
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
すいません。
私の不注意により再度補語します。先程の例文は
To play the piano is difficult.
「ピアノを弾く事は難しい」
質問者の英文には主語の所にto不定詞が無いのでこのパターンはない。文法上、間違いではありませんが、ネイティヴは不確実的なものを主語にしないので、I t〜to構文で表現される。
次に、to不定詞が、補語又は目的語に
なっている場合は動詞にくっ付いています。
第二文型の例文
My dream is to be a doctor.
「私の夢は、これからドクターになる事です」
第3文型の例文
I like to swim.
「私はこれから泳ぐ事を好む」=
「私はこれから泳ぎたい」
となり見た目には、be動詞や一般動詞の後ろにto不定詞があります。
質問者の英文はこのパターンになっていないので、名詞的用法ではありません。
次に副詞的用法と形容詞的用法ですが
前回の説明の通りto不定詞の前で意味の完成している文になっているという特徴があります。今回はそのパターンです。
という事は、形容詞的用法又は副詞的用法のどちらかとなります。
形容詞は名詞を修飾するのでto不定詞の用法では、後置修飾となります。
ex)I have homework to do.
「私はこれからするための宿題を持っている」=「私には宿題がある」=「私は宿題をしなくてはいけない」
中学生の時にこの様な英文を読んだ事があるのでは?
最後に副詞的用法ですが、副詞的用法には動詞を修飾するパターンと形容詞を修飾するパターンがあります。
形容詞を修飾するパターンは「〜して」と考えると良いと思います。
ex)I am glad to see you.
「私はあなたにお会いして嬉しい」
動詞を修飾する時は「〜するために」
になるということです。
ex)She went to the store to buy a watermelon.
「彼女はスイカを買うために、そのお店に行った」
to beの入る理由ですが
その前に、to beの前で日本語訳をしてみましょう。
「二年は長い時間だった」となります。長い時間はどんな時間だったのか説明しています。名詞を修飾しているので形容詞的用法ですが、副詞的用法では名詞を修飾する事は無い。
先程の例文に戻ります。
「スイカを買うために行った」ですから動詞を修飾しています。
これから説明することは高校レベルになりますが、質問者の英文は
第二文型です。
Two years=主語
was=動詞
a long〜a lob.=補語
to be以下が前の名詞を後置修飾してbe動詞以下がひとつの名詞句になっています。
No.5
- 回答日時:
補足します。
質問者は中学生として説明します。
to不定詞には質問者もご存知の様に
名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があります。
名詞的用法は、見た目にはどの様に見えるのか例文をあげながら、説明します。基本5文型で名詞がくるのは、主語、補語、目的語です。
先ずは主語がto不定詞になっている時は文頭にto不定詞があります。
ex)To play the piano is difficult.
No.4
- 回答日時:
副詞用法です。
もともと副詞は、文中で、文の構成要素と言われている、主語にも、述語にも、目的語にも、補語にもなれない単語で、文中では、添え物的なはたらきしかしない、副次的な存在なわけです。上記の英文、
Two years was a long time は、ここまでで、S+V+Cの第二文型で、 to be without a job などは,
あっても無くても、どっちでも良いわけです。そこで、ざっくり、副詞用法と判断できます。
でも、ここに副詞句があるから、さあ、ここは、どんな意味だと考えるわけですが、副詞が語るのは、”いつ”、”どこで”、”どんな方法で”、”なぜ”、などが基本です。
to be without a job の部分は、「仕事なしでいるには」の訳がついていますが、「二年というのは長かった」
という主節が伝える内容の、いわば付け足しであり、二年が「長かった」理由を述べていると判断できます。
また、なぜ to be がはいるのですか?、とありますが、「仕事が無いは」 be witout / out of job などと言い
ます。ここでは、to 不定詞の用法を扱っているのですから、to be without job の形になることは、すでに理解されているものと推察します。I'm glad to see you. の to 不定詞が、このパターンの代表でしょうか。
No.2
- 回答日時:
途中で回答を誤って送信してしまいました。
よって続きます。第五文型の目的語Oは直訳上では
「〜に」となります。ネイティヴは=の部分を重要視しますから動詞が使役動詞(make等)の場合
SによってOはCになる。
知覚動詞(hear等)の場合
SによってOはCだとわかる。と訳すと堅い日本語訳にはなりません。
第一文型から例文を書いておきます。
I go to school. (SVM)
I am a teacher. (SVC)私=先生
I buy a car. (SVO)
You gave me a cake yesterday.
SVO(人)O(物)M
The news made my mother happy.
「そのニュースによって私の母はハッピーになった」
第四文型と第五文型の違いを理解して頂く為に例文を書いておきます。名詞は目的語、補語になりますから最後の名詞に注目して下さい。前の名詞と=関係があるか否か判断して下さい。
My mother made me a cake.
My mother made me a doctor.
