激凹みから立ち直る方法

親族のみの挙式と食事会について。

神社で式を挙げ、その後に食事会を行います。
新郎新婦含め、両家合わせて最大15人程度です。私の方の叔父叔母を招待しなければ12人くらいです。

食事会ですが料亭の披露宴プランというので検討していましたが、なかなかの金額になりそうで悩んでいます。
親族の紹介と両親へ花束かそれに見合った記念品の贈呈以外は特に何か組み込もうとは思っていません。

新郎には顔合わせの時みたいに料亭の個室でみんなでゆっくり食事をすれば十分だと思うよと言われたのですが、そういった食事会も両家が納得していればおかしくはないのでしょうか?
ネットで検索するとホテルの小宴会場でドレスを着て親族のみの会食といったプランしか出てこないのですがそこまでの事をやるつもりはありません。

A 回答 (2件)

おかしくないと思います。

正装すると改まってしまうので、普段着を少し良くしたもので良いと思います。
1番は集まってくださった皆さんに楽しんでもらえる事です。
気負いさせないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった意見をいただけて安心しました。
結婚式となると参列する方の準備も色々と大変なのはすごくよく分かります。

>そういった食事会も両家が納得していればおかしくはないのでしょうか?

まあそうですね。建前としては

ただ、新婦側は披露宴も出来ない甲斐性無しの新郎と思われるのは否めませんよ
どんなに二人が披露宴を上げない主義だと言ってもです。

新郎側は、倅(息子)の晴れ姿を見たかったのに、あのバカ嫁に騙されてこんなまずい料理を食わされて、なんて事を思うでしょう

叔父叔母は、裏では色々と言ってるでしょう、それを親戚中に言いふらすでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

そう思う方も世の中にはいるでしょうね。
でも幸せなことに私たちの親族にはそう下衆な感覚を持つ方はいないと自信を持って言えます。
2人で親や自分たちの今後のことを考えて披露宴にお金をかけるべきでは無いと判断した為です。もちろん親にそんな事を言ったら怒られると思いますし、エゴだとは思いますが。。