プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が話を聞いてくれません。

共働きなのですが、旦那の方が帰りが遅く、仕事上苦情を受けることも多いため、ストレスが溜まったり疲れているのもわかってるんですが...。
毎日じゃなくてもいいので、3日に1回でもいいから今日あった出来事とか聞いてほしいです。
これってワガママでしょうか?

今日旦那が友達と飲みに行って、楽しく帰ってきたのに、私の機嫌が悪くなってしまって自己嫌悪です。

旦那は1人で本を読んだりするのが好きなタイプで、私と生活するようになってそういう時間が減り、あっちはあっちでストレスだと思うんですよね。
だから私も我慢しなくちゃいけないなと思うんですけど、モヤモヤを発散する場所がなく、ちょこちょこ機嫌が悪くなってしまい、旦那としては、はーまたか。ってかんじだと思うんです。

ちなみに私は他県出身なので友達がおらず、地元の友達も家庭があるため頻繁に連絡することが出来ません。親にも心配かけたくないですし。。
ただの愚痴になってしまいすみません(><)

A 回答 (6件)

まずですね。

自分の何かを聞いて欲しくて誰を求めるのは、大間違い。それが許されるのは、10歳までです。それ以後の人間は、自分以外の誰かに関心を向けて、その人の話しを聞きたくなった時のみに、人と話したいと思っていいのです。
何故なら、自分ばかりの話しをしたいと思う人の話しは必ずつまらないからです。他者を存在させない人の話しはつまらない。そんな話しは、聞かなくて正解です。
あなたが、夫と話したいのなら、夫の何かを知りたい気持ちで、夫に何かを話させる気持ちで、話しかけないと。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り自分の話ばかりしてました。
それじゃあ聞く方もつまらないですよね。
旦那に何かを話させる気持ちかあ...。
頑張ってみます!
ご回答ありがとうございます。

自分に合った出来事や愚痴をノートに書いて、毎日置いておく!

古風だけど、文字にすると落ち着きますよ。
返事がなくても気にしない、でも、見たらシャチハタ押しといてー、みたいにハンコ付きで(笑)

手書きが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

公開日記みたいなかんじですかね。
高校生の頃日記を書いてましたが、確かに手書きで書くとスッキリしそうですね!

旦那とどうやって一緒に幸せになるか、真面目に話し合うべきですね。

あなたの話を聞いてやれば、あなたの気持ちが明るくなって家庭が明るくなっていつもニコニコしていられる、というメリットがあるなら、旦那としても家庭生活を円満に回すためのコストは払うでしょう。
一緒に幸せになりたいし旦那にもメリットのある話だということを一生懸命伝えるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こっちとしては話が出来る人はあなただけなんだから!って思ってても、それを旦那に伝えたことなかったです。
すぐ実践出来そうだったので、やんわり伝えてみたところ、今日何かあった?と向こうから言ってもらえることが増えました。
ご回答ありがとうございます!

あなたの話が面白くないんじゃないかなぁ…。

不平不満や愚痴、オチのない話をダラダラと…ってなっていませんか?
聞いてもウンザリするような会話、誰しもしたくないですからね。
「よし、今日は最低でも3回旦那を笑わせてみせるぞ!」の気合で、
面白おかしく話をする工夫をしてみてはいかがでしょうか。
「嫁の話が面白いから帰ってから会話するのが楽しみ!」って思わせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りあんまり面白くないと思います。
自分で面白いと思ってても旦那の知らない職場の人の話とかなので...。
面白い話をするのはハードルが高いですが、頑張ってみます!

ホワイトボード活用してみたら?

はじめは一方通行の書き込みかもしれないけど
ワンポイントの絵をかいてみたりしながら
楽しくなるように工夫して。
変なものでありがとうの一言を書き込みたくなったりするものですし。
男は家に対して癒しを求めてほっと一息つける場所。
誰に気兼ねをすることもなく自分の思いのままに居られる場所。
そんな風に考えがちなんですよね。
奥様である主様はきっと思いやりあふれた温かい包容力のある
女性なんだと思います。
だからご主人はどっぷりと安心しきって
静かな癒しの場所だと思っているだけで主様をないがしろにしている訳じゃないと思う。
でも主様だってご主人と会話を楽しみたいんですものね。
きちんと向かい合って自分の気持ちを伝える事も
大切な事だと思います。
ホワイトボードに
あんまり会話がないから寂しいなぁ~って書いて
置いてみたら?
一言ボードって書いておけばいいかもしれない。
寂しいが続くと負の悪循環が始まってしまうから
いろいろ工夫してみてね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい嬉しいお言葉ありがとうございます。
仕事も家事も自身がなくて、、旦那がそう思ってくれてたらいいなと思いました。
今はお互い余裕がないかんじなので、ホワイトボードだとマイペースに伝えることが出来そうです!

既婚30代旦那です。

(´ε`;)ウーン…まあ、他県出身でお友達の居ない奥様にとって
旦那様だけが唯一愚痴や話をできる人なので理解出来ますね。

主様はSNSとかやってないんでしょうか?
意外にSNSで毒吐いてスッキリしてる奥様も多いようですよ。
最近では「だんなデスノート」なる奇怪なものが出回り世を楽しませてるみたいです!
(私も他の奥様が投稿しただんなデスノートを観て愉しんでます笑)

私はうちの嫁の話はかなり聴く方です。
夕飯時に必ず一緒にごはんを食べよう!と決めてる家庭なので
夕飯時に一日の起こった事を双方で話してます。
ですが、、やはり負のモヤモヤは聴くだけで気が重くなる事も多いので
聴きたくないな~って旦那さんは世に多いのではないでしょうか(;^_^A
(たぶん逆に旦那さんからモヤモヤを聞かされれば同じ気持ちになると思いますよ)

なのでSNS活用してみたらどうでしょうか?\( 'ω')/
    • 0
この回答へのお礼

ぽん_ぽん_3さんはとてもお優しい旦那様ですね!
話を聞いてほしいけど、旦那に負担をかけたくない...と思っているので、snsはいいかなと思いました!
今話題のだんなデスノートどんなかんじか見てみようと思います。