アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談ですがお願いします僕の隣の家の庭に大きな、かしの木、があるのですが
秋から春先まで此木の為に、僕の花壇が午後から日蔭になってしまいます、僕の方から剪定して頂けないか、申し上げるのはまずいですかね? 隣さんとは、仲良くも悪くもないたちばですが! 御指南お願いします 追伸 この場合の剪定代は、どちらが負担となりますか?

「ご相談ですがお願いします僕の隣の家の庭に」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます

ご近所付き合いは、難しい問題ですよね。

相手の捉え方次第でぎくしゃくなるかもしれませんし…

60年以上の大木ならば、もうご神木になって、地域の住民の方々を守ってくれてるのかもしれません…

そんな思いでその木を見れば、少しは苛つきもなくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日はお礼遅くなり申し訳ございません、確かにおっしゃる通りでしょうが、表通りの生け垣も、公道に、多くはみ出し市役所道路維持課から、注意受け仕方なく出っ張り部分を剪定された方ですので周りのことは、余り考えない方と、僕は思います、以前は私の家の、かしの木、で貴方の庭日陰になるねー、と言われた事もあるので状態は十分ご承知して見えるのでしょうが、 ありがとうございました。

お願いしても良いですが、ずいぶんとずぅずぅしい人だなと思われても仕方がないですよ。

相手の土地なのですから、何を植えようと何を建てようと、文句は言えません。
嫌がらせで植えたわけでもなく、もう何年も前から植わっているのでしょう?
それを自分の花壇の都合だけで切って、など・・・
これだけ大きいと切るのも移動するのも大変ですし、お宅の花壇よりも景観として貴重では?

ただ、お隣と仲が良くて、あくまで相談程度に持ちかけられそうなら言ってみても良いかも。
「実はこれが悩みなんだけど、なんとかなりませんか?」
「もし移動等してくださるならば、費用は全額負担します。」など、あくまでダメもとで。
家主が気に入っている木なら失礼な申し出です。
相手によって、あなたの言い方などによっても、今後ギクシャクしたり
変な目で見られるようになる可能性も高いですから、覚悟して。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう60年過ぎる木だそうです、おっしゃる通り大切にしてきた木と思います、以前は二年に一度剪定されて見えたのですが、最近は、、、です、やはり申し出るの止めときます、 ありがとう、