【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

彼がデパケンを飲んでいて、結婚を反対されてます。

私も彼も26歳です。医療職です。
付き合って2年経つので、そろそろ結婚と考えていたのですが、彼が急に意識を失い倒れてしまいました。脳波ではてんかんみたいな症状が見られるとのことでデパケンを服用しています。それから二ヶ月経ちますが、今のとこ普通に過ごしています。

私の両親にそのことを説明したのですが、これから仕事していけなくなるんじゃない?絶対治らないでしょ?と決めつけられることが多く、てんかんを悪くしか捕えられていません。てんかんは2年間起こらなければ運転は可能と言われている事、今も仕事は変わらずに出来ていること、など、できる限り説明していますが、薬を飲んでいるから発作が起こらないのよ、子供に遺伝するかもしれない、と間違った考え方が抜けません。

とくにうちの親は子離れ出来ていないせいもあって、私の発言力はかなり低いです。

私は彼と結婚したいです。一緒にいるならこの人がいいと思っています。26年しか生きてないくせにすぐ決めつけるのやめなさい、まだまだ遊びなさいなど言われます。
それと、彼も優しい性格のためか、頼りないと感じているようで私が結婚したいとわがまま言ってるから合わせてくれてるんでしょ?と言われてしまいます。
両親に結婚を納得してもらうにはどうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    彼は 納得してもらうには時間をかけないとだめなのかもね。と待ちモードです。
    母に会わせようとしたのですが、断固拒否でなかなか彼のことを知ってもらえません。旅行は少々レベルが高いと思いますので、せめて一緒に食事くらい行けたらな、と思い説得しているのですが手応えが無い状況です。

      補足日時:2017/10/25 07:14
  • 私は20代のうちに結婚して、できれば子供も1人生んでおきたいです。あくまでこれは私個人の希望ですが。
    親は30代後半で結婚、出産をしているのでまだそんなに焦らなくてもいいという考えを私に反映させようとしてきます。
    正直話が進まなくて苛立ちを覚えます。そんなに親の言う通りにしなければいけないのか?もういい大人なんだから自分で選択した人生を歩んでもいいんじゃないか?と言っても、うちはうち、よそは他所で返されてしまいます。しかも彼氏さんはあんたの言いなりになっているだけだ、おんたが無理やり結婚させようとしているなどと言っています。それは違うと何度説明しても理解してくれません。親とこの話し合いをするのも進歩が無く、疲れてきました。

      補足日時:2017/10/25 08:13
  • 補足です。

    病気のことは彼から直接親に言いました。私は言いたくなかったのですが、彼はご両親に後々知られるより今知られた方が良いんじゃないか、ということで話しました。

    最初は同棲を報告し、ゆくゆくは結婚を考えていると親に伝えました。ところが父親は早く籍を入れなさい、同棲なんてする意味がわからない、ということで早めに籍を入れる事になりました。が、母親は結婚するのは早いと反対。父と母ふたりの意見が別れているので、統一してほしいことを伝えると2人で話し合った結果、結婚は認めないということでした。

      補足日時:2017/11/02 12:24
  • 沢山の回答ありがとうございます。

    結果きら言いますと結婚の話は一旦白紙に戻すことになりました。何度か母に説得したのですが あなたは周りが結婚してるから焦っている! 彼氏はあんたに脅されて結婚せざるを得ない状況にさせられている! と何度も言い、最後にてんかんの話で結婚は絶対ぢめだと釘を刺して来ました。父とはいっしにいた時間がほとんどないので、正直父の言葉があまり響きません。大切な一人娘をてんかん持ちの男にやるなんてふつしないぞ。というものの、父に大切にされていたんだらうか?もっと簡単に投げ出してくれた方が納得行くのに、と思ってしまいました。
    さらに、彼氏もどうにもならないこの状況から結婚するのは難しそう、2年くらい俺は何もせず様子を見るよ。と言われてしまいました。

      補足日時:2017/11/08 13:37

A 回答 (11件中1~10件)

人は、中身ですよね。

質問者様と彼氏さんとご両親で旅行に行くのはどうでしょう?彼氏さんの優しい所を分かってもらえるかもしれないですよ。今別れたら後悔しかない、一度きりの人生なら彼と結婚したいとありのままの気持ちを伝えてみて下さい。ご両親、お優しいですね。心配しますよ、普通は、本当に優しいと思います。どんな彼氏さんでもどんなご両親でも心配から入ると思います。私はてんかんの知識は、ないので分からないのですが、彼氏さんのかかりつけのお医者様と質問者様のご両親がお話し出来たら、良いですよね。お医者様は、てんかんに詳しいですからね。幸せになって下さいね。応援しています。
    • good
    • 0

ん、26歳の大人ですよね?



