみてください。
ご心配であれば、他社のオンラインスキャン、スパイウエアスキャンを実行してください。

★神経質
パソコンや通信環境の異常に敏感であることはいいことです。
しかし、常に恐怖におびえているのでは楽しくありません。
もう少し、セキュリティーについて勉強なさると、安心してインターネットを利用できるようになると思います。

★パーソナル コンピューティング セキュリティのための 7 つの手順
http://www.microsoft.com/japan/security/articles …

マイクロソフトの立場上、ここにはかかれていないと思いますが、「無料」「フリー」には、特に注意が必要です。
「100%Free」とかかれていたら200%注意してください。

★便利と危険は隣り合わせ
私自身、結構危ない場所を彷徨したり、場合によっては感染実験することもありますが、危ない場所を予知することや、危険な行為を避けること、修復方法を会得することで案外無事に過ごしています。
車の運転にもよく似ていますね。(過信は禁物ということを含めて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、有難うございます。
やはり脅しなのですね(^^;

その後、PCに変な症状が起こる。等の症状はなく
普通に使えています。

セキュリティについても、これから知識をつけていき
ちゃんと対処できるようにしていきたいと思います。

これからはむやみやたらに色々なサイトを
回らないようにしようと思います。
返信有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます、
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2004/10/06 11:21

最近よくでますよね、でもちょっと神経質です、よくあるポップアップ広告のひとつですから気にしなければいい



気になるようであれば毎回ウイルス検索+スパイウエア除去+クッキー削除などすればいいですよ
ただめんどくさいだけですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて大変申し訳ありません。
よくある広告みたいなものなんですね^^;

すこし神経質すぎました、返信有難うございました。

お礼日時:2004/10/06 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!