ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

・AOや推薦などは一切なし、相当勉強しないと合格できないが、一旦入れば容易に卒業できる大学。
・入試は簡単だけど、授業はハイレベルかつ、卒業まで相当の単位をこなさないと卒業できない大学。

さて、もしこのような両極端の大学があったとしたら、望ましい大学はどっちだと思いますか?
もし皆さんだったら、どっちにトライしたいと思いますか?

A 回答 (7件)

入試は簡単、卒業は困難な大学。



息子の卒業した大学(アメリカのMIT)、入学時は同じ学科は65人。半年過ぎたところで45人。4年半の最低卒業期間で卒業できたのは6人だけ。就職活動は全くなしで、入社試験もなしで、超有名企業何社からもお呼びで、どれを選ぶかが状態でした。就職数年後に、会社負担で大学院に2年で給料も大幅にアップ。3軒の自宅持ち。3週間続けの有休が年に2回です。

息子の友人、ほとんどが入学難し、卒業簡単大学。就活しまくって、やっとこさは入れた会社の働き蟻要員で、有休など緊急時使用だけで、仕事場からかなり遠い小さな家をやっとこさで買い始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、MITの授業や卒業プロセスを知っている企業であれば、卒業=即戦力として認めますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 22:38

入学試験なし卒業が大変な大学が良いな、学ぶ気がするしそうでない人は来ないよね。


入学時のみ難しいのは、遊びに行くみたいな感じだね。
結局はハイレベルなのは卒業の難しい大学だね、なんか卒業した時に達成感がありそう。
入学時だけ難しい方は、そのレベルで終わりそうだし卒業時は高卒最高レベルで終わりだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>入学時のみ難しいのは、遊びに行くみたいな感じ
受験時に力を出し切ってしまうと、その後の4年間は思いっきり羽根を伸ばしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 08:35

後者、です。



世界、は後者ですよね。そもそも入試の無い国も多いです。

入試時点の偏差値だけで大学を格付けしているのは、日本だけでしょう。

大事なのは、卒業時点での実力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみればそうですね。
肝心なのは、その人が卒業後にどれだけ使える、社会で通用するかですね。
それを鍛えるのが大学だと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 08:36

出来れば両者。


入る時に難しくても、卒業が楽だと怠けます。
入る時が簡単な場合、脱落者も多いですね。
そうなると、両方難しいと、本当に勉強が好きな人のみが、受験する事になり、とても良い環境になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に勉強が好きな人のみが、受験する事になり
本来、大学に行く本分はそこですが、今はAOや推薦で入ってから、授業の難しさに悪戦苦闘している学生が多そうです。
一体何のためにお金をかけて大学に行くのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 08:42

前者

    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当勉強して入る方ですね。
個人的には、入った後の緊張の糸が切れた緩みが気になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 08:44

通信制大学は、海外の大学と同じ後者だね。

入るのは軽い面接程度だが、卒業が難関!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制大学はそうですね。
いろんな事情で通えない人に門戸を開いていますからそうせざるを得ませんが、持続できるかどうかです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 22:50

自分が入りたいのは、入試が難しい方です。


4年間バカに囲まれていたくないです(^_^;)
でも、もし私が企業の採用担当だったら、卒業が難しい大学出身の方を信用するでしょうね。
海外の大学は、入ってからの方が勉強が大変だと聞いた事があります。本来はその方がいいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外の大学は、入ってからの方が勉強が大変だと
本来はその方がいいでしょうね。
最近はAOや推薦で入ってくるので、大学に入ってからの肝心の授業がサッパリという学生がいるそうです。
大学の本分は勉学なので、そこで出来なかったらお話になりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!