dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月中旬にアムステルダムへ女ひとり旅に出かけます。英語は中学生英語以下です。。スマホがあれば何とかなるだろうと、気楽に考えています。一日だけ早朝7時過ぎのタリスを予約して、18時にはアムスに帰れる感じでアントワープに行きます。早朝なのが問題でホテルが中央駅からメトロで35分かかる所にあります。タリスに乗るのは20分前には、中央駅に着いた方が良いと書いてありますが、ホテルからタクシーで6時30分くらいに中央駅に着こうと思います。そこで質問ですが、やはり、初めてのアムステルダム中央駅は迷いますか?タリスに乗り込めるのか心配です。早朝の中央駅は、女ひとり、危険では無いですか。

質問者からの補足コメント

• 皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。正直、テンション下がりました。怖いです。タリスのチケットを9時台に再度買おうか思案中です。。

• 補足ですが、アムステルダム中央駅に朝7時15分発のタリスに乗るには、 中央駅に何分前に着けば掲示板でホームの確認をして、プラッツホームまで行けますか?( eチケット購入済み)

• 補足ですが、ホテルは旅行会社が予約してくれました。。辺鄙な所とは、知らずトラムの駅まで500メートルなら、大丈夫かと思い、変更もしませんでした。アントワープは、後からの思いつきなので、…こんな、感じです。どなたかブルータワーに泊まられた方がいらっしゃいましたら、周辺事情などお聞きしたいものです。。皆さんありがとうございます。

A 回答 (23件中21~23件)

私も他の方の回答と同じ意見です。

当方女性で30ヶ国以上一人旅してますが、11月なんて朝7時は外はまだ真っ暗ですよ?
そんな時間にアムス中央駅でウロウロしたくないです、というかしないです、わたしなら。
英語が中学生以下ってご自分でおっしゃってるのにどうやってホテルでタクシー頼むんですか?
うまく伝わる自信はおありなのかしら? これ、いじわるじゃなくて本気で心配して言ってますよ。

でね、海外では予約した時間通りにタクシーが来てくれると思ったら大間違いですよ。
英語頑張ってタクシー予約するんでしたら、遅くても5時半頃にはホテルへ来てもらうように
予約してください。
そうすれば仮に10~20分遅れてきたとしても6時半には中央駅に着けるはずですので。
もし予約した時間通りにタクシーが来てくれればラッキー。
中央駅構内の地図はネットで調べれば出てくるはずなので自分で探しましょう。
自分自身で何でも解決できなければ一人旅ははっきり言ってできないです。
というか自分からリスクを招いてしまうので本当に危険です。
だからスマホで何でも調べられるんですから調べましょうね。

あとタクシー予約でスマホアプリでタクシー呼べるUberってのがありますけど
もしそれを使う予定も考えてるならちょっと注意が必要です。
ヨーロッパでは使い勝手が悪い国が多いので(要は登録タクシーが極端に少ない)
使いもんにならないケースもあったりします、私もこれ経験済みなので一応お伝えしときますね。
私はオランダでUber使ってないから詳しくないのでご自身で調べて下さい。
調べてみてUberがダメそうなら「mytaxi」っていうアプリのほうが主流な国だと思ってください。

最後に危険回避の方法や自分からカモにならないようにするにはどうすればよいかも
ネットで探せば対処法がたくさん出てくるので調べましょうね。
基本中の基本は、早朝、夜遅くは女性は特に出歩かない、移動時間にこの時間を極力利用しない
ようにすること。このほか色々ありますがご自身で調べて頭に叩き込んでから渡航してくださいね。

自己防衛をちゃんと知っていれば楽しい旅になるはずです、頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バス、又はタクシーはホテルで手配をお願いしようかと思います。その、タクシーもレイプとか、誘拐とか、怖いのでしょうか?女のひとり旅は、怖いですか?前日予行演習してみて、怖いと思ったらアントワープは諦めます。同じ女性として30ヶ国以上のひとり旅経験者さんは、尊敬します。どうぞ、良いアドバイスがあれば教えて下さい。ありがとうございます。

アムステルダムは三年連続で行ってます。

正直アムスなめすぎですよ。笑
あそこは夜が明けない街、夜明けまでマリファナの匂いがぷんぷんしますし、国際都市として色んな人種の危ない人も一杯います。
タクシーが安全なんて思ってたら痛い目見ます。日本に帰ってこれないかも。
もちろん、結局何もなく無事に旅程を終える可能性も大いにありますが、リスクの話です。そこまで攻める必要があったのか?
疑問です。
スマホはもちろんポケットWi-Fiですよね? スマホあれば何とかなる←この考えがあるうちは正直外国に行って欲しく無い。

僕も早朝のアムステルダム中央駅で始発待ってた事もありますが、正直危険はそんなに無いと思います。でも11月中旬のアムスは冷えます。浮浪者やヤバい奴らは風の当たらない壁と屋根のある場所、つまり駅にたむろます。もうタリスもホテルも予約したとのことなので、あとは「狙われにくい態度」でいるだけです。イヤホン両耳しないだとか、お洒落で派手そうに見える服で行かないだとか、その程度のアドバイスになります。
あと、駅でずっとスマホ見て行動してたらまず狙われるので、なるべくスマホは使わずに駅の案内板とかでホームの確認とかして下さい。既にホームで電車待ってれば危険は少ないと思います。危ないのはホームに辿り着くまでの間、キョロキョロしたり不安そうな面持ちを浮かべてる時間です!
気をつけて
    • 1

タクシーはどうやって手配するの? 電車でそれだけ掛かる場所からだと相当に掛かるはず。

そんな散財をする位なら最初からホテルを中央駅に寄せた方が何かと便利なはず。

それなりに旅慣れた男でもそんな時間にアムステルダム駅には居たくない。
    • 1
この回答へのお礼

‼️‼️そ、そうなんですか?タクシーはホテルで早朝の手配をお願いする予定です。
もう、ホテルも確保済みです。タリスも予約済みです。中央駅危険ですか?どうしたらいいのでしょうか。。