プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイホーム新築で私の両親にハウスメーカーで建てる事を反対されています。

長文、乱文です。すみません。

私の父親は一級建築士兼大工をしています。
母親も今、その手伝いをしています。

以前、マイホーム新築の話になった時、私の両親にハウスメーカーで建てると言うと、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」とか

母親には
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
と言われてしまいました。

私は24歳でデキ婚で主人が両親に挨拶しに行った時は、激怒で家を飛び出して行き、中絶することも考えさせられました。

父親と主人は、あまり仲はよくありません。

私達がハウスメーカーで建てたい理由は
1.主人の親戚の方にも建築士がいて、そっちも断っているため。

2.主人がマイホームで、こうしたいと言う希望があっても私の両親だと、言いにくいし、父親の希望の物になってしまう。
(私の姉が父親から家を建てて貰った時、希望してた物を却下されて父親の意見を通されていたため)

3.父親が建てても、ハウスメーカーで建てても金額が変わらない。むしろ、同じ設備になると高くなる。

4.父親に建てて貰った後のメンテナンスは誰に頼めばいいか分からない。

「ハウスメーカーで建てるなら親子の縁を切る覚悟でいなさい。」
と言われて、しまいには「お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!」
と言われてしまいます。

今、建築条件付きのいい土地があり、予約をしています。

色々言われて、両親になかなか報告できません。
報告すると、父親が母親に怒り、当たらないかが心配もあります。
どうしたら、説得が出来るか分かりません。強行するしかないのでしょうか。

よい方法を知っている方は知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

本当は、余り記載したくありませんが、他の方が、ご実家よりが多いので、


少し記載します。

1)目的
 住宅を建てる目的は、「自分の家庭が確立出来る場所」を構築すること、とも言えます。

 さて、
「お父さんが建てれるのに、わざわざハウスメーカーに建てるとか、周りの人に笑われる」
「お父さんのメンツが丸つぶれだね。」
 は、これに寄与しているでしょうか?

 「建てれる」と言う事と、「望む住宅」は、当然異なります。
 「笑われる」事と、「望む住宅」は、異なります。
 「メンツ」と「望む住宅」は異なります。

 全ての資金をご実家で出してくれるのであれば、理屈もあるでしょうが、
 「建てれる」事と、「良い住宅」は、別ですし、「親のメンツ」の為に
 「住宅」を建てる訳でも無いでしょう。

 私も、一応、1級建築士ですが、自分の実家と兄弟(4人兄弟)の住宅建築には、
 一切関わりませんでした。

 アドバイスを求められた項目に関しては、答えましたが、それ以外は、
 意識して、関わらないように、しました。

 理由は、簡単です。
 親や兄弟との関係を、将来にわたって、良好に保つ方が
 重要だと判断したからです。

 ご両親も、その点、もう少し思慮が必要ではないか、と思います。

 もうすでに、「親子の縁を切る」と言う言い方で、親子の関係に、
 恫喝をしているのは、良い事でしょうか?

 
2)良い住宅
 良い大工さんは、良い建物を作るかも知れません。
 しかし、「快適」な建物を、作れるとは、限りません。

 木材の加工、納まり、等は専門でしょうが、HMの建築士は、
 大学の建築学科を出ており、しかも、HMは、「住宅」の快適性に付いて、
 資本力を武器に、情報を集め、手法を構築しています。

 極端に言えば、大工さんは、電気や設備の事は、知識が浅い。
 或いは、断熱計算や、結露対策、等の手法は、圧倒的に、HMが
 強いでしょう。

 或いは、住まい方。
 その住宅に生活される家族の、住まい方まで検討して、計画を構築
 出来るでしょうか?

 居間の横に、床の間付きの畳の部屋、と言った、ステレオタイプの
 間取りが、本当に、その家庭に、求められているものなのか、と言った、
 深い検討が出来るでしょうか?

 「メンツ」で物事を判断している内は、難しいように思います。

3)覚悟
 お話に、ご主人が出てきません。

 むしろ、ご主人が、HMにし対のであれば、ご両親を説得するべきです。
 
 何故、HMなのか?
 
 そのことを、ご主人が、学んで、ご両親に説明するべきです。
 
 難しいかな、と思いながら、それでも、ご両親のお話は、
 「メンツ」であり、「娘の幸せ」を考えていないように見える点で、
 「本当は、こうですよ。」と言う意味を込めて、記載しました。

 親なんて、強がっていても、子供が可愛いので、子供が本気だ、と
 判れば、折れると思いますが。

 「メンツ」なんて、何とでもなります。
 そんなことで、傷つく「メンツ」であれば、大したこと有りません。


 無責任な事、書きました。
 将来の事を考えると、ご主人共々、頑張っていただきたい、と思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーとさせて頂きました。
建てる事とよい住宅とは別ですね。
主人もメンツのために家を建てる訳じゃないと言っていました。
良い家が建てれるように頑張って行きたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/06 23:54

義親の方で 建てても 何かあれば 言いにくいし 言えないでしょう 絶交するつもりで 夫婦の考えを通す事です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。言いにくいですね。

頑張って考えを貫きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 00:13

切るしかないでしょうぇね。

そのままなら。

説得のポイントとしては
「旦那方の建築士も断っている」と「希望の家にならない」
メンテなんかはどこにでも頼めばいいです。ハウスメーカーはメンテは格好の儲け仕事ですから。
そのハウスメーカーでしか直せないわけでもないのに高いなんて、同等設備入れて高くなる分くらいはメンテで逆転します。

