プロが教えるわが家の防犯対策術!

A1のセルの文字列が、AかBかCだったら1000が入りDだったら2000が入り、A2がaだったら優先的に3000が入り、空欄だったら空欄という関数をB1に入れたいのですが、わかりません
教えてください!

A 回答 (4件)

質問内容からだけでは、誰も分からないかも。


質問文をもっと推敲してください。
    • good
    • 2

= IF($A$2=“a”,3000,IF(OR($A$1=“A”,$A$1=“B”,$A$1=“C”),1000,IF($A$1=“D”,2000,””))



1000、2000、3000は数値としての数式です。文字列なら“”で囲ってください。
    • good
    • 0

大文字小文字も判断するとか?


=IF(EXACT(A2,"a"),3000,IFERROR(1000/SUM(EXACT(A1,{"A","B","C","D"})*{1,1,1,0.5}),""))
    • good
    • 0

=IF(OR(A1="",COUNTIF(A1,"*特定の文字*")),"","-")


でどうでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!