プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。

先日私の親友(26歳女性)が、お付き合いしている恋人(30歳男性)と結婚を考えているけれど・・・と、相談を受けました。
実は、その彼というのが足が不自由で車イスで生活されている障害者なので、彼の方が「きっと反対される」と一歩引いているらしいのです。

と言うのも、過去に実際(以前お付き合いされていた彼女さんの話)、ただの交際でさえ認めてもらえなく彼の家に直接電話までしてきて「一人娘なんだ。頼むから別れてくれ。あなたの様な人とは結婚させられない・・・云々」と大反対されたと言うトラウマがあるようで、やはり心のドコかでまたそんなことになるかも・・・と心配なのかもしれません。
凄く素敵な彼なので、その話を聞いていただけで胸が苦しくなってしまいました・・・。

そして、私の親友ですが、彼にそんな話しを聞かされて、「もしも自分の親も大反対したら・・・また彼に同じような苦しみを味あわせる事になったら・・・」と不安になりなかなか言い出せなくなったようなのです。

彼女の両親は商売をしていて、できれば彼女の結婚相手になる人に継いで欲しい、、、と少し思っているようなので、なおさら悩んでしまうとの事。

私も相談を受けてからかなり考えましたが、答えは出ません。親への結婚の報告の経験もないし、上手くアドバイスできなくて心苦しいんです。
同じ境遇を経験された、又は人生においての経験上、等のアドバイスをいただきたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。
(文章が下手で、分かりにくい点があるかもしれませんが、その場合は質問してください。)

A 回答 (4件)

私は未婚(30代・女)ですが・・・ 両親は身障者でした。

もし私が彼女の立場なら、うちの場合には、父は反対しないと思いますが、母は反対する可能性が大きいでしょうね。
他の方も言われてますが、親というのは自分の子がかわいいのです。子どもに苦労はさせたくないと思い、反対するのは当然です。
父には母と結婚する前に、結婚を考えた女性がいたようですが、その人は(母よりも障害の程度は重く)家事は出来そうにないということで、祖母(父の母)は反対したそうです。祖母からその話を聞いたときは「なんてこった」と思いましたよ。身障者の中でも、障害の程度でこんな対応になってしまうものなのですから、時代が違うとは故、身近に身障者がいない人に理解のない人がいても不思議じゃありませんよ。
彼は生活力(収入)のある方なのでしょうか?
それによっても、親の反応は違うかもしれません。
一般論は、こんなものでしょうが、結局は個々人の考え方次第ですので、いろいろ予想してみても仕方ないと思います。(意外にあっさりOKしてくれるかも!?)
両親に反対されても彼と結婚して幸せになれば、いずれは両親も受け入れてくれると思いますよ。
要は彼女の気持ち次第ではないのでしょうか。
    • 0

お友達の親御さんは100パーセント反対すると思います。

一番大切なのは、お友達が、親と絶縁してでも彼を取る覚悟があるかどうか、だと思います。

親に祝福されて結婚したいと思うのは、誰でも当然ですけど、それがかなわない場合は、親のことはあきらめるしかないと思います。

でも子供の幸せを願うからこそ反対するのですから、
孫でも出来れば、いつかは和解できるはず。

私の友達も親に結婚を反対されました。
結婚相手が、学歴もなく、親もいないということが理由でしたが、
このときほど、友達を「情けない」と思ったことはありませんでした。
彼は反対されても、友達の実家に何度も足を運んで、
土下座してまで、ご両親に認めてもらおうと努力したのに、友達はおろおろ泣くばっかり。

水かけられり、罵られたり、
本当に大変だったのに、
「お父さんの気持ちもわかる」って。。

彼は男だから、黙って耐えてたけど、
本とに友達は駄目女です。

どんなことがあっても彼と一緒になる!
っていう覚悟がないのなら、この結婚はやめたほうがいいとおもいます。
彼が可哀想なので。。。
そうお友達に言ってあげてください。
家を出るくらいの覚悟がないなら、やめろって。
    • 0

親友の方がまだ26歳なので、30歳付近までお付き合いして両親もはやくお嫁さんに出したい願望も出てくるでしょうからそれまで待つとやや効果が上がるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。ナイスアイデアですね。
早く結婚して一緒になりたいようなんですが、ちょっとこの様にアドバイスしてみようと思います。

>彼女の両親は商売をしていて、できれば彼女の結婚相手になる人に継いで欲しい

どんな商売なのでしょうね? 車椅子だと絶対に不可能な仕事なのでしょうか? 

もしお店で何かを作る・仕入れなどがあるとして~事務職で能力発揮することは無理でしょうか? その分力仕事の部分は奥様の方が頑張るか、バイトを雇うとか…

商売を継ぐことが 親の第一条件なのでしょうか?
希望は希望として、娘が幸せになるなら…と考えるかもしれません。商売は別として、親御さんが身障者に対してどのように考えているのかを探ってみないことには次へは進めないような気がします。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。

商売は、販売業(小売業)です。車イスでは正直無理かなと私は思う感じです。
しかし、その彼と結婚する事になれば店は継がないという事になりそうなので、そこは理解してもらうと言っていました。。。

つまり、「障害者との結婚」についてが問題ですよね。

• 0