・相手方の業界人も断っている。
嫁いだのであればむしろそちらが優先で、基本的に嫁いだ娘側が出張るほうが恥ずかしい。

・希望の家にならない。
姉の家の件が親に通ってないのかどうか知りませんが、
「好き勝手やるのが大工じゃない。
施主の希望を最大限実現するのがプロだ。
姉ちゃんの家なんか希望通りにならなくてガッカリしてる」
こういう現実はしっかり伝えないといけません。

変なプライドがある人は、その人が尊敬している人に説得してもらうのが一番ですが、誰か居ないでしょうか。

あ、自分も大工ですが、そんな役に立たない自己満足は興味がなく、どういうレベルで施主の希望を実現するかのほうが楽しくてしょうがないタイプです。
親友が家建つ時に、おばさんから謝られちゃいましたが、全く気にもせず、ただハウスメーカーで建つ時の注意点をアドバイスしただけでした。

娘のために「やってる!」ならお断りですと、しっかり話しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メンテナンスの件はすみませんがよく分かりませんでした。

嫁いだ先を優先させることは親戚に言われて、それをそのまま父親に話すと、こっちは親だぞ!!と言い張っていました。

姉の家作りを見ていて、姉の旦那さんと父親で意見が分かれもめていました。
その時、姉は泣いていました。

きっと、ハウスメーカーで建てても父親から建てて貰っても揉めるんだろうなーと思います。

断る勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 00:11

>お前が旦那に説得出来ないのが悪い!!



逆に言えば、貴女がお父さんを説得できないのが悪い!!なんじゃない?


言い訳したって前には進まないよ。


お母さんのいう事は正論なんだから、それに反論(説得)出来ないならいう事を聞けば?



HMでの話を進めたいなら覚悟を決めるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳をしたつもりはありませんでした。
母親の言うことが正論であり、そのまま言う通りに家を建てても家には愛着はわかないと思います。

なんだか、正論って何が正論なのか分からないです。

覚悟を決めて説明したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/07 00:02

1.親戚と父親じゃ立場がちがいます。

父親を優先するのが本来でしょう。

2.姉の家の二の舞にならないよう、自分達の意見をきっちり通してもらえるよう約束を取り付けることです。
その条件を守ってもらえないなら頼めないとハッキリ言いましょう。

3.多少のことは仕方がありません。金額については予算をハッキリ伝えましょう。

4.どういう事ですか?今までお父様が建てた家はメンテナンスされてないんですか?
 そんな建築士いるんでしょうか。

よく話がわからない部分もありますが、お父様は家を建てることを一生をかけた仕事としているわけです。
それを否定され踏みにじるような事をされたらお父様とご主人の溝は埋まることがなくなるでしょう。
縁を切る覚悟というのは本当のことだと思いますよ。
ここで歩み寄らなかったら一生の後悔になりかねません。
もう一度ふり出しに戻ってよく考えた方がいいと思います。
そんなに急いで家を建てなくても良いんじゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1については、私は嫁いだ方なので、親戚の方が優先ではないかと、親戚の方に言われました。

2.3はその通りだと思います。

4は父親が個人で建てるため、父親が歳をとった時にメンテナンスを誰に頼めばいいか分からないと言うことでした。

特に家作りは急いで決めたわけではありませんが、ローンなどを考えると年齢的にベストだとおもったからです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 12:19

むずかしい 問題ですね。

参考になるかどうわかりませんが、私の思いを書きます。まず、ハウスメーカーを選んだ理由を説明します。設備、建物の構造、強度、等ハウスメーカーと、一般建築の違いを説明しては、どうですかまた、メンテナンス関係、等、一般建築では、できないメンテナンスサービスが、あると思いいます、時間をかけて、お話しをしてはどうですか。何回も、家を建て替えができないと、思いいます、お父さんも、悩んでいると思いいますが、わかってくれるの思いいます、勝手な、思いを書きこみすみません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、違う所は何点かあって、補助金なども変わってくるので経済的な話もしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 12:12

自分の親は一級建築とかではないのですが、ハウスメーカーと、比べたときにお金が安いに越したことないと思うのと、建築条件付きということは、お父様がその場所に家を作ることは無理と言うことですよね?


その土地が自分達の中で一番で最適であれば、ハウスメーカーに頼む方がよいと思います
ですが、お金の面でお父様がハウスメーカーよりも安く提供、そして、その土地以外で少し気になってるところがあるのならまた、考えた方がよいと思います
説得するのなら、経済的な面、自分が良いとする土地の理由、で話してみてはいかがでしょうか?
それで、将来的にリフォームなどする場合にお父様の力を借りたらと思います

長々とすいませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか売地が出ない地域で、やっと見つけたところなので、土地は譲れません。
経済面や土地の理由で話して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 12:10

お父さんにやってもらうのが常識的なラインではないかな?正直言ってお父さんが大工なのに他人に依頼するなんてひどい娘だと思います。

私からするとあなたの考えは屁理屈に過ぎず、お父さんのメンツをつぶすというよりもあなたが恩知らずなんだと思えます。
正直ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけの意見ではないので、屁理屈と言われても、夫婦で出た理由なので私は屁理屈だとは思っていません。
今までの恩などは別な型でやっております。
ただ、恩があるからと家をたててもそれに愛着がわくかはわかりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!