アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が高校受験生の母です。
最近、志望校関連の物が落下し、悪い方に考えてしまい気分が暗くなります。

1回目は、子どもが文化祭廻りをして、何校分かの文化祭パンフレットを持ち帰り、私がそれを片付けようとうと、まとめて手に持った瞬間、第一志望(少し高望み)の学校の文化祭パンフレットが手から滑り落ちました。

2回目は、説明会などに行っていただいてきた何校分かの学校パンフレットをまとめてテーブルに置いておいたら、何故か一冊だけ滑り落ちました。そこは併願の第一志望の学校です。

あまり興味のない学校だったら気にならないのでしょうけで、第一第二志望の学校の関連するもので、縁起が悪くて気分が暗くなってしまいました。
どちらも何冊もある中で、わざわざ志望する学校のものだけが滑り落ちるなんて。。。と。
こういうことが気になる方、縁起の悪い事があっても大丈夫だった方いらっしゃいますか?
また、こんなことでネガティブになってしまう時の気持ちの切り替え方を教えてください。

A 回答 (5件)

受験するのはあなたではなく子供。

運がない(?)のはあなたであって子供ではない。

そんなくだらない話を子供の耳には入れないことです。子供の足を引っ張ることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、受験するのは私ではなく子供なので確かにくだらないですよね。
もちろん、子供の耳には入れておりません。

お母さんの気分が暗くなるのですか? (^_^;

こどもは、そんな事気にしてませんよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私が勝手に暗くなってます。。(〃_ _)σ∥
何故、何冊もある中で一冊だけ。。。と、ネガティブ過ぎると自分でもわかっているのですが。

落ちた時のことを考えて、滑り止めを受けておく方が良いという啓示かもしれません。

備えあれば憂いなし!ですので、対応策として考えておきましょう(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
併願は、もう1校受けるつもりですが、あまり行きたくないらしいので、このような事態(大袈裟ではすが)に縁起が悪い気がして私が暗くなってます。
情けないですね(ノ_・、)

私は高校時代、検定や大学受験を控えている時にあらゆる物(お守り、消しゴムなど)が落ちるたびに友達から「今回落ちたな」とか言われ続けていましたが、結果は良かったので、物が落ちることに関しては何も心配ないと思います。

全て本人次第ですね。応援してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お守り落ちても大丈夫でしたか!
私は大学の推薦入試の時に、神社でお守りを買ったのですが、その場でスルッと手から落ちてしまい。。。試験も落ちました。
もちろん、実力がなかっただけあで、お守りを落とさなくても落ちてたんですが、それ以降そういうことに敏感になってる自分がおります。

気にしないでください笑

全く関係ないです。
そして、子供さんのモチベーションを下げないようにしてやってください。
僕の母は僕が模試で早稲田慶應のA判を取ってきても、『アンタは騙されてる。アンタは国士舘に行った方がいい(知り合いが国士舘大学だったそうで)』と言ってきてかなりモチベーションを削がれました。あなたと子供さんの関係が円滑であり良い結果が出ることを祈っています。
    • 0