アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモユーザーです。
機種変更をしようと考えています。

iPhone6からiPhoneXへ変更します。
iPhoneX予約開始日に予約し、もう既に店舗に在庫があるとドコモショップから連絡が来ました。

そこで質問なのですが、私は請求書払いなのですが、ここ1年か2年程の間、請求書の封筒ではなく、その後に来るハガキで支払っていました。

そういったことがある場合、iPhoneXへの機種変更の際の審査にひっかかりますでしょうか…

買えない、という事もあり得ますか?
審査とは、どういった事を審査されるのでしょうか。

教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

NTTドコモは、割賦契約を行う場合は、口座振替orクレジットカード払いのみです。

請求書払いでは契約出来ません。(昔からね)

口座振替orクレジットカードで支払期限が遅れて支払っているなら、割賦契約の審査が通らない場合もあります。

>iPhoneXへの機種変更の際の審査にひっかかりますでしょうか…

買増や契約変更の審査なら、未払い金があるのかないのかだけです。なければ契約出来ます。

>買えない、という事もあり得ますか?

基本的に購入出来ます。
未払い金があるなら、契約出来ませんね。
9月分やそれ以前の料金を支払っていない。10月分は未確定ですから関係ありません。
割賦契約の審査が通らなくても一括でなら購入は出来ますから。

新規契約 過去の支払いを含めてNTTドコモで未払い金がないのか。強制解約になったことはないのか。他社で、未払い金がないのか。
強制解約になったなら、予約金が必要になる場合があります。

買増・契約変更
NTTドコモで現在未払い金がないのか。

機種変更
2012年以前に機種変更の事務手続きは終了しました。(ソフトバンクを除く)
基本的には、買増と同じ審査内容だった。

割賦契約
支払い状況、他社を含めての返済状況、借り入れ状況、年齢、勤務先、勤務年数、収入、配偶者の有無、扶養家族の有無、持ち家or賃貸 などなど総合的な審査となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、無職で、転職活動中なのですが、今無職の場合は機種変更、分割支払いの契約は難しいでしょうか…

iphone X は10万超えなので、審査基準が厳しくなります。

参考→https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
なので、無収入なら厳しいかも知れません。
頭金払って、ローンを10万未満にするなど対策を考えないと厳しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです…
ありがとうございます。
無職だと厳しいですよね…