アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳上男性と出かける時、毎回奢られないとダメかどうか。


この間、知り合ったばかりの歳上男性とご飯を食べに行きました。(男性は30代会社員で、私は20代の学生です)

付き合ってるとかではなく、お友達から…みたいな関係です。脈アリなのかもわかりません。

同性の友達とご飯を食べに行くことしか経験上無かったので、その時と同じように自分の分は自分で支払おうと考えてました。

男性に先にまとめてお会計してもらって、後で自分の分をお返ししようとしたら
「歳下には払わせられないよ」と言われてしまい、結局ご馳走になってしまいました。

車の駐車代とかも、全部その方が支払っていたので
なんだか申し訳なくなってしまいました。

2回目にお会いする約束も立ちそうなのですが
その時もきっとご飯食べたりすると思います。
その時も奢られてしまうのでしょうか?
どうしたら自分も支払えますか?
ずっと、歳下だから払わなくていいよ。ってなってしまうと、そもそも払う気がない人みたいでなんだか嫌です。

かといって自分が全額支払うとなると、逆に目上の方に失礼というお話もネットで見てしまい混乱しております。

また、本題とはそれた質問なのですが
歳上男性と出かける際、ご飯以外に何処へ行くのがいいでしょうか?
同性の友達とかなら、カラオケとか適当な場所でいいとは思うのですが…
「この後何処へ行きたい?」と言われると困ってしまいます…

私はどうしたらいいのでしょうか、お知恵をお貸りしたく質問させていただきました。

A 回答 (3件)

その人は社会人なわけですから、奢られっぱなしで良いです。


良心が許さないのであれば、チョットしたプレゼントを渡せばOKです。

行きたい場所ですが、付き合っていない段階で二人だけになってしまう場所は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1

20後半の男です。



相談拝見しました。社会人と学生の間柄なので、社会人が出すのは当然かと。

そして、あなたがごちそうになってばかりは嫌だなーと、考えていてくれたら、きっとその気持ちは相手に伝わってると思いますので、問題ないかと。

もし、あなた自身が納得いかないなら、別の形で簡単なお礼がいいのではないかなーって思います。この場合、駐車場ってことは車で帰るんですよね?そしたら、安全運転のために、眠気覚ましのコーヒーとか、ガムとか、そういうのくれたら、私はうれしいですけどね。
逆に、そんなものいらない、みたいに言われたら、相手の気持ちわかってない男なので、スマートではないですね。お金関係をすべて払って見栄を張りたいだけな気がします。


ご飯以外に、、、、、
私は社会人の立場で学生とお付き合いしたことがないので、分かりません。。。。

あなたの行きたい所に行けばいいのではないですか??
変に気を遣う必要もない気が。。。。聞いているわけではないですし。。。。
もし無ければ、無いと答えればその方が何処かに連れて行くか、次のことをしてくれると思いますけどね。
    • good
    • 1

年下だけでなく、相手は社会人、貴女は学生ですよ。


だったら、相手が全額払っても問題ないでしょう。

ただし。
全額おごってもらっていると、相手に負い目ができますよ。
もしも相手に下心があって、ホテルとかに誘われて、断りにくい、とならないように注意です。
つまり、
>そもそも払う気がない人みたいでなんだか嫌です。
ということは思う必要はないです。たんなる貴女のプライドにすぎません。
けど、負い目を作らないために少しでも払っておきたいという考え方はありだし、大事です。
もしそこが気になるなら、食事代を払うのではなく、時折、貴女が払おうと思った金額程度のプレゼントをすればいいでしょう。

>歳上男性と出かける際、ご飯以外に何処へ行くのがいいでしょうか?
年上なんて関係ないですよ。貴女の行きたいところに行けばいい。
同世代の男友達や同性の友達と行くところに連れて行ってあげてください。
クラブでも公園でも、甘いものを出すカフェーでも、どこでもいいですよ。
もちろん映画でもカラオケでも大丈夫です。居酒屋でもバーでもいいでしょう。
彼が一番喜ぶのはホテルでしょうけどね。(おそらく)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!