dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「教え子の娘」という意味について。
教え子と言えば先生が教えている生徒という意味になりますよね。
「教え子の娘」となると先生が教えている生徒の子供なのか、先生が教えている女の子を「娘」と言っているだけなのかどちらなんでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 昨日の「マツコ会議」という番組を見ていて、気になりまして。

      補足日時:2017/09/10 13:17

A 回答 (3件)

「の」には連体格の「の」と同格の「の」があります。

後者は口語文法で扱われることは稀で、文語文法に出てきますので、歴史的には化なり古い用法です。
現代日本語としては、連体格の「先生が教えている生徒の子供」が普通の受け取り方だと思います。
    • good
    • 1

前後の文脈から判断するしかないですね。

どちらの意味でも、聞いたことがあるからです。
    • good
    • 0

「先生が教えている生徒の子供」を指すのが普通でしょう。


直接の生徒なら「教え子の女のコ」もしくは単に「教え子」というんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!