アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。モヤモヤしている苦しい心に決着をつけたくて投稿しました。長文ですが聞いてください。
このような場合、相手に罪を問う、あるいは罰を与えることはできないのでしょうか。

2年前になりますが、夫が私へ間違ってメールを転送したため、20歳年下の同業他社の女性と3年半に亘り密会し続けていたことが発覚しました。
問い正したところ、「この女性は若くしてアル中でDVの父親を亡くし、現在母親も癌で闘病中なのを健気に一人で支え、本人もたびたび癌の疑いに怯えているが母親に言えず一人で耐えていた。慕われて、不憫に思って父親がわりのつもりで付き合っていた。会社の中で苦労をしていたようなので仕事上のアドバイスや援助もしていた。肉体関係は一切無く指一本触れたこともない。けれどはたからは不倫に見えるしお前も嫌だろうから別れる」と言うことでした。

納得はいきませんでしたが、そう言われてしまえば仕方ありませんでしたので、その時は主人の言葉を信じ、別れてくれるのならばと我慢しました。

しかしどうも様子がおかしいのでその後調べたら、父娘関係などと綺麗事では済まない実情がボロボロと出てきたのです。

会う時は、私も一生連れてってもらえないような高級レストランでのコース料理を含め(彼女はお酒を飲む人なので)ワインを何本も開け(全て主人が支払います)、会うたびにプレゼントや花束を持っていき(彼女からは何もないか、せいぜい500円位のお礼です)、彼の使ったお金はざっと見ても100万は超えていました。(私との旅先でもそういえばいつもコソコソと女性物のプレゼントを買っていました。)
メールのやりとりは主に会社同士のアドレスで(ラインではなく1回のメールは長いです)1000通近くありました。
1年後に主人が証拠隠滅しようとしたメール群を発見しましたが、それはもう恋人同士のやりとりで、純愛をしているかのように見えました。私にも言ってもらったことのないような愛や賞賛の言葉が満載で、相手も同じように返してきていました。私は裏切られ続けられていたと知り、絶望しました。一時は、こんなに想い合っているなら私は身を引いた方が良いのではないかとさえ思いました。

しかし肉体関係は本当にないと思われます。だから相手を不倫で訴えることもできず、泣き寝入りでした。私はショックで8キロ痩せ、仕事も手につかず、病気になり、しばし休業せざるを得ませんでした。

真実が分かったのが1年後だったこともあり何もできませんでしたが、機は発覚後2年目の今年にやってきました。人を介して、相手女性は主人のことを尊敬し続けている、また主人に会いたい、と言ってきたのです。2人だけで会っていたのが問題なら、まず最初はその人を入れて3人で、とでも思ったのでしょうか?

主人と話し合い、私から相手女性にメールをしました。主人の心はもうあなたにはない。あなたと主人のやって来たことは全て分かっている。もう二度と近づかないで欲しいと。

すぐに反論のメールが来ました。もし男女関係を疑っているならそれは誤解である、ただ尊敬し慕っていただけ。何で今さら?もう会うつもりも連絡するつもりもなかった(←嘘ですが。)返信するつもりもなかったが、男女関係ではないと言うことが言いたくて返信した、と。
その他、自己保身の言葉ばかりで、私にお詫びの言葉は一言もありませんでした。

主人は当初なかなか目が覚めませんでしたが、今ではようやく相手を疑うようになり、自分しか頼る人がいないかのようなことを言われ一生懸命になってしまったが、多分嘘だろう。まるで自分に恋愛をしているかのように振舞って僕をおだてて、結局は接待や贈り物や仕事の援助のために僕を利用したんだろう、と言うようになりました。(が、私の前だからそう言っているだけかもしれず、本心はわかりません。)
今や私も純愛とは全く思ってなく、その可哀想な話自体も嘘なんじゃないかと思っています。相手が主人に言っていたことに偽りが多かったことも徐々に分かって来ました。

