アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板荒らしについて質問があります。
204.352.64.128みたいな感じのIPアドレスがあるとして、左から3ケタ、204.352.64まで同じで、最後の1ケタが違う場合は、同一人物ではないのでしょうか?
あと、この4ケタの数字に規則性というか、決まりみたいなものはありますでしょうか?(例えば、左2ケタでプロバイダは判別できるとか。)

A 回答 (4件)

スパムメールを撃退するために、メールデータからIPアドレスを抽出してリストを作りました。


そこでは、IPが左から3組みまで同一の場合は、同一人物or組織でした。

蛇足ですが、同様な内容のメールでメールアドレスが全く異なりますが、IPアドレスは左から3組みまで同一の場合は、メールアドレスを詐称して送付されていました。
実験で、メールデータをすべて任意に設定し、メールアドレスを全く異なるものにして自分宛てに送信したところ、メールアドレスが詐称したものにできました。
しかし、IPアドレスはプロバイダで自動追加されるため詐称することはできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
なるほど、やはり左3ケタが同じならかなり同一人物の可能性高いですね。

お礼日時:2004/09/16 04:58

比較的近い地域だとか、同じアクセスポイントを使っているとかにはならないかとの事ですが、


調べた訳ではありませんが、基本的にはランダムですが、プロバイダにより近い地域とか、同じアクセスポイントで設定している所もあるかと思います。
プロバイダ毎のIP割り当て方法に依存すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダ毎に違うのですね。

お礼日時:2004/09/16 04:58

WhoisでIP検索すればプロバイダがわかりますよ。



場合によっては地域までわかります(ホスト名で)

ちなみにIPアドレスはある程度の規則があります。が、覚えるのは面倒なので検索でいいと思いますよ。

参考URL:http://www.cybersyndrome.net/whois.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトは知ってます。
プロバイダまでは同じことは分かるので、同一人物かどうかの判定をどうしたらいいいのかが知りたいところです。

お礼日時:2004/09/16 04:56

同一人物とは限りません。


最後の1桁だけが違う場合、プロバイダが同じ可能性が高いです。
ですので、同一人物の可能性もあります。

インターネット上のIPアドレスは世界中で同じものが無いです。これは、通常プロバイダが自動で振っています。
プロバイダが持っているIPアドレスには決まっていて範囲があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
プロバイダは同じ可能性が高いんですね。
もし、同一人物ではないとしても、3ケタ同じなら
比較的近い地域だとか、同じアクセスポイントを使っているとかにはならないのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2004/09/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています