アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカについての質問です
リスカに対する偏見って
結構な人が持っているもの
なのでしょうか…
私自身病んでいてリスカではないですが
シャーペンとかで腕を引っ掻く
自傷行為を続けています
クラスの人たちほとんど
リスカに対する偏見を持っています
グループLINEでこの前
リスカの画像を送ってきた人がいました
それに対して皆 気持ち悪いとか
怖いとか?そんな感じでした
中にはその画像を見て
笑ってる人もいました
それに画像が送られる前その人には
病んでるの?wとか聞かれましたし
やっぱり偏見って皆持ってるもの
なのでしょうか…
教師にも傷を見られたのですが
それも今すぐやめろみたいな事を
遠回しに言われました
でも今すぐやめろと言われても
すぐには止めれないし
どうにも出来ません
どうしたらいいのでしょうか
また自傷行為始めたので
バレたらやばいですよね

A 回答 (4件)

偏見には違いないけど、自分に直接関係ないから、興味がないので、知識もないのでしょうね。


偏見あっても、仕方のないことです。どうしようもないから。
そんな人たちに、理解してもらう必要もないでしょう。

辞めるのは、まずは本気でやめたいという強い意志と自覚をもつこと。そして、意思と自覚をもてたら、専門家に相談することです。
専門家に相談しながら、No.2の方がおっしゃるように、リスカの原因を取り除いていくこと。
原因は、心の中の傷かもしれないし、今の環境かもしれない。心の傷を取り除き、環境を変えていく、ということですね。そのような方針になります。

いずれにせよ、本気でやめたいと言う自覚がなければ辞められませんよ。
口でやめたいというのはかんたんですけどね。本心が辞めるつもりがないなら、辞められません。
    • good
    • 0

リスカに嫌悪感を感じるのは偏見ではなく、一般的な感覚だと思います。



偏見:
ある種の事物、ことに特定の集団や個人に対して、客観的な事実の裏づけや合理的根拠が認められないのに人々が示す非好意的な偏った態度、信念ないし意見のこと。黒人やユダヤ人などに対するいわゆる人種的偏見は、その典型的なものである。
    • good
    • 0

リスカに対する偏見は、本来生き物は自ら自分の身体を傷つけないはずという意識から来ています。


人間以外の動物の自傷行為や自殺など滅多に聞かないでしょう?
何かを成し遂げたくて、その結果痛い思いをするというのとは訳が違うからです。仕事や料理中に指切ったとかなら自傷行為とは言いません。

どうしたら?
自傷行為をする方は、自らを取り巻く環境や己も意識していないような心の傷から始めている可能性が極めて高いので、そこから理解し、ケアしてくれる人がいると変わる可能性も無くはありません。
手っ取り早くならやはりカウンセラーなどになってしまうのですが。
このままでいて、人にやめろとただ言われ一時的にはやめれたとしても根っこを解決しないと完全にはやめれないと思います。
    • good
    • 2

リスカに対する偏見は大多数の人が持っていると思います。


止めるにはどうしたら良いと聞かれましても、「やめろ」としかお答えできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!