アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前の話になってしまうのですが、今更ながら気になりだしてしまったので質問します(>_<)

昨年の6月に私は結婚しました。ですが、入籍のみで、式や披露宴は挙げていません。

入籍後、隣県に住む昔の友人が、簡単な食事会を開いてくれました。
お祝いの品を頂いたのですが、モノは5,000円のワインでした。友人3人で共同して買ってくれたようなので、一人当たり1,700円位、出してくれたのだと思います。
食事代については、ワリカンで自分も払いましたので、ご馳走になったわけではありません(居酒屋でしたし(^_^;) )。

それとは別にもう一組、別の友人が、同じように食事会を開いてくれました。
こちらは、友人3人で食事をご馳走してくれたのですが、食事代はせいぜい3,000円行かないくらいです。
さらに、お祝いの品と言って、歯磨き粉セット(2,000円をくれました。
こちらも、合計すると5,000円分くらいを3人で分けて出してくれたような形です。

内祝を、と考えたのですが、半返しということを考えると、一人当たり800円くらいにしかなりません。しかも、どちらの友人も日常的に会う友人ではなく、わざわざ郵送してまで少額のお返しを贈る方が失礼かな・・・と思い、御礼のみでお返しはしませんでした。
お返し額が1,500円程度以上になった方には、タオルセットなど贈ったのですが、800円となると郵送してまで贈れるようなものも浮かばなくて・・・(-_-;)

その後、友人達とは今までどおり、半年に一度会うくらいの付き合いをしています。
ですが、「内祝が来なかった」と内心思われているかな、と今更心配になってきて・・・。

このような場合、皆さんならどうしましたか?

A 回答 (4件)

お祝いを贈ったほうは、内祝いを期待なんかしていなかったと思います。


「ワイン、妻と二人で飲んだよ。おいしかった」など、伝えればいいのではないでしょうか。
そのお友達が結婚するとき、同じようにお祝いしてあげればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様へ>>
さっそくのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
ホームパーティに招待というご提案、その手があったかという感じでした。しかし、その後妊娠して今は妊娠9ヶ月、とても友達を呼んでパーティなどを配慮できる状態になく(^_^;) ・・・早くそうすれば良かったです。
正直なところ、お祝いをしてもらって1年以上経ってしまったので、「私ならお返しもらわなくても別に・・・」というご回答を待っていたのかもしれません。(実際そういうご回答を頂けて安心してしまった部分が)

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:22

人によって考え方が違うと思いますので、


もし、私が贈った方だったら、返してもらわなくて当然だと思いますし、なんとも思いません。
自分がもらった方でも、返さなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様へ>>
さっそくのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
ホームパーティに招待というご提案、その手があったかという感じでした。しかし、その後妊娠して今は妊娠9ヶ月、とても友達を呼んでパーティなどを配慮できる状態になく(^_^;) ・・・早くそうすれば良かったです。
正直なところ、お祝いをしてもらって1年以上経ってしまったので、「私ならお返しもらわなくても別に・・・」というご回答を待っていたのかもしれません。(実際そういうご回答を頂けて安心してしまった部分が)

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:22

お祝いは気持ちでするものですもんね・・・。


難しいですね。

一番良いのは新居に友人を招いてホームパーティーを開いてもてなすのが一番いいかもしれません。
その時に一人一人に500円から1000円程度の焼き菓子やケーキをお土産に付けたらどうでしょう。

みんなで集まれそうな日を相談して!
気心しれた友人なら喜んできてくれると思いますし、楽しい時間を過ごすことが出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様へ>>
さっそくのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
ホームパーティに招待というご提案、その手があったかという感じでした。しかし、その後妊娠して今は妊娠9ヶ月、とても友達を呼んでパーティなどを配慮できる状態になく(^_^;) ・・・早くそうすれば良かったです。
正直なところ、お祝いをしてもらって1年以上経ってしまったので、「私ならお返しもらわなくても別に・・・」というご回答を待っていたのかもしれません。(実際そういうご回答を頂けて安心してしまった部分が)

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:22

こちらとしては、気になりますよね。



少額でもお返しをすべきかなと思います。
(ただ事の性格上、自分の気を済ますものになってしまいますが。)

私でしたら、次の2つの方法の内、どちらかを選びます。
参考になればよいのですが。

(1)500円くらいのプレゼントをお返しにする。 
 男性であれば、靴下かハンカチ
 女性であれば、ハンカチ 
くらいのものを内祝いとせず、プレゼントとして返す。

(2)いずれこの方たちをbibinさんのご自宅にご招待することもあるかと思います、その時に金額相当の手土産を持たせて帰す。手土産は(1)でも良いし、お菓子などでもOK

もし、自宅ご招待の予定があれば、(2)のほうが良いと思いますが。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さった皆様へ>>
さっそくのご回答、ありがとうございましたm(_ _)m
ホームパーティに招待というご提案、その手があったかという感じでした。しかし、その後妊娠して今は妊娠9ヶ月、とても友達を呼んでパーティなどを配慮できる状態になく(^_^;) ・・・早くそうすれば良かったです。
正直なところ、お祝いをしてもらって1年以上経ってしまったので、「私ならお返しもらわなくても別に・・・」というご回答を待っていたのかもしれません。(実際そういうご回答を頂けて安心してしまった部分が)

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!