上が第四文型で下が第五文型です。
「私の母は私にケーキを作った」
「私の母は私をドクターにさせた」
「私の母によって私はドクターになった」
次にto不定詞について説明します。
to不定詞のtoは「これから」という未来のイメージを表しています。質問者の質問に答えていきますが、これまでの内容が理解されている事が前提となりますから、じっくり、ゆっくり何度も読んで理解して下さい。最低限の説明で理解出来ないと思われる時は申し訳ないとは思いますが再度質問して下さい。
本題に入ります。
to不定詞にはご存知の通り名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があります。その前に質問者の英文が第二文型である事が解ればいいのですが、一応簡単な説明をします。
Two years=名詞、名詞はSになれる
was=動詞、be動詞は自動詞だから目的語を取らないので次の名詞は補語
a long time=形容詞+名詞=名詞句
なので名詞として扱う。
此処まででto不定詞以下の用法が解らなくても文型が完成しています。
理解出来ますか?
これからが3用法の説明です。
名詞的用法ですが
基本5文型で名詞の入る位置が質問者には理解出来ていますか?
S、O、Cの3ヶ所ですが理解出来ていますか?日本語訳にすると「〜すること」になります。この時点でSVCが完成しているので、名詞的用法はない。
残りは形容詞的用法、副詞的用法のどちらかとなります。形容詞的用法と副詞的用法は基本5文型の観点から見ると、どちらもto不定詞以前で文型が成り立っている事が特徴です。覚えておいてください。Mは最後に置くのが原則だと説明しましたが理解出来ていますか?副詞は何を修飾するのか即答出来ますか?to以下を日本語訳にすると「仕事の無い状態」つまり質問者の訳である「仕事なしでいるには」となり何処を修飾していますか?答えは「長い時間」ですが解りますか?理解出来ているとして、「長い時間」の品詞は何ですか?形容詞+名詞で名詞句になっていますが名詞です。名詞を修飾する品詞は何ですか?答えは形容詞ですが理解出来ますか?ちなみに形容詞的用法を日本語訳にすると「〜のための」と考えると解りやすいかもしれません。
最後に副詞的用法ですが、副詞は何を修飾するのか理解出来ていますか?名詞以外です。日本語訳にすると「〜するために」となります。答えは形容詞的用法ですが、to以下が2単語以上あります。to以下が形容詞の働きをする形容詞句でto以下が2単語以上ありますからa long timeを後置修飾しているのです。
参考までに日本語で修飾する言葉と修飾される言葉を考えてみましょう。日本語では修飾する言葉が修飾される言葉の前に来ます。
ex)公園で遊んでいる少女
公園で遊んでいる=形容詞句
少女=名詞
修飾する言葉と修飾される言葉との位置関係から「公園で遊んでいる」が形容詞句だと解ります。
副詞の修飾について…
副詞は名詞以外を修飾する言葉です。
例文を使って考えてみましょう。
綺麗に見える。「綺麗に」はイ段の音で終わっていますが、後ろは「見える」=動詞ですから動詞を修飾する言葉ですから副詞になります。
「急いで食べる」を考えてみましょう。食べる=動詞の前にある言葉ですから「急いで」は副詞となります。
ご理解頂けましたでしょうか?
語学力のない内容になりました事、説明不足感を感じますがご了承頂ければ幸いです。お勉強頑張ってください。
No.1
- 回答日時:
今回の質問者の英文を説明するには
品詞の種類、品詞の役割? to不定詞の知識、基本5文型の知識が必要です。先ずは、品詞の話から始めます。
名詞…人や物の名前 不可算名詞、
加算名詞等、参考書において、説明されていますので此処ではあえて割愛します。
形容詞…語尾が「イ」で終わるという特徴がある。ただし名詞の前に来た時「イ」又は「ナ」になる。
ex)彼女は可愛いい。
綺麗いな女性はモテる。
形容詞は名詞を修飾するという役割を果たす。日本語の場合、名詞の前に来る言葉です。英語も日本語同様、形容詞+名詞の形になります。ただし、2単語以上(形容詞句、形容詞節)で名詞を修飾する場合、後置修飾と言って
名詞の後ろに置く。
ex)1単語修飾…a cute girl
「可愛い少女」
2単語以上修飾…
a cute girl reading a book
「本を読んでいる可愛い少女」
動詞…動作や状態を表し、助動詞、
一般動詞、be動詞と呼ばれる。
一般動詞には目的語を後ろに必要とする
他動今回の質問者の英文を説明するには
品詞の種類、品詞の役割? to不定詞の知識、基本5文型の知識が必要です。先ずは、品詞の話から始めます。
名詞…人や物の名前 不可算名詞、
加算名詞等、参考書において、説明されていますので此処ではあえて割愛します。
形容詞…語尾が「イ」で終わるという特徴がある。ただし名詞の前に来た時「イ」又は「ナ」になる。
ex)彼女は可愛いい。
綺麗いな女性はモテる。
形容詞は名詞を修飾するという役割を果たす。日本語の場合、名詞の前に来る言葉です。英語も日本語同様、形容詞+名詞の形になります。ただし、2単語以上(形容詞句、形容詞節)で名詞を修飾する場合、後置修飾と言って
名詞の後ろに置く。
ex)1単語修飾…a cute girl
「可愛い少女」
2単語以上修飾…
a cute girl reading a book
「本を読んでいる可愛い少女」
動詞…動作や状態を表し、助動詞、
一般動詞、be動詞と呼ばれる。
一般動詞には目的語を後ろに必要とする
他動詞、目的語を必要しない自動詞がある。be動詞は自動詞である今回の質問者の英文を説明するには
品詞の種類、品詞の役割? to不定詞の知識、基本5文型の知識が必要です。先ずは、品詞の話から始めます。
名詞…人や物の名前 不可算名詞、
加算名詞等、参考書において、説明されていますので此処ではあえて割愛します。
形容詞…語尾が「イ」で終わるという特徴がある。ただし名詞の前に来た時「イ」又は「ナ」になる。
ex)彼女は可愛いい。
綺麗いな女性はモテる。
形容詞は名詞を修飾するという役割を果たす。日本語の場合、名詞の前に来る言葉です。英語も日本語同様、形容詞+名詞の形になります。ただし、2単語以上(形容詞句、形容詞節)で名詞を修飾する場合、後置修飾と言って
名詞の後ろに置く。
ex)1単語修飾…a cute girl
「可愛い少女」
2単語以上修飾…
a cute girl reading a book
「本を読んでいる可愛い少女」
動詞…動作や状態を表し、助動詞、
一般動詞、be動詞と呼ばれる。
一般動詞には目的語を後ろに必要とする
他動詞、目的語を必要しない自動詞があります。be動詞は自動詞です。
一般動詞は具体的な動作や状態を表し
be動詞は一般動詞とは異なり具体的な動作や状態を表さない。曖昧な状態を表していると理解して下さい。
副詞…主に動詞、他に形容詞、副詞を修飾する。名詞を修飾する事はないので注意して下さい。
前置詞のかたまりは
ex)with my friend
in the park
主に副詞と同じ働きをする。
時折、形容詞と同じ働きをする。
簡単な説明で申し訳ないが最低限の説明なので覚えて下さい。
基本5文型について
簡単な英文であろうとも東大入試問題であれ英文は原則的には5つの語順パターンに分類される。高校レベルのアルファベットを使って説明します。
前提知識として、S=主語、V=動詞
C=補語、O=目的語、M=副詞、前置詞のかたまり
主語になるのは、名詞
動詞になるのは、動詞
補語になるのは、名詞、形容詞
目的語になるのは、名詞
副詞になるのは、副詞、前置詞のかたまり
名詞は主語、補語、目的語になる。
形容詞は補語
間違え様に覚えて下さい。
基本5文型の本題に入ります。
第一文型…SV
第二文型…SVC(S=C)
第三文型…SVO(S≠O)
第四文型…SVOO(O≠O)
最初のOは人、後ろのOは物が入る。
第五文型…SVOC(S=C)
※文型が解れば、第三文型以外は
動詞の意味が決まるという特徴がある。例外もありますが、ほとんど
中1レベルの英語ですから気にする事は無いと思います。
副詞の位置は強調したい時など語順に自由度がありますが、原則的には最後になる。又、記号Mは文型に考えない。考えない理由は副詞は無くても意味が通るからです。
第三文型の目的語は「〜を」「〜に」となりますが、ほとんどの場合「〜を」が当てはまる。
第四文型の最初の目的語は「〜に」ろの目的語は「〜を」となる。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
more+名詞って文法的にありなの?
-
of being
-
[ my friend ] と [ my dear fr...
-
almost all (of) the~
-
kindの比較級って、more kind?...
-
a(an)+形容詞のみ
-
ultrasonicとultrasound
-
「~時間」の[ hour ]の複数形...
-
「~のなんのって」の意味
-
the most + 形容詞 + of + 名詞
-
So sad ,yet so France..とはど...
-
体言止めとは
-
付帯状況with the windows open...
-
get の補語としての名詞
-
限定用法でのas~as構文について
-
For here or to go の「to go」...
-
more fun について
-
mostにtheが付かないのはどうし...
-
英文契約書の表現について
-
受身の“determine”の使い方を教...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
of being
-
「~時間」の[ hour ]の複数形...
-
kindの比較級って、more kind?...
-
「近くの」と「近い」
-
more+名詞って文法的にありなの?
-
perfectとperfection?
-
体言止めとは
-
「~のなんのって」の意味
-
anything the matter
-
mostにtheが付かないのはどうし...
-
It was very fun は間違い?
-
in process / in progress
-
■I am of the opinion that~に...
-
almost all (of) the~
-
国語の文法(中学2年)
-
[ my friend ] と [ my dear fr...
-
「of + 抽象名詞」で形容詞化す...
-
all the students と all of th...
-
a(an)+形容詞のみ
-
比較級: higher 名詞 than ...
おすすめ情報