アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問です。
HP作成しているのですが、フォームにて必要事項を記入していただく際、メールアドレスを2回記入していただき、その二つが合ってなければエラーになるようにしています。
が、1つ目のアドレスを間違って記入しているのに気づかず、それをコピーして2つ目の欄に貼りつける方が大多数を占めており、ご自分が間違っているからこちらからメールできないにもかかわらず「返事がこない」とお叱りを受ける事がありました。(結局説明して分かっていただけましたが)
この様な事を防ぐには、再入力欄を「コピー貼りつけ不可」にするのが早いと思ったのですが、どのような処理をしたらいいのでしょうか?
(Perlで作成しています)

A 回答 (2件)

右クリック禁止にしてはどうですか?

<BODY oncontextmenu="alert('右クリック禁止');return false;">

それか、ドラック禁止にしてはどうでしょうか。

<BODY onselectstart="return false;">

こちらを入れるとできると思います
    • 0
この回答へのお礼

ドラック禁止は良いですね。試してみます。
ありがとうございました。

(HTML)素人の知識ですができないと思います。

右クリック禁止でコピー、貼付けを不可にすることはできますが、
Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼付けができてしまいますね。

ステータスバーにメッセージを流したり、
送信ボタンを押したときにメールアドレスを再度確認するメッセージを出したり、
送信確認画面で確認して貰うほかないような気がします。

他にはこんなの↓

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/mouse/ …
    • 0
この回答へのお礼

>Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vで貼付けができてしまいますね。

こういうちょっと面倒な(?)キー操作は、最近パソコンを触り始めた方の場合、知らない場合が多いですよね。
多分「右クリック禁止でコピー、貼付けを不可」←これでかなり有効だと思います。
メッセージも流してみます。ありがとうございました。