グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

頬の毛穴、鼻の毛穴がひどいです
また顔全体的に肌色のブツブツがあります
これは美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科でも診てもらえますか?

「毛穴、肌のブツブツ」の質問画像

A 回答 (2件)

白ニキビじゃないですか?


「白ニキビ 顔中」で検索すると似た画像たくさん出てきます。
もちろん普通の皮膚科で診てもらえますよ。
ニキビは立派な皮膚疾患です。
この症状がニキビで無いにしても普通の状態では無いので、まずは皮膚科で診てもらって下さい。
    • good
    • 0

普通の皮膚科で診ないって事はないですが、保険適応外の症状だと思います。


保険適応される皮膚疾患は病理性のあるものですが、こちらはそうではないように見えるので、通常の皮膚科では軟膏やヨクイニン等を出す事で精一杯だと思います。

本気で消したいのであれば美容皮膚科で診てもらった方がいいと思います。

美容外科をすすめる人が居ますが、皮膚科医がいる訳ではないのでお勧めできません。

美容皮膚科であれば、保険適応内の症状も同時進行で診てもらえます。
お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前からほっぺとおでこに ブツブツが出来るようになり いろいろ調べたらニキビの初期と書いてあったので

前からほっぺとおでこに
ブツブツが出来るようになり
いろいろ調べたらニキビの初期と書いてあったので
ケアの仕方やたまにピーリングをし
リンパマッサージをするようにしたら
ブツブツは大分減って小さくなったのですが、ここからがなかなかきえません。

写メみずらいですがこんな感じです。

やはりほっぺとおでこ。。


化粧すると隠れるんですが
光の反射でうっすら目立つし
スッピンだとかなりきになって。。

これは皆さん経験ありますか?


跡が残らないかとも心配です。

触ると割と肌つるつるはしてるのですが
見た目が良くないんです。

これは皮膚科に行ったのがいいですか?

何か方法とかありましたら
教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2です。
>ピーリングはやらないのがいいのですか?
そういうのをやり過ぎです。角質をひっぺがすのは
寒空に赤ちゃんを裸で放り出すのと同じです。
あなたのお肌はひっぺがされた角質をやっきになって作ろうとしたり、またひっぺがされたりして
そういう赤いブツブツになるのです。

私は病院その他で皮膚が薄いと言われるのでピーリングはしないのですが
(角質や産毛がある状態でないと風が吹いただけで肌が痛い)
あなたのお肌もしばらくそっとしておいてあげるのが良いですよ。
デコボコにはなっていないとのこと、まだ間に合うでしょう。

Q白ニキビについてです。 以前、美容外科で頬に熱を与えて ニキビやニキビ跡を治すという 治療を行って

白ニキビについてです。

以前、美容外科で頬に熱を与えて
ニキビやニキビ跡を治すという
治療を行ってきたのですが
白ニキビのあった場所だけが、
炎上したように赤くなってしまい
白ニキビの無かったところは
その治療のおかげでツルツルになりました。

赤くなってしまった場所は、とても痒くて、プツプツとあった白ニキビが一個の塊になったように大きなものができてしまいました。

以前、蒸しタオルを白ニキビ当てた時と同じような状態になってしまったのですが、これはこれからもひどくなっていきますか?一時的に赤くなっているだけですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

美容外科で熱を与えるニキビ治療といえばたぶんポルフィリンという成分に反応する波長を与える治療だとおもいます。。。
にきび菌が出すポルフィリンに反応して殺菌することでニキビを治すと言うものですね。。。
たとえばフォトフェイシャルアクネスという有名な治療もそのひとつですね。以下のような治療です。
http://www.bihakuskincarenavi.com/article/photofacialacnes.html

そういったものは一時的に赤くなることはよくあります。またにきび悪化することもあります。。
絶対にやってはいけないのは温めたりすること。マッサージとかお風呂とか。。
ポツポツとした白にきびくらいならそういった治療は受けないほうがイイです。。。
肌を確認したところにきびが大きくなりやすいタイプではないようなのであまり気にしないほうがいいですね

Q顔の湿疹です。分かる方いませんか? 元々、湿疹は、出来やすいんですが、4日ほど前から、ヒリヒリ痛み出

顔の湿疹です。分かる方いませんか?
元々、湿疹は、出来やすいんですが、4日ほど前から、ヒリヒリ痛み出し、見る見るうちに、どんどん湿疹が広がってきてます。
湿疹は、大きめで、ほっぺのところは ゾウさんの皮膚のようにかたくなり 腫れてる感じもします。痛痒い感じでズキズキしてます。
皮膚科にいきたいのですが、仕事を丁度変えたばかりで保険証の切り替えがまだできていないので 皮膚科にもいけません。
予想出来る病名と もし 実費での診察だと (治療にもよると思いますが、診察とお薬代のおおよその診察料)どの位の費用がかかるか 教えて下さい。

