アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッキントッシュで「office:mac」の中のアントラージュを使っています。

今の今まで正常に使えていたのですが、突然、メールを受信して棒グラフみがいなのが表示されて受信が完了するぞ・・・というその直前で「タイプ2のエラーが出ました。アントラージュは予期せず終了しました」という表示が出てしまいます。

メールチェックをして、受信メールがないときや、メールを送信するときにはエラーは起こりません。

また、私は複数のプロバイダに複数のメールアドレスを持っていますが、どのアドレスのメールチェック時にも同じ症状が出ます。

心当たりがまったくありません。正常に終了させるにはどうしたらいいのか、お教えください。

A 回答 (6件)

アントラージュの割り当てメモリを増やしてみてください。

アントラージュのアイコンをクリックして反転させた後コマンドキーとiキーを押して「情報を見る」をだし、「メモリ」を選択して「使用サイズ」「最小サイズ」共に大きくしてみて下さい。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。適当に増やしてみたのですが変わりません。ちなみに、最小サイズが8000k台、使用サイズが9000k台だったものをそれぞれ10000、12000にしました。どれくらいの数値にすればよかったのでしょうか?

• 0

1.システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の Internet Preference ファイルを探します。

2.Internet Preferences ファイルを [ごみ箱] にドラッグします。
3.[Apple] メニューの [コントロール パネル] をクリックし、[インターネット] をクリックします。
4.適用するインターネット接続オプションのすべての設定を再入力します。インターネット コントロール パネルを閉じると、新たに Internet Preferences ファイルが作成されます。

これで治る場合があります。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
私はインターネットの設定にコンパネ内の「インターネット」を使ったことがありません。
TAを使用しているので、そちらの説明書に従って設定をしています(コンパネのリモートアクセスから設定しています)。そのせいで、設定の方法が異なっているのでしょうか?
とりあえず Internet Preferenceをゴミ箱にドラッグして、何もしないでアントラージュを立ち上げました。送受信してみましたが症状は変わっていませんでした。
あまり詳しくないもので、もしヘンなことをしていたらすみません。

• 0

再起動して、option+コマンドキーをMacintoshが起動中にずっと同時に押したままにしていると、ディスクトップの再構築としますか、とダイアログがでますので再構築をしてみて下さい。

困ったときの一応の対応策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「再構築」、やってみたのですが、問題の症状はかわりませんでした。
謎は深まるばかりです・・・。

>ちなみに、最小サイズが8000k台、使用サイズが9000k台だったものをそれぞれ10000、12000にしました。

どれくらいの数値にすればよかったのでしょうか?

メモリをどれぐらい使っているか分かりませんが出来れば倍に設定してください。

それで駄目なときはコントロールパネルの「メモリ」で「仮想メモリ」をオンにして見て下さい。

あとはエントラージュをオプションキーを押しながら起動してみてください。
メッセージがでてきたら「はい」と答えてください。
(起動するときはアントラージュのアイコンを直接クリックして起動してください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべてやってみたのですが症状は変わりませんでした。
直前まで上手く使えていたので、不思議でしかたがありません・・・。

アントラージュの画面の左側にアカウントが表示されていると思うんですが、

このアカウントをクリックするとサーバーに残っているメールが表示されます。

ここで、問題のありそうなメール(サイズが大きすぎるとかそのメールを読んでるときに必ず落ちるとか)をクリックしてサーバーから削除してみてください。

outlookでもあるのですが、受信するとメールソフトが落ちるメールという物があります。

もし特定できなかったら段々に削除していってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

アントラージュですが、アップデータが4 月 13 日付けで出ています。

もし
まだでしたら、アップデートしてみてください。(参考URL参照)
この問題が解決するかはわかりませんが、可能性はありますね

また、念の為、P-RAMクリアも試してみてはどうでしょう。
再起動後マックのアイコンが出たらすぐに、COMMAND+OPTION+P+R を押し続けます。すると音が鳴るので、3~4回ならした所で手を離します。
#ただし、P-RAMをクリアにすると、時計やAppleTalkなどの設定もクリアされてしまうので、再設定する必要があります。

また、タイプ2エラーというのはメモリ関連のエラーだそうで、詳しくはhttp://www.totemjapan.com/errer/errer.htm
こちらのサイトを参考にしてください。

上記でも解決しなかった場合(今の時点でもいいのですが)サポートセンターへの問い合わせをおすすめします。
うまくいけば、同じ事例があったかもしれないですしね。

最後に・・できればOSのバージョン、パソコンの機種なども書いておくといいですよ♪

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/office/freest …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。皆さんのご助言どおり試してみましたが改善せず、サポートに電話をしました。「ルール」「署名」「メーリングリスト」の3つのファイルを外に出して試したところ正常に終了し、この3つのうちのどれかのファイルが壊れている可能性があるとのことでした。ルールにたくさん設定していたので、そのせいかもしれません。

osバージョン、パソコンの機種の記入はたしかに必要ですね。次からそのようにしたいと思います。