プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛相談



何がなんだか分からないので投稿に踏み切りました。

会社の唯一の同僚に出会って4年、告白に踏み切りました。

彼女とは支店唯一の同期であり、何でも話せる仲(仕事の愚痴、お互いの恋愛話)でありお互いが恋愛感情もなく4年過ごしました。

相手には常に彼氏(4年間で4人)がいましたが毎日連絡をとり、彼氏がいようとも同期だという名目で二人でしょっちゅう遊びに行く間柄(相手から誘ってきてかつ彼氏にも報告はする、彼氏には毎度煙たがれてる存在ではありましたが)でししたし私は親友の一人だと思い接してました。


好意に変わったのはここ2ヶ月で仕事の悩み相談が深刻でだんだん守りたいや助けたいの気持ちから好意へと変わりました。

相手には職場の彼氏が別にいましたが気づいたら止まれなくなった自分は好意を匂わせに匂わせて今度話があるから時間ある?と誘い了承を貰い一週間過ごしました。

その一週間の間にデートもしましたし実家にも遊びに来ました(相手から)、
そして彼氏から前日にフラれたとの報告を受けた私は勝手に手応えを感じ土曜に臨みますが結果は前の日に別れたばっかりで今すぐには答えは出せないと保留を受けました。

しかし帰りの道中ではどこが好きなの?いつ好きになったの?彼氏彼女に今更なってどうしたいの?
と根掘り葉掘り聞かれましたがとにかく思いを伝えその日は別れました。

その後も連絡は取り続けましたが今まで通りの連絡ではなく相手もこそばゆい感じが出ており、もう一度話をちゃんと聞かせて欲しいと伝えられました。

再度会って思いを伝えましたが結果はまだゆっくり考えさせてほしいとのことでした。
(今まで別れた理由、女遊びしてきた理由、どこが好きなのか、彼氏彼女になってどうしたいのか、相手からの質問形式でした。)

そしてそれ以降ぱったりと連絡がくることがなくなりました。


男性心理としては

①付き合う気はないが友人関係は継続したいため断り方が分からない。

②気持ち半分であるが慎重になっている

いずれかなのではないかと察してはいますがいかんせん周りの意見も様々で待つ身としては心が持たない状況ではあります。(返事は待つからとは伝えていますが)


今後どのようなアプローチもしくはひたすら待つ、そしてどのような心境で相手はいるのか知りたく投稿させていただきました。


大変悩んでおり辛いです。
なにかアドバイスなど聞かせて貰えると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが前の彼氏とは女の子から別れを切り出してます。そして自分のしてきた女遊びは昔ではありますが決して良いと思われないことです。

      補足日時:2017/10/28 08:26

A 回答 (8件)

うぅん、


もし、彼女と付き合うことになって、また彼女が色んな同期の男と遊んでいたら、あなたは許せますか?それでも愛せますか?
おそらく彼女をフッた彼氏は、フラフラ遊んでいる彼女に愛想を尽かしたんだと思います。
今は多分あなたは彼女を好きだから、そんなことはない、俺は愛し抜ける と思っているかも知れませんが、癖っていうのは治らないんですよ。特に浮気癖と盗み癖はね。もはや性格ですからね。これは。

本題に移ります。
まず彼女は悩んでいると思います。あなたと付き合おうかどうしようか、と。しかし結論から言って、多分断られるかと。2回も保留は成功の線が薄く感じます。迷っているのだろうけど。それか元カレに未練があるとか。

どちらにせよ、文章から察するに、真面目なあなたは彼女を本気で守る、愛する、と思っていると感じますが、人間には価値観というものがあります。
そのズレは特に破局の原因になります。
おそらく、質問責めであなたを試していると思われます。

まぁそう言われると余計に燃え上がるのが恋心なんですけどね。

とりあえず、保留なら待つしかないでしょう。あまり強引に先走ると返って逃げていきます。
恋愛は駆け引きがつきものですから……厄介厄介……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元カレに未練は全くなさそうです、

試されているのかなとは思います。
しっかりと気持ちを押さえて接していきます。

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 22:18

そのまま同期でいるほうがいいと思います。


別れてしまったら付き合う前の関係はなくなり気まずくなりそう。

あなたは女遊びしてたんですか?
そういうこと聞いた女性は、親しい女友達でも男友達でも引いてしまいます。
そこが1番彼女はひっかかってるかと。
残念だけど脈ないと思います。
返事が来る前に、なかったことにしてもらうべきと言いたいところだけどもう後戻りできない状態。
最悪な状況ですね(T ^ T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後戻りはできない状態であるのは承知してます。
それなりに悩んで告白はしてこうなるかもしれないとも想ってはいました。

返事を貰えるまでは今まで通り接してあげようと思っています。

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 21:27

>女遊びしてきた理由


内容次第ではあるけど、これが一番のネックだと思います。
仕事の接待でキャバくらいの「金使って遊んでた」ならまだマシですけど(風俗はアウト)、
ナンパしまくってやり捨てしてたとか、
自分に気がある感じの子を弄んでたとか、
「女性の気持ちを弄んでた」系だとかなりヤバイですね。
「私のことも好意を感じて弄ぶつもりなんじゃないかな」って疑心暗鬼になると思います。

このまま待っていても彼女の友人に「その人はやめておけば?」って言われる可能性もあるので、
「今までの女性とは違う」「女遊びはもう絶対にしない」「真剣に結婚前提に付き合いたい」
ということをアピールして口説くしかないんじゃないかな。
「自分に対しては他の女性とは違う気持ちでいてくれる」と思えれば彼女もだいぶ気が楽になるかも。

