アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。最近ネイルにはまっているのですが、ネイルのベースコートとトップコートは別々に買ったほうが良いのでしょうか?
ドラックストらに行くと兼用で使えるものが売っているのですがどのように違うのか分からず困っています。
どなかた教えた下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、


まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだとクリアなものが基本でベースにもつかえますというかんじではないかしら。

ただ、感覚としてはやはりそれ専用のものを使ったほうが、マニキュアがはがれにくくもちもいいような気がします。まあ、これはメーカー、商品にもよるのでなんともいえませんけど。。。

マニキュアはトップコートを毎日ぬってやるだけで随分もちがちがってきます。ネイルにはまっているなら、それ専用のものをそろえられてもいいのではないかしら。
ちなみに私が持っているのは1000円前後のものです。一度300円ぐらいのかってすませたことあるのですが、マニキュアのもちがいまいちでした。トップやベースなんた安いので十分と思っていましたが、やっぱモノによってはハズレもあるんだなと知った次第です^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただき有難うございます。
マニュキュアの値段と同じぐらいのものを別々に買ったほうが良さそうですね。
お店に行ってじっくりと見てからかう事に決めました。

お礼日時:2004/09/16 09:29

こんばんは!!


トップとベースは別々の方が、個々の用途が はっきりするので別々の物をお勧めします。
基本的に、トップもベースも同じ成分なのですが・・・
他の方が回答させれてる様に、ベースはポリッシュのもちを良くし、自爪への色素沈着を防ぐ為などに塗ります。
トップはつやを出し、もちを良くする為のものです。
従って、トップとベースはこの用途を はっきりさせる為に、配分がさせているので・・・
最近ネイルに、はまっておられるなら、別々のものをお勧めします。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 2

こんばんは!!


トップとベースは別々の方が、個々の用途がはっきりするので別々の物をお勧めします。
基本的に、トップもベースも同じ成分なのですが・・・
他の方が回答させれてる様にベースはポリッシュのもちを良くし、自爪への色素沈着を防ぐ為などに塗ります。
トップはつやを出しもちを良くする為のものです。
したがって、トップとベースはこの用途をはっきりさせる為に、配分がさせているので・・・
最近ネイルにはまっておられるなら別々のものをお勧めします。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

1の方もかかれいますが、兼用のものを買うのでなければ


トップコートをお勧めします。

昔から兼用のものを買っていたせいか、よく考えずベース一本だけを購入して使いまわそうと思っていたところ、マットで(たぶんカラーの定着が良いように)ちょっとザラっとしていたため、とてもトップには使えず再び買いにいった経験があります。
メーカーによって違うのでしょうが、初めて兼用ではないトップコートを買ったところ、ツヤがかなり良いように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツヤを求めるのなら別々ですね。有難うございました。

お礼日時:2004/09/16 09:30

今はトップとベースが兼用になってるものもありますので


そちらを探して使ってみてください

ちなみに、ベースはつめの表面のでこぼこをなくすもの
ネイルを塗りやすくする

トップは、色を鮮やかに見せる、はがれにくくする

なので、しいて言えばトップを兼用に使うほうがいいような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にします。

お礼日時:2004/09/16 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!