親の言いなりですか?自分が結婚を
決めることです。

この人しかいないと決めているなら
強い意志を見せつけてあげましょう。

まだまだ遊びなさいって・・(笑)

結婚はタイミング。


これを逃すと、ダラダラといつまでも
結婚できない可能性も出てきますよ。
    • good
    • 3

お主は何時代に生きてるの?



したいなら結婚しなさい。

なぜ、両親に納得してもらいたいの?そこには、あなたに甘い考えがあるのでは?

もしも彼に何があったら、助けてもらわなきゃいけない。だって、お父さんもお母さんも良いって言ったじゃない。もしくは、結婚式ができない不安かな?

未来からあなたの泣きごとが聞こえてなりません。

現実は、家と家との問題なんだとご両親は知っているから反対なんです。

先方のご両親が頭を下げれば考えは変わってくると思います。

悩むのはそれからじゃないかな?
    • good
    • 2

彼氏さんと一緒に何度も説得するしかないように思えるのですが彼氏さんは何と仰ってるのでしょう…?



あと子離れできていない親の子って親離れできていないこともあるのでご注意を~。
    • good
    • 1

焦らないで下さい。


まず、てんかんは色々薬もありますから主治医と相談して試してみては?発作が落ち着くかもしれません。医師も専門医を探した方が良いですよ。
てんかんは障害者手帳の対象です。お持ちですか?
医療費の支援は受けてますか?
障害基礎年金が受けられるかもしれません。
早いうちに1度市役所に相談に行ってみてはどうでしょうか?
彼の役所の手続きや新しい薬で落ち着いたら結婚を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。障害者手帳のお話、先生に相談してみます!

お礼日時:2017/11/02 12:25

補足を読んでですが、他人の私からみると


本当にやっかいな親。。

親をとるか彼氏をとるかですね。

私ならば結婚を強行して親とは距離をおきます・・。


子離れ出来ていない親。距離をおいていると
寂しくなってくるのでは?

結果的に結婚生活が順調なら、認めざるを
得なくなると思います。
    • good
    • 0

というか結婚するからって報告だけにしとけば良かったんです。


わたしならそもそもこのひとと結婚しようと思うんだけど…どう?とか全く相談しません。この人と結婚するから(*^^*)以上です。
成人した大人なのだから自分の判断に自分で責任を持つべきです。
子離れ出来てないかもしれませんが、親離れも出来てない気がします。
発言力が弱いとか強いとかありません。親御さんも貴女も、一人の成人した、自立した大人です。平等ですよ。
自分は自立した大人であるという自覚を持ってご両親に当たればご両親も何もおっしゃらないのでは。いつまでも子どもだと思われてしまっているから色々言われてしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 1

彼の病気のことをあなたが親に言ったのですかね。


彼からではなく
それなら親とは26年間生活してきたので答えはわかってましたよね。
初めてで将来治るかもしれないのに余計なことでしたね。
親は子供が可愛いので将来不安のある男性とは結婚は反対します。
納得ですか
それなら彼の診察の時に親を連れていき説明を医師からしてもらう以外にはなさそう。
でもやり方を間違えると彼から別れを告げられます。
頑張ってください。
    • good
    • 1

何で親に相談したと言うか、言ったんですか?反対するに決まっているでしょ。


好きならとことん自分の意思を貫くことです。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



で彼は結婚の意思はあるのですよね。
彼から話をしたということは反対されるのわかってたはずですよね。
彼とあなたは親の賛成が無ければ結婚しないということでしょうか
ならやはり病気の事をあなたと彼と両親とで先生から話を聞く必要があります。病気の事で心配な部分を取り除きましょう。
彼を説得しましょう。
しかし彼が嫌がるならほんとにあなたと結婚したいのかが疑われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報