かなり深刻に悩んでいます。

Aベストアンサー

かぶれかと思いますが、皮膚の病気によっては、人に感染するものもありますので、親にお金を借りてでも皮膚科に行った方が良いと思います。
1万ぐらいかなと思いますが、たりなければ後日追加支払いができるのでは、と思います。
マスクなどして職場に行けば、余計に悪化する様に思いますので、早急の治療をおすすめします。

Qひどい顔の湿疹。辛いです。

昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロ...続きを読む

Qニキビができてベピオゲルを患部のみに 付けるように塗りました。 塗ったところだけ赤くただれて、一回り

ニキビができてベピオゲルを患部のみに
付けるように塗りました。
塗ったところだけ赤くただれて、一回りほどニキビが大きくなり、盛り上がってます。
ロコイドで炎症を抑えた方がいいのか
同じような症状になった方はいますか?


皮膚科に行くのが一番なのですが、中々行けないので。

Aベストアンサー

ベピオゲルの副作用でかなり腫れ上がってしまう人もいます。
副作用は全体の4割の人に起きるとされます。珍しいことではないですうs。
https://www.bihakuskincarenavi.com/article/bepiogel_bpo.html
腫れが強いのならば止めたほうがいいですけども、、写真のような状態であればあまり副作用は心配ないかとおもいますね。
使い続けていいとおもいます。だけどヒリヒリ、かゆみなどがでて赤みもひどくなったら止めたほうがいいです。

ロコイドはステロイドですが、ニキビにはステロイドを使うと悪化してしまう可能性もあります。下手に使わないほうがいいです。

Q20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していま

20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していますが顔の方は落ち着いてきたようですがフェイスラインと首に炎症ニキビとしこりが繰り返しできており本人、精神的にも辛い日々を送っています。親としてもどうにかこの状態から改善するように協力したいのですが何もしてあげられません。何か良いアドバイスがあればお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

息子様がどのような治療を行っているか分かりませんが、私も中高生時代に顔中に赤く大きめのニキビができていて、なんで私だけ、、と泣いていた事もありました。母も質問者様同様気にかけてくれ、皮膚科で薬やレーザー治療などを行いましたが正直あまり改善されませんでした。大学になり、少しは治ったものの21歳頃にまた酷くなってしまい、もう一度皮膚科に通い、1週間に一回イオン導入、1、2ヶ月に一回スムースビームというレーザー治療、処方して頂いた薬を飲み一年くらいでかなり改善され、前に比べたら格段にニキビができなくなりました。
もちろん体質にもよりますが、年齢やホルモンのバランスも関係してるのかなと思いました。
しかし、やはり信頼できる医療機関がでの治療が一番だと思います。
時間もお金もかかると思いますが、根気よく治療を続ければ改善されると思います!
長くなってしまいすみません。

Q【画像あり】肌が薄い、毛穴の開き、吹き出物

に悩まされています。
20歳女性です。
画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。
化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。
だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。
でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。
とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。

いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。
朝は、今までは石鹸で洗っていましたが、肌が薄い人は水だけのほうがいいという話をきいたのでそうしています。(水だけにして3日です。)

化粧水も色々試しました
・そうかもっか
・無印
・ノブ
・しなりー
あっているのかどうかこれといった手ごたえはどれもありませんでした

クレンジングはオイルを使っていますが、ドラッグストアの方にドクターシーラボを勧められたので使ってみようかなと考えています。

サプリメントも一応のんでいます。(デュアタイム(コーワ))
なにかいい改善方法はありませんか。。。
皮膚科に行っても異常に肌が乾燥するニキビ用の薬貰っただけでした。

よろしくお願いします。
※画像は頬のあたりです。

に悩まされています。
20歳女性です。
画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。
化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。
だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。
でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。
とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。

いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。
朝は、今...続きを読む

Aベストアンサー

凛という化粧石鹸なのですが、石油系・鉱物系の合成成分を一切使用してなくて、赤ちゃんでも使う事ができる石鹸です。
泡立ちも良いですよ!国産で、自然の物から作られてるので、敏感肌の私も安心して使えてます。
私はこの石鹸で身体も洗っちゃってます(^^)v
お肌ツルツルで、触り心地がいいんです~!
顔は、アトピー&乾燥肌&敏感肌&ニキビでかなり肌には悩まされましたが、ルシールセラムという美容液と合わせて使って、かなりよくなりました(o^^o)
ぜひ参考にしてみてください!

Q顔に湿疹?吹き出物?

