アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS WIN98
AUTOCAD2000を使用しています。
下記の様な長さを測るコマンドはあるのでしょうか?

円を書き、それを縦横の線をいれ4等分します。
その1/4の丸みの部分の距離を測りたい。

知ってる方がおりましたら宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

AcadRemocon というAutoCADを外部から利用するプログラムがあります。


http://homepage2.nifty.com/kju/Index.htm
ここのサンプルに円弧寸法があります。

AcadRemoconのインストール方法や、
サンプルの動かし方は ↑ を見てください。

私のところでもスプラインを直線+円弧に変換するプログラムを使っていますが、インストールに苦労した記憶はありません。

あちこちのAutoCADカスタマイズメーカーから出ているようですが、AutoCADLT本体より高かったりして・・・

こういうのを「餅より粉」って言いますね。
(おやじくさ~)

使ってみてください。

それから、VBやVBAが出来れば自分で作ったり改造したり出来ますよ。

AutoLISPが使える環境なら、autodeskのサイトに円弧寸法のサンプルがあります。AutoCAD2000を使って見えるようなので、こちらの方がおすすめかも。

私のところはLTなので、試してみられないんですが・・・

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても役立ち、勉強になりました>^_^<

お礼日時:2004/09/16 10:26

本来の求めている回答ではないかとも思いますが・・・



ちょっと強引な方法ですが、まず円を、トリムを使って円弧の長さを測りたい範囲だけにします。その円弧を選択して右クリックしてオブジェクトプロパティ管理を見ると、[円弧の長さ]欄に長さが出ますので長さを確認出来ます。

寸法を図面上に表示したければ、角度寸法を作成して、その角度寸法のオブジェクトプロパティ管理で、[文字][寸法値上書き]の欄に先ほど確認した長さの値を入力すると見た目上は円弧の長さ寸法が書けます。ただし、見た目だけなので実際には計った値が表示されているわけではありませんが。
    • good
    • 0

 確かメニューの「寸法」のどこかに、縁故寸法を記入するコマンドがあったように思いましたが・・・。

今使っているPCにはAutoCADがないので確認できませんが、それほど難しいことはなかったと思います。
 あるいは、「寸法」ツールバーのどこかにあるかもしれません。(こういうことですよね?)

この回答への補足

そうですそうです。これです!)^o^(
回答ありがとうございます。
しかし。。。探してみましたがありません。
私の探し方がダメなのでしょうか?(>_<)

補足日時:2004/09/14 15:59
    • good
    • 0

CADは良く知らないんですが、円の四等分の丸みって、円周の四等分とおなじでしょ?



円周は直径かける円周率ですから、それを4で割ればいいのじゃないかなあ。
(そういう質問ではないのかもしれませんが)
    • good
    • 0

円周の1/4ということですか?



それだったら半径rとして、2πr/4 と小学校で習ったような気がしますが・・・・。

外していたらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
でも~少し違うんです。。。
電卓で計算するのではなく、
キャド内の機能を使って測りたいのです。
「平行寸法記入」や「直径寸法記入」と言ったような
ボタンを押せば簡単に寸法が出てくるみたいに。

補足日時:2004/09/14 14:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!