それでも私は主人と女性の熱い言葉を交わしていた内容が忘れられず、たびたびフラッシュバックに苦しめられます。肉体関係がなかっただけで、メールの内容は男女関係そのものです(卑猥な内容はありません)。それと、頻繁に会って1回5〜6時間はお酒を飲んでいたので、メール以上にどんな言葉が交わされていたのか。仮にプラトニックラブだったとしても、人の夫にこんなことをされたのではたまりません。肉体関係がない分、かえってキツイこともあります。

私は、これ以上どうにもできないのでしょうか。肉体関係さえなければ、こんな付き合いをしても罪にはならないのでしょうか。心の傷も、モヤモヤも晴れないままです。この人に制裁が下って欲しい。
相手は日本のトップの某国立大学卒のエリートです。周囲に弁護士の友人も多くいると思います。
もちろん、主人が悪いのは重々承知しています。けれども美味しいとこどりで謝罪もなく逃げた相手に、少しでも一矢報いるにはどうしたら良いと思いますか?
幅広くご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

相手女性像について皆さんどう感じますか?
    ・夫の前では大人しく控えめ、極端に自信がなさそうな振る舞い(でも酒豪)
    ・懇親会で知り合った後一人で会いにきて、不幸な生い立ちや闘病の話をされ夫はいたく同情した
    ・私は男性に食事に誘われたこともなく贈り物も貰えないような魅力のない女なんですと卑下し、夫が可哀想になってした接待・贈り物が習慣になりエスカレートした
    ・接待と贈り物で万単位だったがお礼は500円以下。今日こそは払いますと言うが決して払わない
    ・高学歴エリートで収入は夫より多い(自宅通勤・母子家庭だが地主)
    ・礼状やメールは熱い恋愛モード
    ・度々癌の疑い有。土日は会いたがらず。夫に隠し事が多かった
    ・私には逆ギレで謝罪なし
    色々な嘘も明らかになり、虚言癖があるのではと疑っていますが確証がないんです。
    私には清純乙女とは思えません。夫は最初から利用されていたと思いますか?(勿論彼が悪いです)

A 回答 (15件中1~10件)

まず、あなたの損害はどの様な点に発生して、どの様な不都合を被ったのか。

等々を整理して書きだしてみられては如何でしょうか。

身体の関係がなかっても慰謝料は請求できます。その請求原因を何処(根拠)に求めるのかです。そして、相手の女性の身元調査をお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このことで家庭の平和を壊され、夫婦間の信頼関係を失くし、精神的に大きな苦痛を受けました。
不倫をされてしまった方々と同じような辛さを味わいました。再構築のこの2年間はほんとうに苦しい時間でした。
ショックが大きくて体を壊し、しばらく仕事もできなくなりました。
夫は、体の関係はなくても、交際を私に隠し嘘をつき続けていたこと、またその内容から、これは不倫行為だろうとの自覚はあったと後から言いました。

相手が確信犯だった、ということがわかれば、気が済むのかもしれません。体の関係がないことによって、相手からは、
「親友だった、尊敬していた、同士だった、他の人に相談できないような話のできる飲み友達だった」と綺麗事で終わらせられてしまったのが本当に口惜しいのです。

実は以前、夫が信じ込んでいた「可哀想な生い立ち」等を疑わしく思って、身元調査できるのかなと問い合わせてみたこともあるのですが、
「終わった(不倫)相手のことは個人情報だから調べられない。現在進行中しか受けられない」と言われてしまいました。方法はあるのでしょうか?
慰謝料が目的ではありませんが、慰謝料請求することもできるんですね?

