都道府県穴埋めゲーム

県民性
現在兵庫に住んでおり、大阪の学校へ通ってます。
過去の恋人、私の両親や友達で兵庫住みの人は人に干渉せずという人が多いように感じます。
また静かな人が多いです。
でも大阪と同じにされたくないなどのプライドが高い人も多いです。
大阪の子達はいつでも声は大きくノリがいい、他人の事ジロジロ見たり、干渉はする方が多いと思います。
またトイレ行ってきた友達に「うんこしてきたん?」と聞く事もあるそう。
東京、福岡の友達はプライドは高い方ではありませんが、兵庫住みの方同様人に干渉せず、街や学校でもジロジロ見られる事もありません。
私は正直関西が嫌いで偏見も入ってますが、やはり同じ日本人といえども県民性の違いはあるのでしょうか?
2年後東京で一人暮らしが決まってますが東京、横浜、大阪、兵庫…などここでは代表して東京と大阪で聞きたいのですが方言以外で人の雰囲気、言動など何か言動に違いは見られますか?

A 回答 (3件)

「方言以外で人の雰囲気、言動など何か言動に違いは見られますか?」

⇒もちろん、県民性の違いはいろいろありますね。

ご質問を読んで、兵庫人と大阪人の違いがそんなにあるのかと勉強になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ日本人でもやはりどこに住んでるのかでそれぞれの違いがあるんですね。
申し訳ない気持ちはありますが、大阪の学校へ通って居て他県から大阪が嫌われる理由がなんとなくわかる気がしました。

私は千葉県民で兵庫出身の子とお付き合いさせて頂いておりますが、出身地を聞かせられなければ気がつきませんでした。

県民性もあるでしょうが、それ以前に個人で違いもあると思いますし、主様が出会った数名から大阪人を嫌ってしまうのは仕方がないとは思いますが、勿体ないとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫出身の人は自分もですが表現が難しいですが大阪人ぽく大袈裟ぽい表現はあまりしなく比較的大人しい感じが多いので分からないと思います。
勿論ひとによりますね。
私は大阪人全てが嫌いなわけではなく、友達も大阪人が多いですが、大阪人全体として見たときにマナーの悪さ、人のことを考えない言動を見ると嫌いだなと思ってしまいます。

大阪の人間にとっては武庫川から西が兵庫県ですね。

尼崎などは完全に大阪です。
「○○しとー」「○○やっとー」などは武庫川以西の方言だと思います。
もちろん尼崎で使う人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに尼崎は大阪と言われますね。
私は西宮市民なのですが大阪人!みたいな人は周りにはあまり居ませんがプライドが高い人が多いです