dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

IPからどこの地域のパソコンかを特定したいのですが、その表などは公開されているのでしょうか?たとえば大阪地区は2XX, 東京は1XX など。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グローバルIPとは?プライベートIPとは?をお調べになることをお勧めします。

簡単にいうと、グローバルIPアドレスは、インターネットに接続する機器1台1台が持つもので、
プライベートIPは直接的にインターネットに接続しない機器に割り振るものです。

インターネット上での各マシンの管理番号がグローバルIPという感じです。

IPアドレスは、8bitx4であらわされるのが現状最も使われているIPv4で、
8bitを一まとめにして0~255の数字の組み合わせ4つで表記することが多い。

IPアドレスの割り振りは、IANAが統括していて、
IANAがそれぞれの割り振りについて地域の管理組織(アジアならAPNIC)に委託し、
APNICはさらに各国の管理組織(日本ならJPNIC)が管理しています。

プロバイダはその管理組織から一括してある程度のIPアドレスを割り振られ、
エンドユーザーには各プロバイダが個別に割り振っているという具合です。

JPNICに管理が割り振られているIPアドレス範囲はあるので、
どこの国か?ってのはわかります。
ただし、プロバイダがその上位のAPNICから割り振ってもらってなければ。

プロバイダがその管理上、地域毎に割り振る番号を決めていれば、
その法則をプロバイダごとにすべて知っていればIPアドレス全部からある程度類推できるかもしれませんが、
そんのなのは無理なので、実質上、質問者さんの希望はかなわないということになります。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう仕組みだったんですね。
IPから日本国内の地域を推測することは事実上不可能なんですね。
これですっきりしました。ありがとうございました。

IPってIP4の事でしょうか。

これは大手業者などが占有している者を
割当てていると思うので、地域レベルでとの関連性はないと思います。
日本のユーザーはたいてい 211...
とか 61.... とかで始るのが多いと思いますが
日本ネットワークインフォメーションセンターなどで
検索できると思います

http://www.nic.ad.jp/

この回答への補足

掲示板で管理人をやっているのですが、「リモートホスト」というリストにたとえば 218.4x.3y.17 (x,yは数字)という数字がありますが、これはいわゆる「グローバルIPアドレス」だと思ったのですが、違うのでしょうか?プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの2種があるそうですが...
最初の3桁は地域の識別番号ではないのでしょうか?

• 0