去年ですよ。

女の上司は、すごくわかってくださいました。女に対して見る目を変えなくてはと仰ってくださいました。少し痛い目に合わせないと、また、よその夫に手を出しそうでね。
    • 2
この回答へのお礼

よかった。僅かなりとも一矢報えたのですね。女の社会的信用も落ちましたね。あちらも悔しいでしょう。
私もそれ位のことはしたかったです。第三者にこの事実を知ってもらい喝を入れてもらえたらどれだけすっきりしたか…機を逸しました。
そうでなくとも、女の正体を知っている誰かがいて欲しいです。そうは見えないので誰にも信じてもらえないかもしれませんが。
1年ではまだまだお辛いことでしょうね。フラッシュバック、ありますよね。お気持ちお察しいたします。

続きです

私から見たら、男と女ってメールがいっぱい。でも不貞行為はなく、何が悪いの?って感じでした。こういう女っているんですよ。きっと、寂しいんでしょうね。優秀で30過ぎなんて独身男性は声かけにくいし。反対にある程度、年齢いってる男は、お金もあるしね。うちも随分、使いましたよ。腹たちますよね。女の態度が悪いので私は女の上司に話しました。小さい職場でしたので名前は出しませんでしたが上司は誰かわかったようです。
私もすごく苦しみましたが、人生の大事な時間を、そんなことに使わず、御主人と仲良くね。まとまらない文章でごめんなさい。私もまだ、思い出すとしんどいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じようなご経験者に共感していただけたのは初めのことです。辛さを分かってもらえて本当に嬉しいです。
寂しいからなんですかね?不幸話で同情を買って男を操り、疑似恋愛をしていい気になっていたのであれば、人の夫を勝手に使うなと怒りでいっぱいです。
せめて相手の上司に言えてよかったですね。多少のお咎めや、女の反省はあったのでしょうか(反省はないに決まってますよね)?
何年前のご経験かわかりませんが、心の傷はなかなか消えないものとお察しします。
私も、相手の会社の上司に言いたい気持ちでいっぱいでしたが、相手方は弁の立つ環境で主婦の私など一捻りで潰されるのは目に見えていたので
泣き寝入りするしかありませんでした。だからこの件は誰も知りません。女性もきっといい人で通っているのでしょう。気持ちの持って行き場がなく悔しいです。
せめてもの仕返しは、主人と余生を目一杯仲良く楽しく暮らすことかもしれませんね。励ましのお言葉、心に染み入りました。

実は私も同じような経験をしました。

やはり国立大学卒で30代です。夫には
    • 1

文章が長過ぎます。

心底から嫌いでなく。バレたら相手が謝り今後しないと言ったら、許してください。あなたがアドバンテージ持ってこれからの人生を貴方が主導権を持って乗り越えて頂きたいんです。離婚不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慣れない投稿、かつ頭がいっぱいで、長文大変失礼しました。簡潔を心がけます。
女性は言い訳ばかりで私には全く謝りませんでした。主人との態度とかけ離れており、こんな人だったのかと主人も驚いていました。
主人は不器用で謝ることが至極下手ですが、相当な反省と後悔はしているであろうと思われます。気持ちに整理をつけ乗り越えていこうと思っています。

>男も女も疑似恋愛して遊んでいたんですよね?あちらも、妻があることを知りながら。

まあ、そうでしょうね(;^_^A
その辺は疑いようのない事実だと思いますが。

>一体これは何でしょう?

うーん、、なんでしょうね~(;^_^A
メールしてて盛り上がっちゃったとしか言いようが無いですね(笑)

>彼女も疑似恋愛をしてみたかったんでしょうか。

まあ、よくネット恋愛的なものは文章だけに盛り上がる、とは言いますけどね。
旦那さんの場合はリアルでも逢っていたようすし真相は謎です。
奥様が仰るようにおじさんの気を良くしてご飯やお酒またはプレゼントなどを
期待していたのかも知れませんし。