え!結婚!?
いやいやいやいや、ただちょっといいなーと思ったから付き合ってみようかと思っただけだし…。
程度なら付き合うのやめといた方がいいよ。
「なんでも話せる仲」の男女が付き合って揉めたらメッチャめんどいことになるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚を前提にしたい旨は口下手ではありますが伝えさせていただきました。(告白の時点で)

だからこそ悩ませてしまっているのかと思います。

何でも話せてかつ信頼できる人ですのでしっかりと大きな心で待つようにします。

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 21:24

②だと思う。

前の彼も職場の人で次があなただとしたら、それは慎重になると思う。でもずっと恋愛感情なしの友達できたのだから、友人としての好意は間違いなくあるし、友人関係も続けたいと思っている。

ただ、さらっと書いているけど、女遊び・・?友人なら仕方ないなで笑って済ませても、彼氏となると引っかかるかも。女ってそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達としては笑って聞いてましたがやはり恋人となるとやはり違いますよね、

昔のことではありますがその辺りも悩んでますよね、

自分としては決意は固まっていますが口ではなんとでも言えますので態度も含めてしっかりと今後改めます。
お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 21:22

③付き合う付き合わないはともかく、あなたのことを意識してしまって、今までどおりに自然に話ができない


かもしれませんね。
いずれにせよ、①~③どれもありますよ。そして、どれかはわかりません。断定してしまうのは、リスクが高い。
どれかはわからない、という前提で、行動するのがよいでしょうけれど、
原則、いままでどおりでいいと思います。つまり、彼女とは親友。なんでも話し合える仲。
少なくとも、貴方は、そのスタンスで接するべきです。

>どのような心境で相手はいるのか知りたく

細かいところまではわかりませんし、断定もできないですが、今まで4年も恋愛感情抜きで付き合ってきて、急に恋人になるなんていろいろな意味で簡単でないです。答えが出るまで時間かかりますよ。何が簡単でないかというと、あくまで可能性ですが
・4年もつきあって、今更恋愛感情もてない。ドキドキ感もない。それでも付き合うか?
・裏の裏まで知り尽くした相手で、いいところも知っているが、悪いところも知っていて、不安がある
・自分のこともしられすぎていて、やりにくい
・そもそも、なんで4年も友達だったのに、急に告白?信用できない(だから、いろいろ質問があった)
こんなところで当たらずとも遠からずじゃないでしょうか。
答えは時間がかかるのを覚悟する。貴方は、今までどおり彼女に接する。
それが貴方にとって一番重要なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の気持ちを知ることは待つ身としてはできないので今まで通りに接していくようにします。

親友から恋人になることの悩みも相手には必ずあると思います。
悩ませてる以上、しっかり待ちます。

お礼日時:2017/10/28 21:18

女性の割り切りは凄まじいものがありますよね。


今まで友達だと思って付き合っていた男性から突然告白されると、頭の中が混乱し、どうしていいか分からなくなってしまうと思います。
親友という仲であれば尚更だと思いますが。

彼女が貴方に根掘り葉掘り
色々な事を質問してくる理由は、何故今のままではいけないの?と。
恋人同士にならなきゃいけない理由があるの?と。
これは本心だと思います。
気持ちの切り替えには、まず彼女が落ち着いて頭の中を整理し、それから貴方に言われた事の意味を考えて答えを出すという、非常に大変な作業を強いられます。

まず、彼女を焦らさない事と、アプローチは控えめにしてあげる事で、考える時間を与えてあげて欲しいのです。

男は逸早く結果を求めたがりますが、女性はじっくり物事を考えて行動するということは、貴方は重々承知されていることと思いますので。
どっしり構えて待ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手への思いやりが欠けていた自分に気付きはっとしました。

また連絡がきて告白する前のようなやりとりを心がけてます。

どっしりと構えて結果が出たときは受け入れようと思います。

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 20:54

結果を待つのは辛いかもしれませんが、元を辿ればあなたの告白のタイミングからも来てると思いますよ。


いくら女性側から別れ切りだしたっていっても一つの恋愛が散々考えた末にやっと言って終わったのに、次は貴方からの告白と来た。
そりゃあ時間も欲しくなるだろうし、考えたくもなりますよ。

流石に男性だなと言っちゃ失礼ですが、あなたの女遊びに関して聞いて来てるんだから、それについても悩んでると思います。でもあなたは候補にあげていない。
…女性は考えますよ。自分と同じ性の人間を弄んでた人と付き合ったとして、同じ憂き目に合わないか。最近だろうが昔だろうが、一度話せばそういうことするような人、という印象はついてまわります。

これからすべきなのは、下手にアプローチするより、ひたすら待つことのみです。
女性はそういうことに関しての答えを急かされるのを嫌い、精神的余裕のある、もしくはそう見せる男性を好む傾向にありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

前日に別れたこともこっちの都合でいいように解釈し、配慮が足らなかったこと。

今まで友達と思いすべてを話してきた仲であったこと

基本的にこちらが勝手に燃え上がってると相手に受け入れられても仕方ないです。

ただ気持ちは変わらないですししっかりと余裕を持って待とうと心に決めました。

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/28 20:52

男女間の難しい事は、良く判らない朴念仁ですけど、横からいいですか ?



友情の時間が長すぎた …
男と女としての情が持てない …
お互いを知り過ぎて、新鮮味がない …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!