アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵日に付いてお尋ねします。
妊娠希望です。
生理周期は毎月30~31周です。
10月16日に生理が始まり21日で終わりました。基礎体温は毎日付けています!
10月22日36,16
10月23日36,09
10月24日36,08
10月25日36,14
10月26日35,39

でした。これは今日が排卵日なのでしょうか?
ルナルナでは31日が排卵日になっていて仲良し日が29日になっていますが、基礎体温の仲良し日が今日になっています!
どちらを参考にすれば良いのでしょうか?
通常次の生理の16日前が排卵日と有りますが生理が終わって4日目で排卵ってあるのでしょうか?
もし今日が排卵日なら29日に仲良ししても妊娠の可能性はありますか?
後、今日と29日に仲良しして30日に婦人科の子宮ガン、子宮頸がんの検査しても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 基礎体温をずっと計っています。もう、体温上がりました。やはり26日が排卵日だったみたいです。でも旦那が仲良ししてくれなかったので今月は駄目でした。

      補足日時:2017/10/29 07:11

A 回答 (3件)

>もし今日が排卵日なら29日に仲良ししても妊娠の可能性はありますか?



今日ならありません。卵子の寿命は24時間、受精できるのはもっと短い時間。
精子が先に「待っている」ほうが理想です。
これはかなり基本的なことなので一度サイトなどみたほうがいいかも?

>どちらを参考にすれば良いのでしょうか?
どちらもあくまでも予想です。
ルナルナは「生理周期から計算していつも通り確実に来た場合」
の計算上の排卵ですから、実際の排卵日はわかりませんよ
体調やストレスでずれることもありますし。
排卵をエコーとかで監視でもしないかぎり、いつかわからないし
「これからいつあるか」なんて正確にはわからないんです
排卵のあと2週間前後で生理がくることで普通はわかります。

基礎体温もそうです。基礎体温の変化から排卵日を予測しますが
ぐっと下がって上がるときが排卵日といわれていますが
実際は下がって上がった三日以内に排卵、みたいな個人差があって
確実にその「日」ってわけじゃないです。
しかもその三日以内も75%という確率なので、絶対にその日ってわけじゃないです。
しかも、体調とかたとえば布団から出てて冷えちゃったとか
いろいろ影響も受けるので。
やっぱりこれも目安です。

排卵「日」という風に特定するのではなくて
「だいたいこの時期」とおもって余裕をもって計画したほうがいいと思います。

排卵「日」じゃなくて、週ぐらいに考えて3日ぐらいあけて
2回ぐらい性行しておいたほうが確実ですけどね。

そもそも排卵日を特定できても、受精できるのが半日ぐらいでしょ
早朝に排卵してるのに「今日排卵日だから今夜ね」なんて
23時に性行為しても、もう卵子が受精できない、って可能性も。

26日の排卵日は間に合うかわかりませんが、今日と
29日とかでもいいのでは?

検診については特にそのような注意事項を見たことがないので
問題ないのではないでしょうか?
もちろん行くまえに清潔にしていくぐらいは必要でしょうけど。

つまり、ルナルナはあくまでも正確に来た場合の計算上の日。
基礎体温は基礎体温を元にした予測です。

ただ、どちらも誤差がありますし
卵子の寿命や受精能力の時間を考えると
「日」を特定できる、とおもわないほうがいいです。
精子の生存はもう少し余裕がありますから
日を狙う寄り、数日以内、というぐらいのとらえ方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
排卵日は特定出来ないのです。初めて知りました!
取り敢えずここ数日はあいだを開けながら頑張ってみます!

お礼日時:2017/10/26 13:17

>これは今日が排卵日なのでしょうか?



何を以て、10月26日が排卵日だと思ったのですか!?

>どちらを参考にすれば良いのでしょうか?

基礎体温です。

>通常次の生理の16日前が排卵日と有りますが生理が終わって4日目で排卵ってあるのでしょうか?

まず、16日前が排卵と言う情報は間違っています。
正しい情報は、「排卵が終わると黄体期(高温期)が12日~16日間起こり、次の生理が始る。」です。
可能性は低い(普段の貴女の生理周期から)ですが、生理開始日から11日後であれば卵胞は排卵するまで育つ人もいます。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

>もし今日が排卵日なら29日に仲良ししても妊娠の可能性はありますか?

ありません!
子宮の入り口が閉じていますし、卵子は既に死んでいます。

基礎体温と排卵の関係について、WHOが示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

不妊治療の発展から排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の妊娠率だそうです。

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わる時もあれば、数時間も掛かって終わる時もあります。
だから、排卵が日を跨いで行われることは、幾らでも起こり得るのです。

正しい情報を伝えます。
基礎体温を測っても排卵日は特定できません。
基礎体温を測って判るのは、排卵時期(約4日間)です。
しかし、妊娠を望むなら(避妊をするのも同じ)排卵時期さえ判れば十分(排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い。)なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
基礎体温を付けていても排卵日は特定出来ないのですね!初めて知りました。色々と勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 13:11

基礎体温から、事前に排卵日を知ることはできません。


グーンとグラフが上昇したのを確認して、
排卵が「終わった」と後になって分かるだけです。
排卵日を特定することはできませんし、する必要もないので、
周期的にそろそろ排卵日だと思ったら、
1日おきに3回ほどタイミングを取るとよいです。
この方法なら、精子の元気がなくなる前に新しい精子を補充(?)できるし、
排卵期を1週間ほどカバーできます。

排卵の準備は、生理開始からすぐに始まります。
生理周期が整っているので、排卵日の予測は立てやすいかと思いますよ。
せっかく基礎体温を測っているのですから、
ご自分の高温期が何日間続くのか調べてみてください。
だいたい毎周期決まっていると思いますよ。
12日間続くのなら、排卵日は生理予定日の13日前くらいと考えます。
16日間ほどなら、生理予定日の17日前ですね。
排卵日にガクンと下がる「陥落日」があるタイプなら分かりやすいですが、
そういう人ばかりではありません。

排卵予定日は目安ですから、たった1日を特定してはダメです。
前後2日間ほどの幅を持たせて、排卵期として考えてください。
精子が先にお腹の中で排卵を待っている状態が好ましいので、
排卵が終わってから性交するのでは遅いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き有難うございます!参考にして頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!