>私は、こんなこととは知らず、メール見て絶望して日本海にまで行ってしまいました…

あ~・・・でしょうね。。。
心中痛いほどお察しいたします(;^_^A
でも奥様の本音的にはどうなのでしょう?実際。
うちの祖母の話になりますけど生前祖父は小料理屋の女将に惚れてて(年下です)
よく女将目当てで呑みに行ってたんですが自分(高校生)は祖母に聞いてみたんです。
「ばあちゃんいいのか?じいちゃん女目当てなんだぞ??」と。
そうすると祖母は「いいのよ」「かわいいもんじゃない」って。
「あそこの女将は気立ても良くて女優のように美人」
「じいさんじゃなくても皆ぞっこんよ」って(笑)
長年連れ添うとそんな気持ちになれるものなんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても飲み屋に話が行ってしまいますね (^^;;

飲み屋ならまだいいんです。サービスをお金で買っていることが本人も分かって行っているので。まぁ短期間に高額使ったら私も頭に血がのぼるかもしれませんが、それでも夫婦喧嘩して家族中に絞られて、たいしたわだかまりも残さず、終わり、ってことになると思います。

おじいさんの話も、私もおばあさんと同じです。女将さんファンクラブみたいなものじゃないですか?ちゃんとお金払って、出禁になってはいけないのでお行儀よく、女将に気に入られるように、皆で抜け駆けしないよう牽制しながら呑んでいる姿は微笑ましいですよ。
女将さんも客あしらいは心得ていて身の程をきちんとわきまえている方だったのでしょう。だから妻達にも公認されていたのではないですか?
これが腹黒くて客をうまく操りお金を絞り取ろうとするような女将だったら、おばあさんも警戒したのではと思います。

ところがウチのケースは素人なので、サービスの売買とは本人たちは自覚してなく綺麗事で終わっているところが釈然としないんです。夫も、女性に利用されていたかもしれないことを、別れるまでは気付いていませんでした。

相手が水商売なら、私はここまで傷つかないと思います T T

>彼女を女としては全然見ていなかった、というんですよ。

(;^_^Aいや~それならラブラブメールなんてしないでしょう。。
なんで信用するんですかね?(笑)
言い訳でしょう体のいい(笑)

>逆に偶然ちょっと触れてしまっただけですごく謝っていたりして。

(´ε`;)ウーン…彼女が本当に慕っていただけなのかも知れませんね。
だから謝罪した、もしくは狙っていたけどそう思わせたくないので紳士面しただけとか。

まあ、私は旦那さんを知りませんからね。
男っていう部分は同性ですからわかりますけども(笑)
旦那さん眼は奥様には敵わないと思いますよ。
奥様的に白なら白でしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、信じがたいです。
何回も、恋愛感情がなかったなんて、嘘でしょ、嘘でしょ?と聞いたんですが…
本当にそうだ、って言うんです。好みじゃないし、とも(でもメールでは外見もすごく褒めてます)。
じゃ、なんでこんなこと書いてるの?これ、恋愛としか思えないよね?と聞くと、
うーんそうだなぁ、これ読んだら恋愛だと思われても仕方ないよなぁ、と、歯切れが悪いんです。
なんでこんなこと書いちゃってたかな、よく覚えてないんだ、と人ごとみたいに。3年以上ずっとペースは落ちませんでした。
どう読んでも恋する二人の会話としか見えないんです。二人ともテンション上がって盛り上がっちゃってるし。
一体これは何でしょう?
彼女も本気だったら、嘘つかないで誠意を尽くしてくれれば良かったのに。
彼女も疑似恋愛をしてみたかったんでしょうか。
夫も、疑似恋愛で本気でなかったにしても、裏切られたことには間違いありません。

もしそうなら、私は、こんなこととは知らず、メール見て絶望して日本海にまで行ってしまいました…

>だから、あんなラブラブメール書いていながら、本当は本心じゃなかったりして?

おじさんに思わせぶりして喜ばせておけば何かいいものが出るから、という気持ちですかね?

