アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月24日は「畳の日」。畳の部屋のメリットとデメリットは何ですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

メリット:寝られる


デメリット:土足厳禁
外国だと土足が当たり前だそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/02 17:41

畳の香りに癒される


ベットでなく布団を引いても落ち着くし、フローリングより座ってもおちつく
拭き掃除がしにくい。来客ようには何かと便利
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ベットなしで布団、わかります。
フローリングは痛いですからね。

お礼日時:2017/09/27 12:20

メリット:寝転がるには最適、表替えした時の香りは最高


デメリット:表替え、床替えが面倒・高価、扱い店減少一途
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 12:20

日本家屋には雰囲気が合っていて良い。


が、畳替えが面倒で、股関節やひざを痛めている人には不向き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/27 12:19

畳は部屋の空気に含まれる水分調節をしてくれるのです。

過ごし易い部屋を提供してくれます。ただし、掃除を怠ると、ダニの住処になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お掃除は怠れませんね。

お礼日時:2017/09/27 12:19

メリット和の雰囲気の中、日本人と認識するし新しい時の匂いはわりと好き。


デメリットふとした事でささくれてしまうしカビも発生しやすい。掃除しにくい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2017/09/27 12:19

畳の部屋は日本には合っていますよね。


スーパー銭湯や旅館では畳を見かけますが、日本人にとって落ち着く雰囲気なのかもしれませんね。
それと、和モダンと呼ばれている内装でおしゃれに演出したければやはり畳は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わかります。畳があるとごろごろしたくなります^^;

お礼日時:2017/09/27 12:18

メリット:


フローリングなどの板の上などから比較すると歩きやすく、座ったり寝たるするのに心地がいい、日本の静と動の「静」という点を持っている感じがします。

デメリット:
新築などで施工すると高くなる場合がある。
畳のサイズが団地間など昭和時代から比較すると小さいものが多い。
畳の中が本来の畳の構造ではなくポリウレタンなどの樹脂を使用した軽く、安価な製品が多い。
維持するのが非常に困難な場合が多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
デメリット、そうかもしれませんね。

お礼日時:2017/09/27 12:18

デメリットは、貧乏臭い


臭い

メリットはない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
貧乏臭い・・・笑
昔のおんろぼアパートに畳のイメージありますからね。

お礼日時:2017/09/27 12:18

せいざがしやすい。

掃除しやすい。などです。デメリットは、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
畳いいですよね。

お礼日時:2017/09/27 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!