電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日形状記憶パーマをかけに行きました。
お店では、ここで調べたとおり、
濡れてるときはわからないけど、
かわかしたら巻き髪風になるってカンジでした。

ところが、
家に帰ると、美容師さんがしたようにスタイリングできないのです。
(わたしは極端に不器用です。)
お風呂から上がってタオルドライした時は
きれいなカールになっていたのに、
スタイリング剤をつけて
指でくるくるとねじりながらドライヤーを当てると、
とれかけパーマ風に仕上がってしまいました。。(涙

どなたかちゃんとスタイリングできるいい方法を教えてください(><)
おねがいします。

A 回答 (3件)

デジタルパーマ扱っている美容師です


デジタルパーマでかけた形状記憶パーマですが、ぬれている状態でカールが見えている場合は乾かせてカールにならないということは考えられません。ドライヤーかけたらカールが伸びてしまったというのは、パーマの工程で処理に何らかの問題があったようです。(というより普通のパーマになってるわけです)
 間違えないでいただきたいのは 「デジタルパーマ」=「形状記憶巻き髪パーマ」ではないということです。デジタルパーマの機器を単なる促進機として使用して普通のパーマもかけている美容室も多いようです。乾いたら巻いてくる形状記憶パーマにするには特殊な工程が必要ですので、デジタルパーマをかける場合は事前にその美容室の方法をよく調べてからかけるようにしてください。

 で、すでにかけてしまったamicandyさんの場合は、くるくる乾かせるだけでなく手のひらでカールを下から持ち上げながら(重力で落ちてくるのを支えながら)よくドライヤーをかけてみてください。また、くるくるの方向を後ろ巻きでなく前巻きにしてみてください。
 あとよくあるスタイリングの失敗は「スタイリング剤のつけすぎです」(もちろんデジタルパーマ専用のものを必ずお使いください)”乾いたときにカールが出てくる”のでスタイリング剤をつけすぎると、なかなか乾かずにカールがだれてしまうといった現象が起こります。ためしに、一度「スタイリング剤なし」でやってみてください。これでOKなら、スタイリング剤のつけすぎですので、次回からほんの少量にするとうまくいくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になる回答をありがとうございます!

その美容室は(自称ですが)、
オーナーが形状記憶パーマの講師をしていらっしゃる方らしいので、
多分方法は大丈夫と思うのですが。。。
最初に巻いて、あとからパーマ液をつけていたように思います。

スタイリング剤ですが、
使用しているものが、以前私が普通のパーマをかけていたときのものなので、
デジタルパーマ用のではなかったです^^;
あと、カールが出ないからとスタイリング剤を多量に加えていったのも逆効果だったんですね。。。
つくづく自分が情けないです。

一応乾いたらちゃんとウェーブはでてましたので、
やはり手の巻き方を変えて、
髪のカールを支えつつやってみます。
最後に、本当にありがとうざいました☆

お礼日時:2004/09/17 00:08

#2です


 美容師さんが講師をされているとのことですが、文面から判断して、オオヒロ社の「ODIS」の講師さんだと思います。ここのメーカーは専用の薬剤を持っていないので、外部講師の方がそれぞれ独自のノウハウでやっています。ここはメーカーが形状記憶パーマの的確なレシピを講師に提供していないので、講習会を見に行きましたが結果は散々なものでした。・・で苦肉の策でカーリング剤を使って普通のパーマをかけて『デジタルパーマ』として売り出しているところが大半です。
 講師さんの責任ではなくメーカーの怠慢でしょうね。
 形状記憶処理は 薬液1剤塗布→放置時間→軟化テスト→1剤洗い流し→余分な水分除去→ロッド巻き→デジタル加温→冷却→2剤塗布→放置時間→水洗→専用スタイリング剤で仕上げ
 です。各工程にちょっとしたコツがあり少し間違えるとうまくかかりません。
 情報収集されてちゃんとした形状記憶パーマをかけられる美容室をお探しくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかハヤりものに手を出したけど・・・みたいですね、私。(><)

もうコテとかもあるし、
デジタルパーマ云々ではなく巻いてみることにします。

確かに仰るとおり、素人には工程もわからないですし、
美容室にとっては単なる宣伝材料ですよね。

詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/27 09:45

こんにちは、美容師さんと同じスタイリングは素人さんには無理ですよ。

1日しかあけなくて、シャンプーしちゃつたのかな?パーマ液にもよりますが、デジパーマの様な大きなカールなら2~3日ぐらいシャンプーしない方が、いいんですが、・・・指でクルクルして(セット力のあるムースで)ドライヤーをかけても無理なら、多分むりでしょう(すみません)が、ホットカーラーがあればいいんですけどね~雑誌に載ってる方は後で、手を加えてるんですよ!後は、美容師さんに電話して聞いたほうが無難ですよ!  こんなんですみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ホットカーラーですね☆
早速購入して試してみます。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2004/09/16 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!