プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもgmailの二段階認証のSMSを受けとる時、同一の5桁の番号の宛先から送られてくるのですが。今日、070で始まる11桁の携帯の番号みたいとのから送られてきました。こんなことってあり得るのでしょうか?
試しにこの電話をかけてみたらワンコールだけ鳴って留守電に切り替わるのですが。
ものすごく怖いのですが、何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

SMS を発信する為には携帯電話網に接続されたシステムが必要です。

2段階認証のワンタイムパスワードやワンタイム URL を送出するサーバーにセットされた SIM の番号ではないでしょうか。

だとすれば当然その番号にこちらからかけてもサーバーに接続されるだけですから音声応答などあるはずもなく、ピーガラガラとなるのがせいぜい。誤ってかけてきた人のために留守電に切り替わるように設定していればそれは親切というものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いままでも、今日の少し前にログインした時も5桁の番号からだったのが、急に変わったというのが不安なのですが。
どうして変わったのかも分かりますでしょうか?