写真はかなり見ずらいかとおもいますが、今までニキビは数個しかなかったのに、最近になってから顔にたくさん小さいぶつぶつができました。潰すこともできないくらいの小さいものです。
この時期、汗をかくのでその汚れか、シャンプーの洗い残しかな?なのでニキビや吹き出物かと思い丁寧に洗顔し、保湿し、ニキビのお薬(ダラシンTローション1%)を塗って寝ています。
でも、全然変わりません。おでこまわりと、写真のほっぺにできています。鼻まわりにはありません。
自分で改善できますでしょうか、皮膚科に行こうか迷っています。

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

 小さいですが、顔なので跡が残ると大変なので、
皮膚科の診察をお勧めします(ダラシンTローション1%を塗っていましたと医師にお伝え下さい)
皮膚科に行くまでなにも塗らない方が無難です。

Q私の顔はニキビがひどく、毛穴はちょっと開き気味です。 顔の脂が結構ひどく、次から次へとニキビができて

私の顔はニキビがひどく、毛穴はちょっと開き気味です。
顔の脂が結構ひどく、次から次へとニキビができてしまいます。

洗顔後にヒルドイドというローションを塗っていつも終わりです。

化粧水をしてからにしようと思い、化粧水どれを買えばいいのかわかりません。
同じような方いますか??
どんな化粧水を使えばいいてすか??
予算は2000円しない方がいいです、、、

Aベストアンサー

皮膚科へ行ってくださいね。
ヒルドイドローションは皮膚科で処方してもらったのですか?

いくつかありますが
肝臓などの内臓が悪い
ホルモンバランスが崩れている。
ニキビじゃない可能性

ニキビじゃないというのはアクネ菌ではなく
マラセチア菌と言ってカビの一種です。
常在菌ではありますが、
何かのきっかけで悪化してなることがあります。
主に胸元とか背中でこのケースが多いんです。
(顕微鏡で確認すればすぐにわかります)
この場合真菌剤じゃないと治らないです。

まず内科で血液検査、婦人科でホルモン検査
を受けたほうがいいと思います。
肝機能が低下しているとこのような酷いニキビができます。
ホルモンバランスが崩れていても同じです。

ちょっと痕が残るレベルですから、なるべく早めに。

皮膚科では対処しきれないかもしれませんので
複数の病院で検査してもらってください。


http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/

http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/hormone/

http://nikipedia.jp/cheek-acne-3515

皮膚科へ行ってくださいね。
ヒルドイドローションは皮膚科で処方してもらったのですか?

いくつかありますが
肝臓などの内臓が悪い
ホルモンバランスが崩れている。
ニキビじゃない可能性

ニキビじゃないというのはアクネ菌ではなく
マラセチア菌と言ってカビの一種です。
常在菌ではありますが、
何かのきっかけで悪化してなることがあります。
主に胸元とか背中でこのケースが多いんです。
(顕微鏡で確認すればすぐにわかります)
この場合真菌剤じゃないと治らないです。

まず内科で血液検査、婦人科でホ...続きを読む

Q首の湿疹、ニキビ

以前にも質問させていただいたのですが、
その後病院に行き先生にニキビと湿疹が混ざっている、と言われました。
それからいろいろな薬を塗ってきましたが治りません。
特に鳥肌のような小さなプツプツが治らず白ニキビっぽくも見えるのですが中から芯は出てこないような感じです。
なにかわかる方いましたらご教授ください。

今まで塗った薬
ベピオゲル
ディフェリンゲル
アクアチムクリーム
メサデルムリドメックス
ヒルドイド

飲み薬
ジュウミハイドクトウ
ミタンB2
抗生物質

また、湘南付近で良い皮膚科があれば教えてください。
アレルギーも疑いましたが先生にはアレルギーは関係ないと思いますよ、といわれます。
今まで行った病院は5件ほどです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食生活に原因があります経験上ルイボスティーという飲み物がありますがこれがとても良いと思います皮膚科でも進めるはずです。
チョコレートとかの刺激物は止めることポテトチップなど油ものもあまり取らないようにしてください。 大腸がきれいになりますので肌は必然的に綺麗になっていくはずですよ。
ステロイドとかを出す皮膚科がい るかもしれませんが一時的なものなので、 副作用として 直射日光に当たると 太陽光線が当たるとそ の部分が黒くなるので、使うことはたぶんないと思われますが、見えない所はステロイドを使いながら治す医者がいるかと思われますが使わない方がベストです。
ルイボスティーの種類も5段階ありますのでハイグレードの一番いいものを飲んでくださいね。私もアトピーとか皮膚がおかしかったのですがキレイになりました お飲みください。 徐々に治りますので焦らないでください 。そうすると内臓大腸から綺麗になって肌も綺麗になります経験上ステロイドとは使わず一瞬のものなので薬は使わず中身から食べ物から気をつければ治ります 。 原産国が南アフリカです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング