プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の運転する車に乗るといつもイライラします。

ブレーキやアクセルの踏み方が荒いのか、ブレーキを踏まれると体が前に持っていかれるので、とても乗り心地が悪いのと、それ以上にイライラするのは、道順の選択肢が私にはとても時間的に遠回りに思える道順や車線を選択するのです。

私も運転するので、既知の目的地だと行き先毎に思い描く道順があるので、引っかかると長い信号や直進したい時に右折車に阻まれて足止めを食らう事が分かっているルートは避けるのですが、何故か夫は私から見るとその様な事が起こり易いルートを選択するのです。

あまり運転の事に口出しすると、喧嘩になるので極力我慢しますが、内心腹わたが煮えくり返る思いです。

最近、別件で喧嘩になり、遂にその事を言った所、予想通りの激怒で、道の指示する位なら私に運転しろと行ってきました。

夫は決しておっとりした穏やかなタイプではなく、短気でせっかちなのに何故あの道?と疑問に思うから尚更イライラするのかも知れません。

ドライバーの、特に男性の方、妻やその他の同乗者から道順の指示されるのは嫌ですか?

A 回答 (17件中11~17件)

隣に乗っているとハラハライライラする運転の人っていますよね。


でもそれがその人にとって一番運転しやすい方法なのかなーとも思います。
道順にしても「これが一番効率的!」と考えて運転することを好む人もいれば、
「流れに乗って運転するのが楽」で混んでいる交差点に行く人もいます。
そこはもう好みの問題なので事故の危険があったりしない限りは任せるべきかな。

そして「こうした方が良いのにな」ということを嫌味口調や咎め口調で言うと必ず喧嘩になります。
道順にしても「なんでコッチに来たの?混んでるのに!」とか「ちょっと!そこ左!!」とかよりも、
余裕を持って「あこは混んでると思うから〜から行ってみない?」と提案してみると良いですよ。
それを「俺はこっちが良いから」というのであれば「そっか〜」でお任せしましょう。

それすら面倒臭い!なんであんなヤツのために!!
と思うのであれば、腸煮詰めてストレス溜めてもあなたが損ですので、
運転中は携帯いじっとくとか、景色を楽しむ方に集中するとか、
他のことをしてなるべく相手の運転に意識を集中させない方法を考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「こうした方が良いのにな」ということを嫌味口調や咎め口調で言うと必ず喧嘩になります。
道順にしても「なんでコッチに来たの?混んでるのに!」とか「ちょっと!そこ左!!」とかよりも、
余裕を持って「あこは混んでると思うから〜から行ってみない?」と提案してみると良いですよ。

そうです、最近はそのように心掛け下手に出ています^_^

以前は夫が道を間違えると

「は?」とか「はぁ?」

と言って、喧嘩になっていたので、それを回避するべく理由を添えた提案型で言うのですが、それでも指示される事は気に入らないみたいで、不機嫌になり、下手すれば怒鳴りつけてきます。

運転下手な上にすぐ怒鳴る夫の事が大嫌いです。

はい、なるべくイライラしたくないのですが、道の選択を誤って、時間を無駄にするだけでなく、夫はネットの情報だけで行動するので、到着しても、移転、閉店、休業日などに狙ったのかと思う程、よく遭遇しますし、提携駐車場の有無の事前確認などが、非常に甘く、提携駐車場があるのを後で知ったりして、駐車場代を無駄にしたり、とにかく私に言わせれば、頼りにならない無能の一言なのです。

それで何度も当てが外れてるのに、何で電話確認しないのか、不思議です。

お礼日時:2017/10/18 11:30

指摘されると 嫌になりますな 其れなら 自分で運転しろと言いたく成ります 言いたいのなら 自分で自分の車を運転しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗者に不満を抱かれる自分の運転に対して省みる気持ちは持たないのですか?

アクセルやブレーキの踏み方で同乗者が体を前に持っていかれるなんて、ハッキリ言って下手です。

不快な思いをさせてるのなら、直そうと思うのが、思いやりだと思います。

それに他の方のお礼にも書きましたが、私が運転を申し出ても、気遣ってるつもりなのか、夫が運転しようとするので、あまり強くも言えず、折れています。

お礼日時:2017/10/18 10:43

冷え切ってますぷんぶは


車内車外ですねぷんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
とてもお明るいですね。

やはり、冷え冷えだと、些細な事が許せなくなるのですね。うちも含めて。

お礼日時:2017/10/18 05:52

そんなのよーーーーーく解かりますぷんぶは


うちもそうですぷん しかも私には運転させないぷんぶは
何か言ったりすると ぶつけそうに狂暴になるのでぷんぶは

私はもう夫の運転では 乗らない事にしていますぷん
車も夫がぐちゃぐちゃにして 乗る時に既にいらいらするので
運転もやめようと思っていますぷん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車がぐちゃぐちゃって、ぶつけて凹んでるのですか?ぷん

因みにご夫婦仲は良いのですか?

お礼日時:2017/10/18 05:09

自分の思ったとおりに運転したいのです。



同乗しているのなら、運転者に命を預けるわけでしょ。

「文句があるのなら自分で運転しろ」ですよ。

運転していることでお金をもらってるわけでもないし。

イライラしてイヤならいつでもあなたが運転すれば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が運転しよか?

と言う申し出を断り、夫が運転します。

夫の運転に不満がある事は既に伝えているのですが、時が経つと忘れるのか、自分が運転しようとするので、あまり強くも言えず、困ってるから投稿したのです。

貴方は現実の世界で、相手が誰であっても思ってる事をハッキリ言えるのですか?

それが難しいから、この様なサイトが成立するのだと思います。

お礼日時:2017/10/18 04:45

嫁とはラブラブなので、指示されても怒りませんよ、嫁の運転にもケチをつけませんしイライラなんかしません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

末永くお幸せに♡

お礼日時:2017/10/18 04:35

>ドライバーの、特に男性の方、妻やその他の同乗者から道順の指示されるのは嫌ですか?



んー。仲が悪い状況の二人でどちらかから一方的に指示されたら嫌というより切れるんじゃないですかね。
仲が良い関係なら特に問題が起きる事じゃないでしょうね。

道順の指示とかはただの表面的な問題です。
お宅の夫婦にはもっと内側の内面の問題があるように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通り、私側には長きに渡る夫にとても根深い怒りがあります。

夫は単身赴任で普段は別居なのですが、月一くらいのペースで帰って来ます。

会社員では無く、自営なので、休暇のコントロールはある程度自分の意思でできる立場なのです。

私としては、根本的に不仲なのに何故そんなに頻繁に帰ってくるのかわかりません。

お礼日時:2017/10/18 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています