アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間の暴食で3kg増加してしまいました

152cm/17歳 女です
今年の三月くらいからウォーキング、筋トレなどの運動と食事制限でダイエットをしていて、つい最近ようやく47kg→40kgまで体重を落とすことに成功しました。
ですが40kgになったばかりの日にお菓子ばかりを暴食してしまい、そこからタガが外れたかのように1週間お菓子やパンなど、今まで避けていたものを食べまくってしまいました。夜中に食べる日もありました。こんなに食べるのは1日だけにしようと最初は考えていたのですが、今まで順調に体重が落ちていたんだから2kgくらい増えたってすぐ戻るだろうと調子に乗ってしまいました。
2回目の暴食からさすがに反省し、翌日からいつも通りの食事制限を再開したのですがそれでも思うように体重が減らず、むしろ増えてしまったりしてどうしたらいいか分からなくなりまた夜中にやけ食いしてしまうといったパターンでした。
おそらくこの1週間で合計10000kcal以上は摂取しました。
その結果、1週間で3kg増えて
現在43kgにまでなってしました…

何から何まで自分を甘やかしまくった私が悪いのですが、もうどうしたらいいか分かりません。
生活を元に戻したってもう全てが無駄で、この先ずっと体重が増えていくような気しかしません。
ですがそんなことを決めつけて全て投げ出してしまったら本当に終わりだと思うのでダイエットをやめたくはありません。
40kgの時点で調子に乗らずにきちんとしていれば今頃さらに目標に近づけていたのにと思うと悔しくて悔しくて、どうにか今月中には40kgまで戻してやろうと思っているのにお菓子を食べてしまったり、気持ちとは裏腹な行動をしてしまいます。
ダイエットを始めるきっかけになった目標がいくつかあるのですが、その目標をもってしても気持ちが引き締まらないといったところまで堕落してしまいました。

これはもう完全にリバウンドでしょうか?
体重を元に戻す事はかなり困難でしょうか…
食事を元に戻すのも怖いけど、かと言って食べないのも怖いです。
また、私のような経験をされたことのある方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、今までどんなダイエットをしてきたんですか?


「一週間で10,000kcalの過剰摂取」なら食べすぎですが、「一週間で10,000kcal摂取」なら一日あたり1,300kcal程度ですから、全く食べ過ぎではありません。
後者で3kg増えたなら、今までやりすぎダイエットをしていた可能性があると思います。
    • good
    • 0

43kgでも低体重ギリギリです。

下記サイトで自分の体型がどの程度なのか計算してみてください。
http://bmi.nobody.jp/
    • good
    • 0

それはもう、過剰なダイエットよる摂食障害の精神病です。

43キロでもBMI値で痩せすぎだし。
数値目標設定から行動まで、自制が効かないんだから、他人に管理してもらうしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!