アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書を持ち帰りすぎて、鞄が重い。

高校2年生です。いつもスクールバッグとサブバッグがパンパンです。
私は基本家ではなく、学校や自習室で勉強をするので、教科書・参考書類は学校のロッカーに置いておき、その日やるぶんだけ持って帰るようにしています。
でも、その日の授業の復習のための教科書・ノートに加えて、数学の参考書、英単語、英文法、古文単語…
といつも欲張って持ち帰りすぎて、移動が大変だし、鞄からの物の出し入れに時間がかかるうえに、たまに物を落としてしまったりするので、もっと量を減らした方がいいかなと思っています。
でも、あとで、これ持って帰っておけば良かった…今勉強に使うのに…となるのがすごく嫌で、手元に無いと不安な気持ちになるので、ついつい鞄がパンパンになってしまいます。

特に日曜日は全教科の復習をしたいなと思って、土曜日にはほぼ全部の参考書を持って帰ろうとしてしまうので、その日は定期を鞄から出すのもすごく苦労します(鞄を開けると、閉まらなくなるので)

それで、ちゃんと全部使うならいいのですが、大抵そこまで勉強出来ません。それで、月曜に教科書の山を見ては、せっかく時間かけて鞄になんとか詰めて、持って帰ったのに…だったらその時間勉強しとけば良かった…と自己嫌悪。

でも、どうせやらないんなら持って帰らないでいいじゃん、と割り切れません。今週こそはやってやる!と思い、同じ繰り返しです。

一気に1つの教科をやるより、毎日少しずつやる方が良いですよね。

でも、荷物が多いと、時間の効率が悪いですよね…物がパッと出せないし、肩凝るし。要領いい人は、荷物が少ないですよね。スマートな人が羨ましいです。

しかも私、整理整頓がほんと苦手で、優柔不断なので、放課後、荷物を減らそうと取捨選択しようとすると、それに何十分もかかったりして、それが嫌で、結局使いそうなもの手当たり次第にバッグに入れて帰っちゃうんですよね…。

勉強ではなく、こんなどうでも良いことをずっと悩んでるなんて、無駄だって分かってるんですが、どうするのが良いかずっと考えてしまいます。家に置くようにする?復習は学校でやってしまい、ワークだけ持って帰るようにする?日曜日に向けて、少しずつ持って帰る?…

皆さんはどうしていましたか?

A 回答 (2件)

手元に無いと不安な気持ちは分かりますよー。

基本は持ち帰り派でしたから。

いらないと思って置いて来た時に限り必要になる・・・と。

回答なっていませんけれど、あと1年強ですよね。頑張ってください。後々いい思い出になると
思いますよー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、しょっちゅう置いてきた物を使いたくなるんです。

持ってきたものより置いてきたものの方が、ほんとに使わないかな?と心配で、無意識に頭にちらついてくるのが原因だと思ってます。
共感していただき嬉しかったです。

受験勉強全力で頑張ります!!
ありがとうございます!

私は塾で勉強する用に、学校のと同じ教科書買いましたよ

大きい本屋さんとかだと売ってます。
1冊数百円なので、そっちのほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、すごくいい方法ですね!参考にします。