たぶんそうでしょうね。
あなた様としては旦那さんの「気持ち的な裏切り」が許せなかった訳ですよね。
だけどね、こう考えてみてください。
キャバクラに行ってお金を使うのと同じ事ですよ。
キャバクラに行く男の心理はお金で疑似恋愛を買いに行ってるんです。
どうせ酒を呑むなら恋愛もwってな感じで(笑)
だから当該女性と飯食ったり酒飲んだりも同じですよ。
それに男って生き物はチャンスがあれば100%浮気する生き物です。
それがスタンダードで真理なんです!!

だから体の関係の有る無しなんて関係ないんです実際は。
病気の種類はわかりませんが(EDですか?w)どっちにしても裏切りでしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

男の心理の率直なご意見、ありがとうございます。
キャバクラなら本人も自覚しているからいいんですよ。どうせこれはサービスで、それと等価のお金を払っていると。
二人とも正当化するから許せないんです。女は尊敬する人を慕ってた、男は不憫な人を助けてた、って。
そう言われたら責めることもできず、泣くしかなかったです。
でも結局は、男も女も疑似恋愛して遊んでいたんですよね?あちらも、妻があることを知りながら。
病気は、具体的に病名を出しませんが、七大慢性疾患のうちの三つです。

>実は主人は病気がありまして、肉体関係はないだろうと信じられるのです。

ん?EDって事ですか?
なら強制勃起薬がありますから心配無用です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本当か嘘かわからないんですけれど、
彼女を女としては全然見ていなかった、というんですよ。
けれど、相手があまりに自分を卑下するから、可哀想で自信をつけさせようと思って、一生懸命頑張って盛って褒めたりしているうちに
相手も言ってくるからエスカレートしてしまったと。
会話の形だけで、内容は大して意味はなくスカスカなんだと。
そんなことってあるんですかね?

メールは7割型見たのですが、怪しい部分は見当たりませんでした。
逆に偶然ちょっと触れてしまっただけですごく謝っていたりして。不自然なくらい紳士的な態度を通していました。
プラトニックを貫こうとしていたのでしょうか?

明らかに嘘満載ですね(;^_^A

>肉体関係は一切無く指一本触れたこともない。
と言いながら
>愛や賞賛の言葉が満載で、相手も同じように返してきていました。
は無いだろうし
>ただ尊敬し慕っていただけ。
なら、恋人同士のやりとりで、純愛をしているかのようにやり取りもしないでしょう。
体よく言い訳されていたに過ぎませんよ。

これは不倫と言われないための慰謝料逃れの手ですね!!
騙されてはいけません!!
慰謝料&損害賠償で訴えるのです!!
がんばって!泣き寝入りする必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は主人は病気がありまして、肉体関係はないだろうと信じられるのです。
それに頑なに潔癖症なところもありまして、指一本さえ触れなければ不倫にならないんだ、と勝手なマイルールを作っていたようなんです。
でも、だから余計言葉が過激になってしまったのかもしれなくて、私としては見たくなかったセリフをいっぱい見てしまいました。

主人側の事情はそうですが、それに合わせて同じようなことを言ってくる相手の気持ちはどういう気持ちなんでしょう?不可解なんです。
女性だって、好きになってしまえばボディタッチもしたいしもっと進みたくなりますよね。

だから、あんなラブラブメール書いていながら、本当は本心じゃなかったりして?
おじさんに思わせぶりして喜ばせておけば何かいいものが出るから、という気持ちですかね?
だったら許せないです。それを喜んでいたなら夫もバカですが、夫をそんなふうに扱われた妻が怒ってもいいですよね?
ただ純愛な会話を書いてみて悦に入っていただけです、と言われても、こちらの傷付き方は半端じゃないです。まさか冗談だとは思いませんから。
見たときは、あまりに絶望して死にたくなりました。同じようなものを見てしまったTENNさんの気持ち、同じだなとあの時は思いました。

ありがとうございます。泣き寝入り、良くないですよね。